--/--/--

スポンサーサイト




2011/07/12

七田式プリントAvol.5終了。そして、とうとう…




昨日で七田式のプリントAがvol.5まで終了しました。


ちょうど折り返し地点ではありますが、


今日からvol.1に戻りました。


先日の七田の個人面談で、先生にプリントAの進行状況を聞かれ、


vol.5の後半に出てくる「かず」の問題の数字だけを見て、


大小の判断するのがまだ十分理解できていない。


たとえば、モノが6個と4個並んでいて、


「多い少ない」や「いっぱいいっぱいどっち?」はわかるのだけれど、


数字だけになると、答えがあっているときとあっていないときがある


という話をしたら、


そのまま進めるよりも、「かず」だけ4に戻ったほうがいいかもしれない


とアドバイスをされました。


理由は、十分に理解していないまま進め、「かず」に対して、


難しい、わからないという印象を持ってしまうとよくないから


というようなお話だったような気がします。


私がプリントAを2巡したいからと話し、「かず」だけ4に戻るのではなく、


「ちえ、もじ、かず」すべて1に戻ってするのはどうでしょうと伺うと、


それでもいいというお答えでした。


そして、今朝から1に戻ったのですが、


最初、息子は


「これ、やったことある」


といって、プリントを拒否しました。


が、今まで使っていなかったしちのすけのスタンプを見せて、


「プリント終わったらこれ押すよ」


といったら、やり始めました・・・


スタンプが好きで見つけると、紙を探して押し捲る息子ですが、


普段は私の仕事用のスタンプとかでも自由に押させるのですが、


「これは、プリント終わったらママが押すスタンプよ」


と言って、手渡ず、私がずっと手に持っていたら、


納得したのか、自分で押したがることもなく、


プリントに押されたスタンプを満足そうに見ていました。


このスタンプでしばらくはいけるかも?


意外とスタンプって効果あるんですね~


一回目にこのスタンプ使わなくてよかった



以前、七田ショッピングサイトでプリントを注文するときに


プリントを2回することについてたずねたことがあるのですが、


そのとき、


「2回する必要はない。子どもは一度した内容は覚えてますから」


と言われたのですが、本当でした・・・・


気が早いですが、BとCはどうしようかなあ・・・


あと、2巡目はえんぴつで直接プリントに書くというやり方なので、


vol.6に入るときにまた、クリアファイルがスムーズにいくかというのが


今からちょっと心配だったりします。


関連記事

コメント

非公開コメント

1. BとC

順調ですね!!
素晴らしいです(^-^)

BとCは、1回しかやらない方、多いです。
Aは、子どもが「プリントに慣れる」「親しむ」ということも目的でもありますからね~。
でも、子どもによっても様々なので、よーく息子さんの様子を見て決められたらいいですよ!!
vol6からも同様です!!
息子さんの様子だったら、(あくまでもブログから)、vol6からも直接でもよさそう・・・・
スタンプ作戦も良かったですね~!!
たくさんのママにエルママさんの方法、シェアしたいです(^-^)

2. Re:BとC

>こうちゃんママさん
こんにちは^^
いつもありがとうございます!!!

BとCは、1回しかやらない方、多いんですね。
今より大きくなっているし、興味の幅も広がって取組みたいことも増えてくるかもしれませんね。

>よーく息子さんの様子を見て決められたらいいですよ!!
vol6からも同様です!!
ありがとうございます(^-^)/
私の自己満足を息子さんに押し付けないように心がけます(^_^;)

スタンプ、シール、些細なことですが、意外と子どもの意欲につながるものなんですね。

>たくさんのママにエルママさんの方法、シェアしたいです(^-^)
あんまり参考にならないと思いますが、試行錯誤ぶりが違う意味で励みになるかもですね^^;
