--/--/--

スポンサーサイト




2011/10/20

MacプラレールDVDの好影響(プリント&パズル)




昨日の記事でダラダラと書いたプリント。


昨夜はなんと約3分ほどで終了おおおお!


前々日の1/6の早さです。


先週の土曜日にマクドナルドでもらって以来、


連日見続けているプラレールのDVDを


昨日も保育園から帰ってくるとみたがり、


私も食事の支度をするので、まあ、いいかといったんつけたのですが、


このDVDけっこう長いので、


「プリントしてからにしようか。」


と言ってテレビを消したところ、


息子は一度見かけたのに消されてしまい、


続きをすぐに見たかったらしく、


いつになく真剣な表情でプリントに取り組み、


猛スピードで正解に丸をつけて、ものの3分で終了しました。


まじめにすればこんなに早く終わるのね・・・。


毎日こうなら、親もイライラしないし、


遊ぶ時間も増えるし、お互い楽しく過ごせるのにね。


そして、プラレールのDVDの威力?に驚きました。


今まで、


「これ(プリントや取り組み)終わったらおやつでるよ~」


とかにはほとんど反応なかったのに・・・。


しばらくは、このDVDは、


「プリントしてからね」


にしようかな。


そして、DVDを見終わった後は、かなりご無沙汰気味の


ステップアップジグソーパズル 写真図鑑・電車・列車


をやると言い出し・・・。

今朝も起きるなりパズルしてました。
電車に興味がでてきて、それがパズルにつながったのは良かったルンルン

息子がパズルしているのを見ていて、パズルって脳のいろいろな部位を

使うんだろうなと感じたので。(天才脳を鍛える3・4・5歳教育に載っていた図をイメージ)

ただし、おかげで今朝カードはできませんでしたがあせ

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 凄い効果

パズルまでやり始めたんですか!プラレール効果は凄いですね☆プリント3分ってスラスラじゃないですかw(゚o゚)w
うちはエルママさんに刺激されて、今朝からカードを再開しました!カードとプリントやるとスッキリしますね(笑)

2. うちも

例にもれず、マックのDVDもらいました!

でもDVD長いですよね~(^^ゞ
おまけだからもっと短いと思ってました。。。

DVDがいい方向に持って行ってくれたようで
DVD効果ありですね☆

3. Re:凄い効果

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>パズルまでやり始めたんですか!
そうなんですよ~
レールがないせいか、プラレール自体では、
遊ばなくなりましたけどね(笑)
おかげでプラレールの知育系のDVDまで買っちゃおうかななんて思っているくらいです。

プリント3分は、連日同じパターンの問題が続いたせいもあると思いますが、毎日サクッと終わらせたいですね。

カードとプリント両方やれると、一応やった、みたいな感覚がありますよね(^-^)
うちは交換してからまともにできたの数回です><

4. Re:うちも

>candymamさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

小さな男の子のいるご家庭には1枚はありそうですよね(笑)

DVD,本当、長いですよね。
もっと短くていいんですけどね。

DVD自体の効果ではないのですが、
頑固な息子を釣れるアイテムにはなったようで、我が家は助かりました。

5. 無題

うちも毎日見てますよぉ(笑)あれってかなり長くてびっくり!!クリスマス狙いかな(笑)

6. Re:無題

>トーマスままさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

やはり毎日見てますか?
男児の心わしづかみですね(笑)

本当、長いですよね。
クリスマス狙い!
確かにだからこの時期なのかもですね。
商売上手ですね^^;

7. 無題

はじめまして。
二歳の電車大好きな男の子の母です。
マックのハッピーセット、頑張り食べましたが、カシオペアが出ませんでした。。
カシオペア3個、羨ましいです。。
トレードして欲しいですが、残念ながら息子さんが欲しいドクターイエローはなく、、、(/ _ ; )
近郊電車(乗客が回転する東海道)は3個もあります。SLやまぐち号も3個、、、
うちの近くのマックは、とうとうプラレール完売してしまいました。

8. Re:無題

>真昼の月さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
マックのハッピーセット、すでに終了している店舗もあるようですね。うちの近くはまだあって、
最後の最後にドクターイエローと特急getで、7種類そろいました。
うちも上記2つと機関車以外はかぶりまくりでした><
お近くならトレードというか差し上げてもよかった
のですが…。
ママ友とも被ったら交換しようといいつつ、うちの子、被っていてもつなげてシール貼って、遊んでしまうので、それを交換というのも相手に悪いかなと思ったりで、結局しませんでした。なかなか難しいですよね。
