--/--/--

スポンサーサイト




2011/12/14

プリントお休み中の取り組み




ブログも取組みもご無沙汰な我が家です。

一応、毎日、今日こそはプリントしようと思い、


息子に


「プリントしようか?」


と声かけるのですが、拒否されたり・・・


昨日は


「・・・パパとする」


でしたが、パパが帰宅したのが9時過ぎで間に合わず。


パパがいないのわかっていてそう言ったのかなという気もしますが汗

今日も一応声はかけてみようと思いますが、どうなることやらです。


そんなプリント拒絶中の息子ですが、


最近は積み木がブーム。


毎日のようにアルビスブラン社の積み木(50個いり)を8割がた使った大作?を


作っています。


保育園でも迎えにいったら積み木で遊んでいました。


積み木の後は大好きなダイヤブロック のりものバラエティー

で遊んでいました。


付属の冊子を見ながら作るのはまだできないけれど、


このブロック、いろいろな形のパーツがあるので、


オリジナルな乗り物作ったり、エスカレーター作ったりしています。


そういう姿を見ていると、本人が楽しく遊んでいるし


積み木もブロックも知育ぽいことではあるから、


無理にプリントさせなくてもよいのかなと思ったりするんですけどね。


でも、七田の教室でも推奨されているし、このままプリントしない選択したら、後悔するかな・・・。


現在、新居の間取りの検討中で、ピアノをもし、習うとしたら


どこにおくかとそれに関連する窓の位置をいろいろと


話し合っていますが、プリントひとつでこんなに格闘している我が家、


この先本人が強く望んでちゃんと取組むと約束したこと以外の習い事は


なしだなと思っています。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. こんばんは

なかなか子供は思いどうりに動いてくれないとわかっててもあせっちゃいますよね。我が家はもうやりたいと言うまでやらなくなりました(苦笑)私も見習わないといけませんね。
新居の間取りも悩みますよね。我が家も間取りで先日まで悩んでたんですがピアノは本当に悩みました。重いから2階に持っていくと床の補強が必要ですし……。大変ですが満足いく間取りになることを祈ってます♪

2. Re:こんばんは

>Erilyさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
>我が家はもうやりたいと言うまでやらなくなりました(苦笑)
うちはそれを待っていたら成人しちゃいそうなので><自主的にしてくれるといいですよね。

Erilyさんもおうち建築中なんですね!Mホームですか、素敵ですよね~
うちは違うHMですがパンフレットはいまだに愛読しています。

ピアノは2階に持っていくと床の補強が必要なんですね。我が家はリビングしか選択肢になくて。
本人が強く希望したらしようと思っているくらいなんですけどね……。

>大変ですが満足いく間取りになることを祈ってます♪

ありがとうございます!
お互いに素敵な家が建つといいですね。
