--/--/--

スポンサーサイト




2011/10/14

天才脳を鍛える3・4・5歳教育




注文していた天才脳を鍛える3・4・5歳教育 が届きました。

リブロックがついています。



CDサイズの箱に入っています。

親子で楽しく幼児教育♪-111014_1443~01.jpg



小さいですが三輪車やロボットカメラなどいろいろ作れるようです。

親子で楽しく幼児教育♪-111014_1444~01.jpg


お出かけのときにも持っていけそうです。



うちには、すでにレゴ、ダイヤブロックがあり、ブロックばかり増えてしまいますが、



これはこれで、また違った感じだからいいかな。



息子は確実にはまりそう。



本の感想ですが、


内容はこんな感じ(目次のコピペ)です。



久保田式テスト/就学前に知能を高める(3歳までの脳/3歳からの脳)/久保田式学習法(規則正しい生活習慣/歌う・踊る・演奏する/絵を描く/数字・文字を覚える/絵本を読む/外あそび/グループであそばせる/自分のことは自分で/衛生習慣を身につける)/リブロックで脳あそび(前頭前野を鍛える/自由な発想で作品を作ってみよう)/久保田式学習Q&A


届いたばかりでパラパラめくった程度ですが、3,4,5歳ですることに関しては、



一般的な子育て(生活習慣や着替えなど)と保育園での活動、



そして、今やっている取り組みや遊び



・七田式プリント

・DWEのCAP応募のためにすること(歌覚えて歌ったり、カード録音したり)

・絵本の読み聞かせ

・ブロックやお絵かき



で網羅できるといった感じで目新しさはないのですが、



各遊びや活動が脳のどんな部分を使うかとか、



どういう風に取組むと良いいうのかが書かれていて、



その部分については、読み返したいし、


ブロックもついていたから、



買ってよかったと思います。



あと、七田のお教室でしている取り組みや推奨されていること、



たとえば、うちは面談のとき、お絵かきを薦められましたが、



これも脳科学的にみると、こういう部分を鍛えているのだとわかり参考になりました。



線描きなんかもしっかりしておくと良かったんですね~



息子がプリント嫌がるからと避けなければよかった(´-ω-`;)



天才脳を鍛える3・4・5歳教育 ~就学前にやるべき「久保田式学習法」~/久保田 競


はじめてのえんぴつ―2・3・4歳 (うんぴつ (1))/著者不明



関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

なんだか良さそうですね!
私も注文しようかな。
良かったらリブロックで作ったものをアップしてください!

2. Re:無題

>えいみさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
本、じっくり読んだら、けっこう良かったです。
私は忘れっぽいので読み返せるので、買ってよかったです。

>良かったらリブロックで作ったものをアップしてください
あひるですがアップしました。
他にも作ったのですが、撮る暇なくて。
このブロックもなかなかいいですよ。
他のブロックとは違った感じです。

3. 楽しそう

色んな形があるんですね!ただ何となくやっている事も多いので、私も読んでみたいです☆小さくまとまるブロックも魅力的ですね

4. Re:楽しそう

>だのんさん
>色んな形があるんですね!
そうなんですよね。
他のブロックとは形も違って。
小さい子にはとくにいいような気がします。

>ただ何となくやっている事も多いので、私も読んでみたいです☆
ブロック不要なら図書館で借りて読むだけでもいいかもしれません。あと、久保田教授のほかの本とかも。私も読んでみようと思っています。
