--/--/--

スポンサーサイト




2011/08/22

ビッグタングラム




タングラム、欲しいと思いながらもなかなか手ごろなものがなかったのですが、


ようやく良さそうなものを発見したので購入しました。


購入したのはこちら


ビッグタングラム SUPER ~7つの図形がうみだす知恵パズル~/パナソニック東京 リスーピア

¥1,400
Amazon.co.jp

A4サイズの本に添付されている磁石付きのピースをはめていくものなのです。


したいパズルのページの下に下敷きのように付属の鉄入りの厚紙を敷いて、


パズルをします。


良いと思った点


・パズルのシルエットが等身大


・A4サイズの本に添付されている磁石付きのピースをはめていくものなので、


しまうのに場所をとらない。


・磁石付なので、ずれにくい。(ページによっては端のほうが浮いてしまい、


磁石がくっつかないところがあります。)


・磁石がカラフルなので出来上がるときれい。


問題数は、50問ですが、最後には自分で問題を作ることもできると出ています。


確かにいろいろと何に見えるねって作ると楽しいと思います。


うちの子は、どっちかというとそういうほうが好きかも。


この間もシルエットに関係なく、猫らしきもの作ってました。


このパズル届いた当初から、息子のくいつきはかなりいいです。


積極的に


「今度これやるー」


次々とやりたがりました。


立体パズルでは、立体ばかり作ろうとしていたので、


平面は興味ないのかなと思いましたが、


そういうわけでもないようです。


あれはきっと立体にしたくなっちゃうんでしょうね。


この本を全部できるようになったら、次は等身大ではない


シルエットパズルに挑戦するといいかなと思います。


ちなみにこの本ダウン

ビッグタングラム―知のパズルをときあかせ!7つの図形がうみだす難問奇問/パナソニックセンター東京リスーピア
¥1,680
Amazon.co.jp

の改訂版のようです。


問題は2問減っているけど、お値段も下がっていますねニコニコ


ただ、付属の磁石板は薄いので耐久性はイマイチかも。


うちは一人っ子だからいいのですが、


もし、兄弟で使うとなると、


NEW たんぐらむ/くもん出版

のほうが、いいのかも。
お値段も500円弱しか変わらないし・・・。
うちはこういう箱物はしまいこむと
出すのが面倒で、使用頻度が下がってしまうので、
本棚にしまえるビッグタングラム SUPER が気に入っています。
関連記事

コメント

非公開コメント

