--/--/--

スポンサーサイト




2011/11/30

取り組みが不調です




久々の更新です。


最近の取り組み不調です・・・。


理由はいっぱいあります。


・息子が先週から風邪


・風邪でも高熱でも遊びに夢中。でも、プリントはしたくないと拒否


・息子がけっこう一人で遊んでくれるので、私も家事や読書をしていたりします。


建てている家の間取りやエクステリアや収納計画など考えたいことはやまほどあるし、


家も片付けたいし、仕事に関しても出産後はゆるゆるだったけど、


最近、いろいろと意欲が出てきました。


そっちで考えたいことも取組みたいことも山ほどあるし、


そうなると幼児教育のこと考えたりすることもどんどん減ってきて。


仕事、家事、取り組みとどんな風にバランスをとっていくか悩み中です。


息子と過ごすのは一日のうちに短時間なのに、


「プリントしよう。」


「歌を録音しよう(DWE)]


と言っては拒否られ、逃げ出されると、


私だってしたいことたくさんあるし、しなくてもいいかという気持ちにもなってきます。


でも、ここまで続けてきたのに辞めるのはもったいし、後悔するのかなと思ったり。


義務的に進めるのは子供にも伝わるから、よくないというのをみて、


完全、ノルマになっているのはどうなのかと思ったり。




すみません。久々に更新したのに愚痴になってしまいました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

たまには息抜きも必要ですよね(^o^)
私は抜きっぱなしで反省・・・
新居完成までは色々決めるものがあり大変ですよね。わかりますー!

2. 無題

本当に、体って一つでは足りませんよね。

やりたいこと、やらなければいけないことは沢山あります。

うちも取り組みは不調です。特にプリント。

産後だからを言い訳にしていますが、きちんとしてる方はしてますし。

愚痴ネタは山ほどありますが、書けずにいるので、他の方の愚痴を読むと私だけではないんだなと安心します。

負の連帯感は良くないですけどね。

義務、ノルマ感はある程度仕方ないと思ってやってます。

子供の年齢的にそんな時期なんでしょうかね。

3. うちもありますよ

はじめて、コメントさせていただきます。
うちも娘の気分によって取り組みがはかどる時とそうでない時があります。
そこで、うちでやっているのは…
取り組みの時間を一定にする。と、娘の大好きなプリントからやらせる。です。

自分のしたいことを控えめにしながら子供のことを考えるのは大変ですよね。
手をかけるのは小学校にあがるまで。と思いながら、私はやっています。

お互いに育児頑張りましょう

4. うちもです

エルママさん取り組み復活されましたか?うちもただダラけているだけですが、不調です(+_;)七田の宿題すら怠けています。何とかしなくては、、、
お家が建つの楽しみですね!

5. Re:無題

>えいみさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
えいみさんもおうち建てられたのでしょうか?
本当、決めるものは多いし、情報も収集したいから時間がいくらあっても足りないんですよ><

新居ではえいみさんのように家庭菜園もしたいと思っています(^^)。

6. Re:無題

>ありすちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

次男さん出産されたばかりで大変ですよね。

うちなんか一人でも大変ですし、私なんか息子が3ヶ月くらいまで寝ることしか考えていなかったですよ><

>他の方の愚痴を読むと私だけではないんだなと安心します。

そうですね。私もあんまり愚痴は書きたくないなあと思ったけど、かくこともないし、なんとなく書いてしまいました^^;
でも、「うちも」というコメントをいただけて、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

そもそも2,3歳児が親の計画通りにしっかりできるというほうが稀かもしれないですね。
しっかりやってくれるお子さんならもっと欲がでちゃいそうですし。

義務、ノルマ感あっても、やらないよりかはやるほうを選びますかね・・・。

7. Re:うちもありますよ

>junnyさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

気分もありますよね。
大人だってそうですし、ましては、まだ幼児ですものね。
取り組みの時間を一定にする。そうやって割り切ったほうが時間も有効に使えるし、親子ともども疲れないかもしれないですね。
うちの場合は、時間を一定にしたらほとんどなしになってしまいそうな懸念もありますが、試してみます。
ありがとうございます。

娘さん、プリント大好きなんですね。それは羨ましいです!そういうお子さんだったら、やりがいありますね(^^)

うちはのれんに腕押しな感じです。一応好きな「かず」のプリントからさせてはいますが^^;

>手をかけるのは小学校にあがるまで。と思いながら、私はやっています。
脳は6歳までに8,9割という話もありますし、そこまで頑張ったら自主性にまかせるのがいいかもですね。

お互いに頑張りましょうね~

8. Re:うちもです

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>エルママさん取り組み復活されましたか?
一応、不調ながらもダラダラではありますが、しています。
でも、プリント3枚完成できていない日々です><

うちも七田の宿題はかなり貯まっていますよ(>_<)出掛けに1,2枚して提出することもありますが。

家も理想と現実・・・ですね(_ _。)

もろもろ頑張ります☆
