--/--/--

スポンサーサイト




2011/10/19

息子のおふざけとプリント




順調だった七田プリントの雲行きが少しだけ怪しくなってきました。


一応毎日しているし、息子が嫌がるわけではないのですが、


サクッと終わらず、やたらと時間がかかっています。


七田の先生からはなるべく時間をかけずに時間を計って進めるように


アドバイスをいただいていますが、


1枚やるのにかなりダラダラと時間を費やすこともあって・・・・


「ちえ」は比較的サクッと終わるのですが、それが以外が日によって微妙(´-ω-`;)


原因は息子のおふざけ。


前々から思ってはいましたが、


うちは自分で言うのも何ですが、私も夫も素直で真面目なほうなのに、


息子にはそのDNAがあまり受け継がれていない?ようで汗


アマノジャクというかなんというか、


サクッとプリントを終わらせた親の心を見透かすようにわざとおちゃらけ、ふざける息子です


まあ、3歳児ってこんなものなのかなはぁため息


わからないから嫌ってことでもないらしく、


さんざんふざけて、しらばっくれてあげくにさらっと正解に○をつけるようなことをするので、


「わかっているなら、とっとと○すればいいのに」


と、余計イライラしてきて途中でこっちも放置したくなります。


息子は七田のお教室でもそんな感じで、


暗唱も


「できない~」


といってぐにゃぐにゃした挙句、


魅力的なシールを見たとたん、


突然、そのシールの数だけ、絵本を暗唱したりして、


七田の先生もこの間、


「○○くん(息子)できるのにやらないんだから・・・」


と呆れ気味でおっしゃってました汗


これって、この時期特有のものなのか、性格なのか、


こんなときにどうやってうまくのせればいいのか、悩むところです。


こういう性格をしっかり掴んで上手に誘導するのが、


賢い親なんでしょうね・・・。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. さらっと

あげくサラッと○付けるって(笑)『はよ○せい!』って言いたくなりますね。簡単過ぎてしまうのでしょうか(^_^;)旦那様も真面目な方なんでしょうねー。
昨日早速リブロック付きの本買いましたよo(^-^)o明日テストからしてみます!

2. わかります~(-_-;)

すっごくわかります。
我が家と一緒!!
私も主人もどちらかというと、マジメなのに、息子はオチャラケタイプで・・・
うちも、最近、プリントの時、そうなんです。
あまのじゃくで、違う答にわざとに○をしたり・・(笑)
でもそんな時は、私も、それに答えず、
「そうそう、答えはこっちね」
とあっさり正しいほうに私が答えを書いて終わらせます。

この時期の子どもたち、こんな感じになること多いですよ~。
確かに、ママはイラッときますけどね(笑)
賢い子ほど、こんな反応、よくしてきます。
この時期ならではのものではあります。
(来年頃には、笑い話になると思いますよ~!!)
ママやパパ、まわりの大人の反応を試したり、
笑ってくれたり、怒ってくれるなどの注意をひきたいことの表れでもあります!!
一緒にがんばりましょう!!

3. Re:さらっと

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

本当、『はよ○せい!』って言いたくなりますよ(笑)
良く考えたら、私も旦那も優等生タイプってわけでもなく、真面目は社会人になってから培われたものかもという気がしてきました^^;
本、注文されたんですね!
私もまだ十分読んでいないんですけど、参考になります。

4. Re:わかります~(-_-&#59;)

>こうちゃんママさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
こうちゃんも一緒ですかヾ(@°▽°@)ノ
時期的なものもあるんですね。

>「そうそう、答えはこっちね」
>とあっさり正しいほうに私が答えを書いて終わらせます。
なるほど。そんな感じで進めちゃっていいんですね。うちは答えをさしてもわざと○つけないみたいな感じで、それを親がなんとか○つけさせようと促して余計ダラダラでした><

笑い話になったらいいですね~
小学校になってもこんなんだったらどうしようとちょっと心配だったりしましたので。

アドバイスいただけて、参考&安心(こうちゃんと一緒も♪)しました。
ありがとうございます!
