--/--/--

スポンサーサイト




2011/06/29

保育園個人面談トイレトレーニング編




昨日の記事の続きです。


後半というより、今回の個人面談の大半、この話題をしてました。


トイレトレーニングについて先生方にご相談したのは、主に二つ。


1トイレトレーニングにいつから取り組めばいいでしょうか?


2同級生の○○ちゃんが、外出先でもトイレでうんちをしているという話を聞いたこと。
そして、その子のママとトイレトレについて話したときに、
オムツをしていると、オムツにおしっこしちゃうから、
休みの日家では、下半身はすっぽんぽんで過ごしていると言っていたので、
休みに在宅する日は、トレーニングパンツやパンツなどで過ごしたほうがいいのでしょうか?


ということです。


1に対しての先生方のお答えは、


・トイレトレーニングを開始する時期は、ある程度、膀胱におしっこがためられるようになるなどの体の準備が整ってから。


・お子さんによって体の発達(膀胱におしっこがためられる容量)が違うので、開始時期も個人差がある。


・だいたい、おしっこの間隔が2,3時間空くようになってからが目安。


2に対しては、


・あちこち漏らして拭いてだとお母さんが大変だから、パンツにするのは、ある程度、トイレでおしっこするタイミングがつかめてからで良いのでは?


・保育園でも様子を見て、タイミングがあってきたなと思ったら、『そろそろパンツに』など、その都度ご提案します。


ということでした。


また、


急いだり、お母さんが焦る必要はないが、

「おしっこはトイレでする」ということを理解させ、トイレに座らせたりする習慣づけをすることは必要。


とアドバイスされました。


ネットの掲示板やベネッセから送られてくるDMを見ると、
やらなきゃいけないのではと思いつつ、
ずーっとオムツをしている子はいないから、いつかは取れるよねと
楽観視&無理して頑張りたくない怠け者の自分もいて葛藤していましたが、
相談して今することと本格的に開始する(トレーニングパンツに移行する)時期の目安がわかったので、
すっきりしました。


その話を聞いてから、ネットでトイレトレについて調べて見つけた、
トイレトレに取り組む体の準備が整っているかの判断の基準がとても参考になりましたおんぷ


1.1人で歩いてトイレにいける。
2.おしっこの間隔が2~3時間あいている。
3.「チッチ」「シー」などトイレやおしっこに関する言葉を言える。
4.オシッコしたり、オムツが汚れたときにオムツを触ったり、もじもじしたりする。


うちの場合は、今朝、初めて


「ママ、オシッコ~」
と叫び、トイレに連れて行きましたが、すでに後えへへ…


オシッコ~というのは、「オシッコ出た~」という事後報告だったようです汗

でも、ウンチは報告(いつも事後)しても、おしっこはしたことがなかったので、かなりの進歩ということでトイレに座らせていっぱい誉めました。
そして、間隔はというと、そのまえに朝起きてトイレに行ったときもおしっこしたあとだったので、大体、1時間20分。
まだ、2時間空いていないのだなと分かりました。


したがって、本格的な開始はまだいいかなと思いつつ、

トイレでおしっこすることを声かけしつつ、
朝起きてから、帰宅後、お風呂に入る前、寝る前など節目にトイレに座らせる習慣をつけて、
間隔がある程度空いてくるか、朝までオシッコをしないくらいになったら、パンツにしようかと思っています。


平行して、膀胱にオシッコをためられるようになるまで、

トイレトレに参考になりそうな絵本ダウンを読んででおしっこはトイレを植えつけようかと思っています。


るんたのといれ (主婦の友はじめてブックシリーズ)/のぶみ
¥735
Amazon.co.jp


ぷくちゃんのすてきなぱんつ/ひろかわ さえこ
¥924
Amazon.co.jp



関連記事

コメント

非公開コメント

1. うちの娘も

トイレトレーニング中なので、気になる話題でした
春はよくトイレに行っていたのですが、最近は面倒になったのかまたオムツにしてしまいます
焦りとかはまったくないのですが、トイレでするとたくさんだせるので、時間があくんです

もしかしたら、息子さんもトイレでうまく出来たあとは、2時間あくのではと記事を読ませていただいて思いました。
焦らず、パンツになるのを楽しみに待ちたいですね

2. トイトレ

トイレに定期的に連れて行くのって意外と時間がかかりますよね(汗)

目安はわかっていつつも、つい伸ばしがちなトイトレ。
我が家では、梅雨が明けたら、家では布おむつにして、短期集中で取り組みたいと思っています。

3. トイトレ

悩みますよね。わかります(>_<)

息子はなかなかおしっこの間隔があかず、どうしたものか、と悩んでいました。
おしっこ、と言ってはくれるけど殆ど事後報告。
間隔があいてないものだから、トイレに連れて行くタイミングも難しく…
諦めて、時期が来るのを待とうかと思っていた矢先、3歳になる1ヶ月前から急に間隔が空き、しかも事前に言える、トイレに行けるようになりました。そして翌月、あっさりオムツが外れました(笑)

なので、やっぱりその時期がくれば…なんでしょうね。それまで焦ってもなかなかなのかも?
(私は義母や実母から色々言われて焦るわ、ストレス溜まるわで大変でした)

無理せず、頑張って下さいね(*^_^*)

4. Re:うちの娘も

>つーこさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

娘さんもトイレトレーニング中なんですね。
トイレでするとたくさん出て時間空くんですか。
それは初耳でした。
教えていただきありがとうございます。
うちはまだ一回しかトイレでできたことがなく、今朝もやはり1時間半弱でした。
まずはトイレでするようにするようにならなければ・・・。
お互い頑張りましょうね!

5. Re:トイトレ

>おまつさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
そうなんですよね~
声かけして、その気にさせて連れてって、パンツ脱がせてまででも、
けっこう手間ですよね^^;
そう考えると短期集中で取り組んで、あっさりとれるのが本当理想ですね。

6. Re:トイトレ

>Ringoさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
まさに今の私と同じ状況でとっても参考になりました。
>3歳になる1ヶ月前から急に間隔が空き、しかも事前に言える、トイレに行けるようになりました。そして翌月、あっさりオムツが外れました(笑)

なるほど。やっぱり間隔空くとスムーズなんですね。先生方も子どもの体の機能(膀胱)次第ということを強調されていましたよ。

周囲のプレッシャーがあると大変ですよね。うちも「この夏が勝負ね」と両方の母から言われました^^;

7. 無題

絵本は効果的だと思います。
それと、トイレに好きなオモチャを
置くのも効果的だと思います。

8. Re:無題

>がんばるマンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。
>トイレに好きなオモチャを
置くのも効果的だと思います。
その手がありましたね。
行きたくなるようなものを探しておいたり、
貼ったりしてみます。
ありがとうございます!
