--/--/--

スポンサーサイト




2011/10/07

知育ステップで今週末の取り組みのテーマ




久々に七田チャイルドアカデミーのサイトの知育ステップを記録してみました。


このサイトは七田チャイルドアカデミーの通室生専用のサイトで、


設問をチェックして行くと、クリアできていないことに対してアドバイスがもらえます。


たとえば、うちは、


・折り紙を折って、線の上をハサミで切り、端と端をのりで貼り、リングを作ることができる


という質問がチェックできなかったので(そもそもやらせたことがない^^;)


それに対するアドバイスがありました。


ほかにも、


・そろばんの玉を動かし、そのかたまりがいくつかがパッと見て言える(1~10)


・サイコロの目を一目読みできる


がチェックできませんでした。


どちらもしたことはないけど、たぶんできないだろうなと予想。


そんなわけでこの連休は予定がいっぱいで取り組みできる時間はほとんどないけど、


このあたりを重点的にしようかなと思っています。


明日は運動会で、3日連続外出なのですが、


とりあえず、おでかけにはさいころとすごろくを持ってでかけよう。


確か、カーズ めいろBOOK に載っていたはず。


100だまそろばん は持っていないので、ミニカーやビーズなどで量のかたまりの認識をしてみようか?

楽しく遊べるかな?


ここのところブロックばかりで、息子は今朝も保育園でわかれぎわ、


「また、ブロックでなんか作ろうね」


と言ってましたが・・・。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. そんなサイトが

そんなサイトがあったんですね!うちもチェックしてみます!
運動会頑張って下さい☆

2. 嬉しいです~♪

こんな風に、知育ステップを活用してくださって、
本当にありがとうございます!
一目で数の塊が認識できる・・・うちの息子もできません(-_-;)
やっぱりドッツのインプットがいまひとつ弱かったかな、と反省。
ブロックを使って、そのあたりを補うってすごく良いアイデアですよね。
私もやってみます!!
他の良い方法、私も七田の教務担当者に聞いてみますね!!→またお知らせします!

3. 無題

そういったサイトがあるとは知らずにいましたf(^^;

4. Re:そんなサイトが

>だのんさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
サイトもう、チェックされましたか?
http://yumekko-club.net/
の知育ステップというコーナーです。
運動会ありがとうございます!
楽しんできました(^O^)

5. Re:嬉しいです~♪

>こうちゃんママさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
実は、こうちゃんママさんのメルマガを読んで、
ブレインピックの結果を見に行ったついでにしたのです。
あ、もちろん、うちはブレインピックに挑戦してません^^;
遊び方とか具体的にアドバイスもらえて、もっと活用しようと思いました。
ありがとうございます!

うちもドッツ始めたの遅かったので><
でも、こうちゃんも一緒と伺うと少し安心。ブロックや小物を使った遊びで認識力が高まるといいですね。

>他の良い方法、私も七田の教務担当者に聞いてみますね!!→またお知らせします!
ありがとうございます!!!
私も調べたり、先生に相談してみます(^-^)/

6. Re:無題

>MKさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
私も入室したころ使ったきりでしたが、
取り組みの足りないところを認識できたり、
遊び方の参考にもなって活用できると改めて思いました。
オススメです(*^▽^*)
