--/--/--

スポンサーサイト




2011/08/29

七田はじめてのマンツーマンレッスン




一昨日の土曜日、早めにお教室に着くと、


先生に


「今日は○ちゃんと二人です。」


と言われ、びっくり!


ほかのメンバーは他の時間帯や曜日に振り替えたり、お休みだそう。


8月最後の週末だから、おでかけかな。


で、その○ちゃんはとうとう最後までレッスンにやってこなくて…。


土曜日のクラスなのでだいたい定員いっぱいのことが多く、


平日に振り替えたときに二人というのは何度かありましたが


マンツーマンは初めてでした。


最初こそ、誰もいなくてリラックスしたのか、


4ページ絵本を6冊続けて暗唱したものの、


レッスン中は他の子の目がないせいか、


一つの取り組みが終わると、


席から立ち上がって、教室中をスキップスキップ


「ちゃんとお椅子に座らないと次のおもちゃが出てこないよ」


と毎回言い続けました><


このレッスンの様子を見て、普段は他のみんなが


ちゃんとお椅子にお座りしてレッスン受けているから、


自分もそうしないとと思ってやっているのだということがよーくわかりました。


そして、マンツーマンは向かない。


あと、頑張っている子が多い環境に身をおいたほうがいいということも^^;

関連記事

コメント

非公開コメント

1. わかります、わかります(^-^)

そう、マンツーマン、ってよさそうだけど、
実は甘えも出ちゃうんですよね。

お友達がいると、場ができてくる・・・・
がんばろうという気持ち、悔しい気持ち、
ありがとうの気持ち、などなど。

うちの息子もマンツーマンだと甘えちゃんです(-_-;)

お友達がたくさんいる来週のレッスン、待ち遠しいですね♪

2. Re:わかります、わかります(^-^)

>こうちゃんママさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!

>そう、マンツーマン、ってよさそうだけど、
実は甘えも出ちゃうんですよね。
そうなんですね。ものすごくよくわかりました。

>お友達がいると、場ができてくる・・・・
がんばろうという気持ち、悔しい気持ち、
ありがとうの気持ち、などなど。
本当ですね。以前も周りのお子さんから刺激を受けているのは感じていましたが、
ここまで違うかと唖然としました。
お友達に感謝、感謝です(^O^)

>うちの息子もマンツーマンだと甘えちゃんです(-_-;)
こうちゃん、最強の環境に生まれてきて羨ましい限りですが、先生にもママにもやっぱり甘えたい気持ちは一緒ですね(^^)

3. はじめまして

わたしも、娘と七田に通い育児を楽しんでるママです

よく、ブログ拝見させてもらってます。
情報交換など出来たら嬉しいです(^_^)

うちの娘は、七田に入った時1人クラスだったので、マンツーマンレッスンが一番、能力を発揮します☆
他に友達がいると、友達の様子伺いに専念

場慣れしないとなぁと…毎回休みの子がいないことを願ってます

子供によってそれぞれですね~

4. Re:はじめまして

>子育て大好きママさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

確かにお子さんのタイプによっていろいろなんでしょうね。
教材とかも向き不向きなんかもあるのでしょうね。わが子にあったものを見つけていけたらいいですね。
私もぜひいろいろ情報交換していただけたら嬉しいです(^^)
どうぞよろしくお願いいたします。
