--/--/--

スポンサーサイト




2011/09/09

もうすぐ3歳、この時期毎日続けたほうがいいこと




七田のお教室で毎月提出する課題表に


あまり毎日の取り組みができていないことを書きました。


そして、「最低限したほうがいいことは何でしょう?」


という質問も添えました。


先生のお答えは、


毎日していただきたいことは、


○絵本の読み聞かせ


○暗唱


○プリント


です


とのことでした。


上記に関しては一応できてます。


絵本は最近親が疲れて冊数が減少気味ではありますが・・・・


これにプラスするとしたらわが子の場合は工作系がいいのかなと思います。


ブロック、積み木は好きだけど、はさみはそんなに興味がなさそうで。


好きなことをたくさんさせるのがいいのか?


それとも不足を補うのとどっちがいいのだろう。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

七田に通われてるんですね~♪
うちの近所にも教室がありますよ。
絵本の読み聞かせは欠かせないものですね。
うちにも3歳の息子がいます。
読み聞かせ、頑張ろう~^^

2. 無題

毎日何かを続けるって大変ですよね(T_T)

親のやる気だけで、子供がついてこないと、どうしてもダラダラしてしまいます

私もダラダラです(>_<)

うちは工作大好きなんです。
折り紙で、花や虫、人等の切り絵をしたのがはじまり…ハサミ大好きっ子です。
チョキチョキ切っては何かに見立てて、自由帳に糊でペタペタ♪♪


あと、くもんや学研からでてる『きりえ』は可愛くて好きみたいです。

男の子、女の子で興味が違うかもしれませんが…ご参考に♪


うちは、ブロックや積木、パズルが全く興味なく炅

気のひき方に、困ってます (*_*)

3. こんばんは

毎日お疲れ様です(*^_^*)
お仕事をされながらの子育てや取組みは本当に大変だろうなあと思います。
専業の私は…きっとエルママさん以上に出来てませんので、見習いたいです!

息子も毎日の取組みは減少気味。絵本二冊、プリント、暗唱、絵日記ぐらいです。
工作も苦手なので取り入れたいところですが、なにせ私が面倒で(笑)あまり出来てません^_^;

ブログを読んで私も頑張らなきゃ!と思いました。ありがとうございます(*^_^*)

4. 毎度参考になります!

わが家は暗唱はやっておらず、プリントも気が向いた時だけ、頼みの綱の読み聞かせも実家にいるため滞りがちです…。

工作系は私も充実させたいのですが、何せ不器用モノで。ムスコはハサミで折り紙を切るのが好きです。何かの形と言うわけではなく、ただ刻むだけ。。

またこの記事読んでプリントへのモチベーション上がりました!ムスコをのせるのが至難の技です。

5. Re:無題

>maomaoさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
七田のお教室ご近所なんですね。
うちは2番目に近いお教室に電車で行っています。
絵本の読み聞かせ、大きくなるとけっこう長いものも読むようになりますね。
お互い頑張りましょう^^

6. Re:無題

>子育て大好きママさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

ハサミ大好きっ子なんですね。
チョキチョキ切っては何かに見立ててはとても良さそうな取り組みですね。

『きりえ』ですね。情報ありがとうございます!
チェックしてみます~

>ブロックや積木、パズルが全く興味なく
男女差もあるかもしれませんが、うちは、ミニカー遊びが大好きなので積み木やブロックで道を作ったり、駐車場作ったらお気に入りになりました。
女の子なら、おままごとで使うアイテムなんかを作るとかはどうでしょう?もうされているかもしれませんが。

7. Re:こんばんは

>Ringoさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

いえいえ仕事しててもしていなくても、
子供が大きくなるにつれ、お友達と遊ぶ時間が増えたり、子ども自身の興味の幅も広がってなかなか親がさせたい取り組みをする時間を作るのが大変ですよね。
そうくんの幼稚園の課題をこなされているだけでも十分素晴らしいと思います。

工作、私も苦手です。面倒ですよね。子ども以前に親が楽しめなさそうでそのあたりも腰が重い原因かも(^_^;)

お互い無理せず頑張りましょうo(^-^)o

8. Re:毎度参考になります!

>nanamamaさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
今は睡眠もままならない時期ですよね?そのうちご兄妹の相乗効果なんかも期待できるのではと思います。

工作系、私も不器用です^^;

nanaくん切るの好きなんですね。
ただ刻むだけでも十分と私なら嬉しいですがわが子は本当に道具として(お菓子の袋や封筒を開ける)しか使いません><。

幼児教育に関するプリントについてはそれぞれ考え方があるかと思いますが、うちのお教室ではオススメのようです。

9. 遅くなりましたが・・

こんにちは!!
遅くなりましたが、このブログにエルママさんがお書きになっていらっしゃったこと。
私の考えですが、息子さんの好きなことを徹底的にさせるといいですよ!
よく七田眞校長もおっしゃってました。
息子さんが恐竜が好きなら、とことん恐竜の取り組みをさせてみる、など。
うちの息子もそれで今はとことんパズルをさせています。
好きなことから学ぶ意欲ってできてきますから。
今はまだ3才。どんどん楽しさを教えてあげるといいと思いますよ。

10. Re:遅くなりましたが・・

>こうちゃんママさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>私の考えですが、息子さんの好きなことを徹底的にさせるといいですよ!
そうなんですね。こうちゃんママさんと七田眞先生の教えであればぜひ我が家もその方針を採用させていただきます(・∀・)

こうちゃん大好きなことがパズルでいいですね。
うちは2歳前後はハマっていましたが、
最近、毎日しているのは乗り物遊びとお絵かきです。
それで考えてみます。
いつもありがとうございます!!!
