--/--/--

スポンサーサイト




2011/07/29

取り組みの壁と粘土遊び




息子も難しい年頃?になってきたのか、


取り組みが思うように行かなくなってきました。


たとえば…


・少し前も書きましたが、プリントAの「かず」を拒否


・正しい答えに○をかくという問題に対して、答えがわかっているのに○をかかず、


促しても・をかく。


・DWEのオーディオCAPに応募するためにTACを通しても言わない。


・DWEの歌の課題を録音しようとするとこれまた歌わない。(普段は歌いながらお絵かきしたりしてます)


・やっと届いた草履を拒否(嫌な予感が的中)


それに加えて、


・相変わらずの偏食&小食で、これなら食べてくれるだろうと頭を悩ませながら作ったものも


ほとんど食べず、果物や飲み物ばかり欲しがる。


・トイレトレは相変わらず進まず、報告もなし


なので、最近は心身ともに疲れていました。月末で仕事も多く、加えて暑いし。


トイレトレに関しては、焦りもありますが、息子の園では3歳過ぎの子たちもまだまだ完璧に


はずれていないので、それについては、まあいっかと今のところ構えていられるのですが、


食事のことは、これまでもずーっと悩み続けてきたので、


数日前にとうとう怒りを爆発させてしまいました。


息子のひどい偏食は保育園でも一緒なので、連絡帳にも書いたら、


お迎えのときに先生からも


「ときには切れてもいいんですよ」


「一緒にがんばっていきましょう。」


と言っていただき、気持ちが楽になりました。


本当にいろいろな人から支えながらなんとか子育てしています。ありがとう


そして、先生にも


「もう、いろいろなことがわかっているんだから、


ちゃんと言い聞かせて、普通のものを並べればいい。」


と助言され、


私も息子のためにわざわざ別メニューを用意するから、


それさえ食べないと腹が立つのだと思い、


親が食べるものを出して、食べなければほかにおかずはないよという


姿勢を見せることにしました。


それでも、息子は嫌なものは頑として口にしませんがため息


そして、プリントやDWEのCAPについても、


ごはんもきちんと食べさせられていないのに、


プリントや英語やったって、土台のぐらぐらしているような家に


インテリアを施しているようなものだよね。


やめれば悩みも食事とトイレトレのことだけになるのに・・・


と。


極端なんです汗(と夫にも言われました)


やめるのは、途中で投げ出すような気がして、抵抗があるし、


後悔すると思うので手を変え、品を変え、頑張るつもりですがんば



そして、頭にきている私と息子と冷たい空気(息子はほとんど感じていなかったようですが)


を取り除いてくれたアイテムが、こちらダウン


738 カラフルねんど8色/ローヤル

100均で買って来たのはカチカチになってしまったので、


トイザラスで買ってきました。


これで、うさぎを作ったり、飛行機を作ったり、りんごの樹を作ったりしていると、


た、楽しい(創作系苦手なほうなんですが)、


100均のより、手触りもいいので、コネコネして、


丸めたり、伸ばしたりしているだけで、癒されるポニポニ2


そして、遊びながら、粘土っていろいろできるなあと


形、色、数、手指の運動など遊びながら学べるし、


作ったものでごっこ遊びもできるし。


息子も相当楽しかったらしく、私が夕飯作る間も1人で遊び続け、


食後もお風呂から出た後も広げてました。


息子と接する時間が少ないので、


カリキュラムにのっとってすすめればある程度成果?が期待できる


ついつい教材に頼りがちだったことを反省。


こういうので、しっかり遊べばいいんだよねと思いました。


いろいろ作るためには8色では少なかったかも。


あとこの手のものが欲しいですダウン

ねんDo!きほんセット/アガツマ







関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

我が家はもうトイレ、気長にいこうと決めました。
ちゃんとトイレで便座セットして、オシッコして、紙で拭いて、
水流して手を洗う、という一連の動作が完璧にできるのに、
トイレに行こうとしませんwwwオムツが履きたいっていうしww
もうほっといてます(*^_^*)
食事に関しては私も悩んでるんですよー。
決まったモノしか食べないし。
なので全てチャーハンで野菜摂らせてます。
シャケフレークご飯ばっかり食べてますトホホ。

粘土!
うちも買ってみよう!私がやりたい!!www

2. うちも難しい年頃?です。

誘うと返事は必ず「しな~い」です。

ぐったり疲れますが、「しな~い」と言いながらやってる時もあり、否定語練習中かと思っています。

取り組みたいことがたくさんあるので、大人は効率的に進めたいけど、子供は非効率に動くので、いらいらしますよね。

専業主婦の私でも、時間が足りない!と思っているので、WMの方なら、尚更かと思います。

それにやっぱり努力や手間は報われたいですしね(笑)。

親が心から楽しめて、だから子供も楽しめるそんな教材ばかりだったら、楽チンなんですけどね。

私も粘土を買おうかな。

長々すみませんでした。

3. Re:無題

>ユトさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>ちゃんとトイレで便座セットして、オシッコして、紙で拭いて、
水流して手を洗う、という一連の動作が完璧にできるのに、
トイレに行こうとしませんwwwオムツが履きたいっていうしww
うーん、そこまでできているなら、もうゴール目前という感じがしますね。
でも、トイレトレ精神面が影響するというから気長に構えていたほうがいいんでしょうね。親は。

>食事に関しては私も悩んでるんですよー。
そうだったんですか?!
>決まったモノしか食べないし。
うちもうちも!しかもそれが少ない
><
チャーハン食べてくれるんですね。
うちは白いご飯以外は拒否で…。
よく細かく刻んでとか聞きますけど、
こっそり混ぜてもじっくり見て(←親を信用していない^^;)すごく細かいものでも手で取り除きますよ(x_x;)
うちも納豆、のり、シャケフレークご飯、ゆかりご飯のローテーションです(>_<)

粘土!楽しいですよ。
ユトさん上手そうですね!
作り出すと時間が経つのも忘れて遊べますよ。

4. Re:うちも難しい年頃?です。

>ありすちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>ぐったり疲れますが、「しな~い」と言いながらやってる時もあり、否定語練習中かと思っています。
本当、グッタリ疲れますよね><
CAP応募とか月末までに一つでも課題を送りたいとか、親の都合なんですけどね・・・。
限られた時間の中で最低限のことしかしていないのにそれも拒否されると途方にくれます(´□`。)
乗せ上手なお母さんや素直なお子さんが羨ましいです・・・

粘土、図鑑見ながら果物作ったりとかいろいろできるし、好きなら、親子で学びながら楽しめる遊びだと思いますよ~
オススメです(*^o^*)

5. お疲れ様です!

なかなか、大変そうですね(>_<)そういう時期、ありますよね。負の連鎖というか、なぜか上手く行かない時。
我が息子&私も一定のサイクルでやってきます(笑)なので凄く気持ちが分かります!
CAPも数ヶ月提出してないですしね^_^;

エルママさんはきっと真面目なんでしょうね(*^_^*)
一生懸命されているので、尚更だと思います。
時々、息抜きしてくださいね!

粘土、いいすね。最近やっていないのでもう一度夏休み中にトライしてみようと思います(*^_^*)
上手くできるかしら??

毎日暑いですが、お互いに頑張りましょうね!

6. Re:お疲れ様です!

>Ringoさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _ )m
うちなんかたいしたことをしていないのにこんな状態ですよ><
こんな調子なのでRingoさん親子のような取り組みはとうていできません^^;
一定のサイクルってことは回復することあるんですね!期待です~

>CAPも数ヶ月提出してないですしね^_^;
うちも先月結局出せませんでした(ノ_-。)
以前は悠長に構えていたはずなのに始めると欲が出ちゃいますね~

>エルママさんはきっと真面目なんでしょうね
うーん、そうなんですけどね、かなり安きに流されるタイプでもありまして^^;
手を抜き始めるとそのままフェードアウトになりそうで><
ほどほどのさじ加減でできたらいいんですけどね~

粘土、普通に遊んでも楽しいし、取り組み意識してもいろいろできていいですね。
絵日記も描かれているくらいだから、上手にできそうですね(o^-')b

いつも励ましてくださって本当にありがとうございます~
お互いに頑張りましょうねo(^-^)o
