--/--/--

スポンサーサイト




2012/01/19

かなり当たってるかも→【親ヂカラ診断】




読者登録させていただいているやいこさん のブログで知った【親ヂカラ診断】を


やってみました。


結果はこちらダウン


基本性格は?


クラスのリーダータイプ
自分で興味を持ったものを極めたいという性格のお子さんが多いようです。独立心が旺盛で、たくさんの集団の中でも臆することなく自己主張できる性格なので、運勢的には王道を行き、クラスやグループのリーダー的な存在となるでしょう。


あなたの子育てタイプは?


誠実タイプ
謙虚で誠実さが服を着ているようなタイプ。親として「失敗してしまった」と思っても、子どもはそう感じていないことが多そうです。あなたが自信を持って子どもに接してさえいれば、すんなりと勉強に気持ちを向かわせられるでしょう。


発揮すべき親ヂカラは?


クラスのリーダータイプの子を伸ばす親ヂカラ
幼少時は元気いっぱいで走り回ったりするのが好きなようです。落ち着きがないように見えるかもしれませんが、もともと集中力は高いほうで、学習に対する興味の持たせ方が才能を伸ばす決め手となります。温かい言葉がけと、勉強するときに落ち着ける場所の確保をしてあげてください。学習時はできるだけ目の届く範囲に親がいてあげるとよいでしょう。幼児教室などの型にはまったものよりは、興味を持った教材を順番に学ばせると効果的です。



息子がリーダータイプかどうかは?ですが、それ以外は親子ともどもかなり当たっています。


生年月日を入れるので、何かの占いをもとに作っているのかなと思いますが、何占いなんでしょうね。


とくに息子の「落ち着きがないように見えるかもしれませんが、もともと集中力は高いほうで」というのは


1歳のときからまさしくそうでした。


温かい言葉がけと落ち着ける場所の確保かあ・・・。


おもちゃが散らかっている中でプリントしているところから改善しなくちゃね(´-ω-`;)


そして、こんなわが子にオススメの学習法は・・・



クラスのリーダータイプにオススメの学習法

通信添削タイプ
幼児教室などの型にはまったものより、興味を持った教材を順番に学ばせると効果的なお子さんには、自分に合った興味やペースによって自由に学習できる通信添削の「ドラゼミ」がオススメです。


なのだそうです。


前の3つの診断が合っているだけに説得力があると感じてしまいました。


確かにうちは幼児教室タイプではないのかもというのは最近思います。


本人は楽しく通ってはいるんですけどね。


親から見ると、向いていなくはないのだけど、向いているほうでもないという感じです。


DWEは自宅で教材をするので、この通信添削に当てはまると思いますが、


こんなゆるゆるペースの我が家ですが、DWEは息子にあっていたような気がしていて、


あのとき買ってよかったかなと常々感じていたので。


でも、私は通信教育子供の頃から苦手なんですよね。


進研ゼミの課題をためにためて捨てたクチで、塾に行ってからのほうが成績も上がったし。


だから、息子にはよくても親の私が通信だとゆるゆるになりすぎちゃう可能性大なので


うちは通室しているのですが、どうなのかなとちょっと思ってしまいました。


そこで、自分の生年月日をお子様に入力して、親の生年月日を母親の誕生日でやってみましたが、


これまた相当、当たっています!


とくに母が「のんびりタイプ」というのはおおらかでのんきな人なので、


あまりにもピッタリすぎて、夫や妹に言ったら大うけするだろうなあと笑ってしまいました。


でも、「楽しく勉強させるように持って行くのが上手と言えます。」


はちょっと違うかな。というか私たちを勉強させるように持っていたことがあったのか母は?


図書館にはよく連れて行かれたので妹も私も本好きには育ったけど


母はまったく教育熱心ではないので、いつも私の話をきいて、


「すごいわね~」


「大変ね~」


って、半ばあきれてますから苦笑


ちなみに亡くなった父は教育熱心だったので、私は父親に似たのかしら。


私が子供で母が親の結果はこちらです。


お子さんの基本性格は?

純情情熱タイプ
瞬発力と行動力にかけては、右に出る者がいないといっても過言ではありません。中途半端が苦手で、物事に白黒を付けたがる傾向アリ。とてもピュアな心を持つお子さんで、他人を信じやすくあまり疑うことをしないでしょう。

あなたの子育てタイプは?

のんびりタイプ
子どもと同じ目線に立てるタイプで、楽しく勉強させるように持って行くのが上手と言えます。ただ、親自身が「頑張りすぎない」という気持ちが強いので子どももつられて、のんびり過ごしてばかりになりそうなので気をつけましょう


発揮すべき
親ヂカラは?

純情情熱タイプの子を伸ばす親ヂカラ
順調に進んでいるときは無我夢中で頑張りますが、何かの拍子でつまずくとストップする傾向が見られます。もし勉強中イライラしている様子なら、問題が解けず悩んでいる可能性大。その時には助け舟を出してあげましょう。カンのよいお子さんなのでズバリ答えをいわなくても、ヒントを出せば自分で解いてまた熱中し始めるはず。大切なのは声をかけるタイミングです。態度や表情をよく観察して、些細な変化を見逃さないようにしてください。


純情情熱タイプにオススメの学習法

オールラウンドタイプ

順調な時は無我夢中で頑張りますが、何かの拍子でつまずくとストップする傾向が見られるお子さんには、親が家庭でフォローできる通信添削「ドラゼミ」か、先生が教室で指導できる学習教室「小学館アカデミー」から適したタイプを選んであげるとよいでしょう。



私の学習法に通信添削が入っていた点はちょっと?

のんびり屋の親なので家庭でフォローがなさそうなので。



でも、面白かったし、息子の学習法の参考にさせてもらおうと思いました。


こちらのサイトで診断できます。


http://www.shopro.co.jp/education/m10/index.php


結果、感想、よかったら、ぜひ教えてください。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. やってみます!!!

やってみて、記事でUPしたいと思います。
当たってるかなぁ☆
おもしろいですね☆
ちょうど幼児教室で迷っていたりしたので
ありがとうございます。

2. Re:やってみます!!!

>はらじゅんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
記事楽しみにしていますね!

うちの母のタイプが当たっていたので、
説得力ありまくりでしたが…。
うtも引っ越すので、幼児教室、ちょっと考えています。
