--/--/--

スポンサーサイト




2012/01/12

プリントvol.5より6がスムーズです。




再開した七田式プリントA 、vol.5よりもvol.6のほうが

息子にとってやりやすい問題が多いのか

以前のように「むつかしい」ということはなくなりました。

親子で楽しく幼児教育♪-120112_1234~01.jpg
とくにダラダラと取組んでいた「もじ」が早く終わるようになりました。



今やっている中でネックは「かず」の○つずつ区切る問題。

親子で楽しく幼児教育♪-120112_1235~01.jpg
ミニカーや汽車のおもちゃを使って何度か説明しましたが、

わかっていないようです。

2回するからいいかと私がやってみせて終了してます。

親子で楽しく幼児教育♪-120112_1236~01.jpg

ちえのこの手の問題は好きみたい。

プリントはするまではトミカやプラレールでしている遊びを切り上げたくないので、

うだうだですが、したらしたで楽しいみたいです。

それでも3枚終わるともとの遊びに戻りたがり、

「遊んでいい?」

と聞いてきます。

「いいよ。」

と私が答える横で、パパが

「プリントも遊びなんだよ。」

と言っていますあせる

プリントがトミカよりも楽しいと感じる日はくるのかな。

私はプリントのほうが面白いと思うんだけど。
関連記事

コメント

非公開コメント

1. 七田

ネネにもそろそろ教育

とおもいながら・・・・

七田は、右脳教育でした??
ママの感想を教えて下さい☆

2. Re:七田

>ねねママさん
はじめまして^^コメントありがとうございます!

>七田は、右脳教育でした??
ママの感想を教えて下さい☆
右脳教育です♪
積み木やパズル、空間認識、記憶のトレーニングなどいろいろな取り組みをしますよ。
頑固で好き嫌いのはっきりしている息子ですが、七田は好きみたいです。

3. 無題

区切る問題、うちもちょうどはっぴぃたいむのVOL8で取り組んでいます。
かずの問題は以前はおはじきなどを使ってやっていましたが、最近はすっかりプリントだけで進めていました。反省。。
うちも気分を変えてまたおはじき出そうかな。
具体物を出すとそちらに興味が移ることもあるのが難点ですが、理解が深まりそう。

うちは最近プリントAを初めたばかりなので、はっぴぃたいむの復習をプリントAで出来ると知って嬉しいです。(プリントA1回だけに決めたので特に)

4. Re:無題

>やいこさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
区切る問題、はっぴぃたいむにも出てくるんですね!
>具体物を出すとそちらに興味が移ることもあるのが難点ですが、理解が深まりそう。
確かに。うちはミニカーはかなり危険ではありますが、おはじきがないので使ってしまいました^^;
おはじきは算数にもこれから使えそうで便利ですよね。

プリントA、はっぴぃたいむされていたら、かなり簡単ですよね。うちのお教室と系列のお教室の室長の先生、どちらもをプリントA1回でいいとおっしゃっていましたよ。
