--/--/--

スポンサーサイト




2012/01/24

CTP絵本が気になる




英語のかけ流し、同じ音源ばかりだと、脳が慣れてしまい、


刺激にならないという話を見聞きしまして、


3年近くDWEをかけ流してきましたが、


今月はこれに


ゆきおの一日 


Character Builders,

を加えました。


すると、ノリのいい曲が息子にとって大ヒットになったようで、


流れると、絵本を探してきては、


「ママ、どこのページ?」


とめくっています。


かなり気に入ってよく歌っているので、


そんなわけでCTPがとっても気になります。


Lily♪さん のブログで知った定期購読をしようかとも思ったのですが、


その直後にゆきおの一日 70%オフを知ったので、こちらに鞍替えしました。


そろそろ、DWEのレッスン(ステップバイステップ)も始めどきとも思うので、


定期購読しても使い消えないかなとているかもしれないし、


両立できないかなあと思うものの、息子の反応がかなりいいので、


かなり気になっています。


でも、ネットで調べると、CTPって評価が二分するような気がします。


「うちは子供が反応しなかった」


とか。


あとお勉強ぽいとかも。


それは魅力に感じるんですけどね。


うちは内容についてはきっと理解していなくて、


あのノリノリの曲がツボで、楽しいから、


絵本も見たいって感じのようですが、


ほかの絵本も同じようにノリのいい音源なのかな?


お使いの方、よかったら教えてください。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

CTPの音源はサイトワードリーダズもですが1つの絵本に音源は3回流れます
1.効果音付きで読んでくれる 2.効果音なしで読んでくれて後に続いて子どもの声が入ってて復唱するようになってます 3.音楽付きで2のように復唱バージョンが流れますょ

復唱する所はママが復唱してるけどそのうち息子も復唱してくれるかな~なんて(´∀`)

毎日触れてるとかけ流しだけした日も1人で絵本取ってめくってましたょ♪
毎月新しいのが届くので新しいのがくるとやる気が上がるので私には合ってそうです(o^o^o)

教材も色々出てきて色んな情報に振り回されちゃいますよね(T_T)

2. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^お返事遅くなってごめんなさい。
コメント&詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _ )m
>CTPの音源はサイトワードリーダズもですが1つの絵本に音源は3回流れます
1.効果音付きで読んでくれる 2.効果音なしで読んでくれて後に続いて子どもの声が入ってて復唱するようになってます 3.音楽付きで2のように復唱バージョンが流れますょ
歌ではなく朗読なんですね。
ありがとうございます。
歌と思い込んでおりました^^;

毎日気軽に触れられるのが絵本のいいところですね(^^)
毎月新しいのが届くのものモチベーション維持にいいですね~
手持ちのものをもう少し消化してから、再検討してみます!
ありがとうございました!

3. CTP。

こんばんは。

Lliy♪さんに補足のようになってしまいますが、三回目はいろいろなバージョン(朗読、チャンツ、歌)があります。

歌は有名なメロディの替え歌?が多いようですが、一つのCDに多くて二曲です。

息子は歌ばかり好きで、二回目のエコーは完全スルーで、相変わらず宣伝と違うなと思いました(-.-;)

三回がトラック別にならない(6トラックしかない)のが不服な方もいるようですが、インプット量を考えると私はこれで良いかなと思っています。

勉強系なのは気に入っている所ですが、DWEと被っていない、DWEに入っていないというわけではなく、逆にあいさつとかはCTPにないのが、私が中古DWEを買った所以です。DWEはやはりかなり網羅されていると思います。

勉強系が気になる、全部購入予定ではないとのことでしたら、普通にSCIENCEかMATHを購入されて様子を見られてはいかがでしょう。

レベル2からでもいけると思いますよ。

うちは2はまだ2-1のF&FとSCIENCEしかありませんが、ノレるというとF&Fのような…。勉強ではないような…。SCIENCEの歌はまったりしてます。息子は気に入って歌ってますけど。

レベル1-2MATHは親(私)心はくすぐる内容ですが、息子の反応がイマイチでした(笑)。

ただCTPは年長用だったか、小学生低学年用だったかの設定なので、今後に期待します。実際何回目かは反応が出てきますし。

長々失礼しました。

4. Re:CTP。

>ありすちんさん
こんにちは^^コメント&詳しく教えていただきありがとうございます!

三回目はいろいろなバージョン(朗読、チャンツ、歌)があるんですね。

DWEと被っていないところは魅力的ですね。

>勉強系が気になる、全部購入予定ではないとのことでしたら、普通にSCIENCEかMATHを購入されて様子を見られてはいかがでしょう。

なるほど、その手がありましたか!なんとなく、セットで買うものみたいな頭があったのですが、
興味を持ちそうな内容のものだけ買っても良いのですね。

ノリがいいのは、F&Fなんですね。
CTPに興味を持ったのは息子の食いつきがあまりによいので、暗唱につなげられたらと思ったので、F&Fでも良いかもしれません。
うちも気に入って歌ってほしいです。
ありすちんさんの心くすぐる内容のmathもかなり気になりますが^^

詳しく教えていただけて、すごく参考になりました。
ありがとうございますm(_ _ )m
