--/--/--

スポンサーサイト




2011/11/08

中学受験、ご縁をいただけなくても




土曜日はパパに息子を預けて、美容院&友達と食事に行きました。


アラフォー3人で集まり、そのうち一人は、息子と一回り違う息子さんがいます。


ちょうど私が出産したころ中学校受験に向けて勉強していました。


結局、希望した中学にご縁がなく、


地元の公立中学に進んだそうですが、


その子が今度は高校受験ということで月日の流れるのを感じました。


私が彼女と出会った頃、息子さんは小学校3年生でした。


本当に、よその子の成長は早い!


そして、その息子さん、現在、学年トップの成績だそうです。


中学2年生くらいまでは、学年で2,30番だったそうですが、


3年生になって何もしていないのに成績が上がったのだそうです。


そして、地元のトップの公立高校に入れそうということで、


中学受験でご縁がなかった学校の高等部は滑り止めに受ける予定なのだとか。


去年が住んでいる地域のアメリカの姉妹都市に地元の公立中学校から


交換留学生として、ホームステイをしたのだそう。


公立中学で、成績もいいほうなので選ばれたそうで、


「私立に行ってたら、それもなかったから、よかったかも。」


と言ってました。


ちなみに彼女は教育産業が嫌いだそうで、塾には行かせていないそうです。


もちろん、早期教育や幼児教育もしていないので、


「こういうことをしておくといいよ~」


みたいなアドバイスもないのだけど、


その話を聞いて、うちは中学受験するかわかりませんが、


その結果がどうであれ、その子にとって最適な進路に行くことを


信じていればいいのだなと思いました。



あと、彼女の家ではお小遣いをあげていないのだとか。


ゴミだしをすると1回5円あげていて、息子さんは月、75円くらいで過ごしているそうで、


とくにモノをねだられることもないのだとか。


うちは与えすぎかもと反省しました。


そのほかに、昔からよく息子さん連れて海外旅行にでかけていたので、


そのあたりも良かったのかなあとふと思いました。



しかも、ハワイやグアムだけではなく、北欧やフランス、アラスカ、ペルーなどに



確か息子さんを連れて行っていたような。


ちなみに私は後者はどこも行ったことないです・・・・


脳科学の本に脳は刺激すると活性化するというようなことが載っていて、


旅行や非日常な体験は脳を刺激する良い方法だとあった気がします。


塾代かなりかかるだろうから、そのお金で家族で海外旅行できますね。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. ほんとですね。

信じていればそのように向かうんだなと
本当に思いました。

どこにいても、その子次第なのだと
感じる記事でした。

うちも中学受験を考えていますが
子供を信じてすすみたいと思います。

2. Re:ほんとですね。

>はらじゅんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
本当に、その子次第なんですよね。
私立や公立の一貫校に入学してもまた別のいい体験が待っていたかもしれませんが。

中学受験考えていらっしゃるんですね。
うちは本人の意志と地元の中学の状況次第かなって感じです。
結果がどうであれ、その環境の中で精一杯やってくれたらと思います。

3. ペタありがとうございました。(⌒‐⌒)

素敵なご縁のお話しありがとうございます!

出来事にワクワクしちゃいますね。

4. 無題

うちの長男も中1なのでとてもためになった記事でした。

みんなが塾へ行ってるから行かせておけば安心、とか右へならえじゃなく、母こそしっかり意思をもたないとですね。

中学で塾通いが大多数の中、長男は行ってませ~ん(^_^;)部活も忙しくそのうえ塾に振り回される生活は勘弁だし、本人も私もまだ必要と思わないし。
でも成績は今のところ全然問題なしです!
塾うんぬんよりも結局は本人次第ですよね。

5. Re:ペタありがとうございました。(⌒‐⌒)

>やえやえさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

人だけでなく、ものも場所も縁や不思議なつながりがありますね!
ワクワクにしたがうのも大切ですねo(^-^)o

6. Re:無題

>candymamさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

>母こそしっかり意思をもたないとですね。
本当ですね。彼女の教育方針、世間とはちょっと違うかもしれませんが、うちはうちっていうところが明確なのもいいんでしょうね。

長男くん、塾に行かなくても成績優秀なんですね!

>塾うんぬんよりも結局は本人次第ですよね。
塾で伸びる子もいれば、必要ない子もいますよね。 親が情報に振り回されずにわが子にあったほうをしっかり見極めたいですね(^-^)
