--/--/--

スポンサーサイト




2011/11/22

ひとり会議




 1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 を読んで

「ひとり会議」なるものをしてみました。

「ひとり会議」とは・・・

  1. 今直面している問題をすべて書き出す。
  2. それぞれ「どうなればいいか?」を書きだす。
  3. それぞれ「どうすればそうなるか?」を書き出す。
  4. それぞれの答えを「〇〇する」というToDoにして、スケジュール帳に書き込む。

簡単にかくとこんな感じのセルフコーチング術のようなものです。

1の問題点を書いたつもりが、2どうなればいいか?になってしまいました。


今日、書いた問題点は…


・○キロやせたい

・すっきり綺麗に片付いた家で暮らしたい

・取り組みの時間をもう少し増やしたい


そして、3のどうすればそうなるかを考え付く限り書いてみました。

間食をやめる、

夕食の時間をもっと早める

そのためには仕事を何時には終わりにする

とか

ちゃんとできたら少しは痩せるだろうなと思いました。

いっぱい出てきたのでダイエットだけで今日は終了。

でも、それをすることでほかのことも改善しそうと感じました。


この1人会議は隙間時間にできるのもいいところ。


今日はお客さんがちょっと遅れてきたので、待ちがてら2度目をしました。


短時間にさらっと読めてしまう本なので、子育て中にはありがたいです。

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書/山崎拓巳

¥1,470
Amazon.co.jp
関連記事

コメント

非公開コメント

