--/--/--

スポンサーサイト




2011/11/05

子供は育てたようにしか育たない




半年に一度の七田教室の面談用の発達検査を記入しました。


前回同様、身体、知育、言語、社会性の4項目のうち、


知育、言語が突出している逆「く」の字型に。


今回の検査表は2-4歳とありましたが、


言語、知育に関しては8,9割○だったので、


月齢標準よりは上回っているのだろうと感じました。


残りは半分を少し上回る程度なので月齢相応かな。


言語については、赤ちゃんのときから読み聞かせだけはしてきたのと、


発語で悩み続けて語り掛けをかなりしてきたで、


そのアウトプットが出てきたということかもしれません。


記入した用紙を眺めながら、


「子供は育てたようにしか育たない」


という言葉が頭をよぎりました。


社会性が今一つなのも、ついつい手を貸してしまう、


息子を待てないのが原因ですね(´-ω-`;)


そして、知育も、


ボタンやひも結びなどの質問が概ね○できなかったので、


ついつい手を出しちゃう親(私)の責任だなあと反省しました><


ボタンについては前回の面接でもアドバイスをいただき、


かなり不器用な私が練習用のものを作ったのですが、


息子がまったく興味を持たず玩具箱の肥やしに汗


なんかいい教材ないかなあ?


こういうのダウンがいいのでしょうが、3歳で買うのは今さらかな・・・

I’mTOY トレーニングキューブ/エデュテ
¥4,725
Amazon.co.jp

赤ちゃんのときから側においておくとよかったのかなとも思います。

100均でとじ紐買ってプラレール(ハッピーセットのおまけ)でも、

つなぐ練習するのがいいかも。

ボタンはなんか考えなくてはいけませんが・・・。

そして、毎度毎度、この診断を書きながらツケ刃的に


でんぐり返ししたり、片足で立ったり、けんけんぱをするのですが、


今回も同じことをしてしまいました汗


運動面、正直、親子であんまり外遊びしていないから、


どの程度できているのかわからないんですよね・・・。


もうちょっと一緒に遊ばないとねと反省パンダ汗かく


自分と息子のかかわりを見る良い機会ですね。


なんか、半年ごとに同じこと感じている(書いている)ような・・・・

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

こんにちは!
教室ではそんなチェック?もあるんですね!

ボタンにかんしてコメさせていただきます☆
うちの長女のボタンかけ練習法は私のパジャマでした( ´艸`)
大人のパジャマのが大きいし、床に置くより目の前で手を動かす方がやりやすいみたいです。

練習法というより勝手に興味を持ってほとんど毎日やってたらいつの間にか出きるようになっていたのですが(゚〇゚;)

2. 無題

我が家の息子は、知能面が・・・。なので、息子さん、うらやましいです^^ボタンは、パジャマでボタンは通常の2倍くらいあるの(ボタン練習用パジャマみたいな謳い文句)を購入したら、自然と一人でできるように、なりましたよ^^すでに、持っていたら、すいません。私も、たびたび、同じ反省してます^^;親のための、診断書ですね。

3. 無題

うちもひも結びは全くさせてません。知育専用のおもちゃで鍛えないと、なかなか日常生活にはないですよね~
1人で着替えは最近になり、なるべくさせてますが、靴や靴下は履かせてないし・・・やはりすぐに手を貸す親の責任ですよね。私も反省しきりです(>_<)

4. それが、怖いのです…。

エルママさん、いつの間にか何かかぶってる(笑)。

誰かの本の題名にもありましたね。まどみちおだったかな?

私は知識面はともかく、情緒面が不安でなりません。

母親って、責任重大ですよね。

5. Re:無題

>まぁちゃんさん
こんにちは!先日は読者登録ありがとうございます。
半年に一度個人面談があって、その前に親が記入して提出しています。

ボタンにかんしてアドバイスありがとうございます!
大人のパジャマいいアイデアですね。
私はボタンのないかぶりのパジャマしか持っていないのですが、パパのあるので、試してみます☆

勝手に興味を持ってくれるのが理想なんですけどね。ありがとうございました!

6. Re:無題

>しましまあんぱんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
ブログで拝見していると息子さんも娘さんもとても優秀に思いますよ~。
身体面や社会面もきっと高いんですね。

ボタン練習用パジャマは一石二鳥ですね!
さがしてみます!
ありがとうございます。

本当に、まさしく親のための診断書ですね^^;

7. Re:無題

>えいみさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
ひも結びなかなかする機会ないですよね~
うちは靴下はいてといってもなかなか履かないので親がたいてい焦れてはかせてしまいます。
毎朝10回以上言っているような><
そのうちちゃんと着替えやしたくができるようになるのでしょうかね?

8. Re:それが、怖いのです…。

>ありすちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>エルママさん、いつの間にか何かかぶってる段位アップ賞でいただい恐竜パーカー?をかぶってみました(笑)。

誰かの本の題名だったんですね。
どこかで見聞きして印象に残っていて。

情緒面、親が根底にしっかり愛情持っていれば伝わるだろうと信じています。

ありすちんさん、取り組みもしっかりされているし、息子さん楽しみですね!
将来、お母さんの努力を感謝する日がくると思いますよ^^
