--/--/--

スポンサーサイト




2011/08/26

お金では買えないもの




昨日、DWEのCAPについて記事を書いたら、タイムリー?に


夕方、WFCから会報が届いていました。


息子にはKids用の冊子を私、会報を眺めていると、


CAPをかぶっているお子さんの写真がたくさん載っていたので、


息子に、


「Hello歌って送ると、この帽子もらえるんだよ。欲しい?」


と聞いたら、


息子は


「うん」


と。


相変わらず、欲しい~って感じではないけれど、


それでも見てました。


ライトブルーを被っているお子さんの写真はなくて、


ブルー以上ばかりだったので、


色が違うことは説明して、


「この帽子被っている子たちはね。歌やカード録音頑張ったんだよ。


それでもらったんだよ」


というと、


「○○くん(息子)黒い帽子持っているよ。」


というので、


「○○くんの帽子はお店に行って、お金払えば誰でも買えるけど、


この帽子は、お金払っても買えないの。歌うたったり、課題にパスしないと


もらえないんだよ。だから、この帽子被っていると、先生たちにがんばったねって


誉めてもらえるんだよ。」


と言いました。


息子がどこまで理解したかはわかりませんが、


その後もCAPを被っている子達の写真を指差してみていました。


そして、そのあと、Hello歌っていました。


息子は別に帽子は欲しいと思っていないので、


それ目当てだけでは頑張りそうもないので、


それを持つことが価値がある、すごいんだよってことを強調して


やる気を引き出せたらなと思いますが、


そういうのでモチベーションあがるタイプかはちょっと怪しいです・・・。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. そんなものです、我が家も。

お久しぶりです。お元気にされていましたか?
ようやく夏休みも終わり、ゆっくり出来そうです(笑)

CAP頑張っていらっしゃいますね!
でも、なかなか思うように行かないですよね。
我が家も同じ感じです。
三歳も過ぎたし、焦る気持ちもあるんですが、きっとスイッチが入る時があると思うので、流れを意図的につくりつつ?頑張っています。

きっと、その気になればすぐだと思いますよ。
お互いに頑張りましょうね!

2. Re:そんなものです、我が家も。

>Ringoさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
息子に夏風邪もらいましたが、なんとか回復しました。
夏休みもうすぐ終わりですね。
保育園は夏休みないから助かっています(^▽^;)

>三歳も過ぎたし、焦る気持ちもあるんですが、きっとスイッチが入る時があると思うので、流れを意図的につくりつつ?頑張っています。
意図的につくりつつですか!
すごいですね!

本当、本人がスイッチ入らないとですね~
歌やブルー以上の課題は。

>きっと、その気になればすぐだと思いますよ。
そうですよね。
その気にどうやってさせるか・・・。
試行錯誤してみます。
お互いに頑張りましょうねo(^-^)o
