--/--/--

スポンサーサイト




2011/11/18

保育園個人面談




先日保育園の個人面談がありました。


前回はトイレトレの話に終始しましたが、


今回はこちらでとくに質問したいことや相談したいこともなかったので、


保育園での息子の様子を聞くのがメインでした。


野球遊びについて

以前は指先を使った遊びが好きでしたが、最近はとにかく外遊びが大好き。

外でかけっこしたり、いろいろなものを観察しながら、お友達とおしゃべりしたり

しているのがとても楽しそうなのだそうです。


お散歩のときはお友達と手をつないでいき、子供たちに、

「誰かとお手々つないでください」

と言われ、子供たちがお友達とつなぐそうですが、以前は、受身一辺倒だったのが、

最近、自分から「○○ちゃんつなごう」といって、つないだり、

他の子に「手つなごう」といわれても、

「今日は○○ちゃんとつなぐから」

と断ることもあるのだとか。

「でも、○○くん(息子)、人気なので、誰かからつながれることのほうが多いんですけどね」

ということでした。

 

息子は自分の感情をストレートに出すタイプで対人面はどうなのだろうと思っていたのですが、

意外とお友達とは仲良くできているようでそれが一番嬉しく安心した点でした。


息子は保育園以外のところであうと、どの子に対しても

「○○くーん。」

と嬉しそうな顔をして追っかけていくほうで、

人は好きみたいなので、それゆえお友達とも仲良くできているのかなと思いました。



帽子着替えについて

先日の七田の発達検査ではあまり○をつけられなかった着替えなどについても、

保育園ではけっこう頑張っていますいうことでした。

お昼寝前のお着替えのときは眠くてお友達と一緒にゴロゴロしたりする日もありますが、

スイッチが入ってさっさと着替える日もあるそうで、それは、他のお子さんも一緒です。

ということでした。




ナイフとフォーク食事について

最近保育園でお皿をピカピカにするのが流行っているそうで、息子も頑張っているということですが、

苦手なもの(がほとんど)は先生に半分にしていただいたり、

デザートみて、

「一口だけでも食べないと○○(デザート)出てこないよ」

といわれて、なんとか食べたりしているそうです。


最近は食事のことは相変わらず偏っているけど、量は食べるようになり、

身長も食べない割には伸びているので、

「まあ、いっか」

と悩んでもいなかったのですが、

今回のお話の中で出た息子の問題点(先生はそうおっしゃったわけではないですが、

おそらくご迷惑をおかけしているのだろうと私が感じた点)として、

食事の前になかなか席につかないことがあるそうで、

席は基本自由席なのですが、

給食のメニューをチラッとみてその日のメニューは食べたくないと思って椅子に座らないのか、

どこか特定の席に座りたいかで、席につかないのか先生も判断できないそうで、

家ではどんな様子かと聞かれました。

うちでは、テーブル席で息子用の椅子(ストッケ)があり、場所に対するこだわりは不明で、

原因はわからずじまいでした。


ただ、おそらく食べたくないから席につきたくないんだろうなあと推測ため息


私が一番最初に当たった育児の壁が息子が食べないことだったので、

この先も息子と食事の問題は園や学校生活でもついてまわりそうで、ちょっと気がかりです汗


でも、保育園でもけっこう楽しく過ごせているようで親としては安心しました。


あらためて保育園はありがたいところだと思いました。


今の保育園が先生もお友達関係にも恵まれているので引っ越すのが残念です。


本当は小学校入学前までに通えたらよかったんだけど。

関連記事

コメント

非公開コメント

