--/--/--

スポンサーサイト




2012/01/20

とっても気に入った絵本、どのタイミングで購入しよう




読者登録させていただいているありすちんさんのブログで知った


海のそこへ

を図書館で借りたところ、とっても気に入った息子。
夜、寝るのが遅いというのもあり、最近、寝る前の読み聞かせが2,3冊になっている我が家。
「時間ないから、3冊だけね。」
というと、息子のリクエストはだいたいこの本と一緒に借りた同じ著者の地球のまんなか
そうなると、どちらも長いので2冊読んで終了となります。
とても気に入ったし、内容も勉強になるので、このシリーズはぜひ、購入しようと思っているのですが、
どの段階で買おうかとちょっと迷い中。

興味を持ったときが与えどきと思う一方で、

あんまり早く与えすぎると飽きちゃう?という気もして、

小さい字で書いてあるギャグなんかを一人で読んでわかるくらいになってから、

与えて、繰り返し楽しんだほうがそのまま小学校の理科にも興味を持ってくれるかなと思ったり。

こんな専門用語の多い本は子供にはまだ難しいだろうというのは大人の思い込みでしょうか?

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 大丈夫ですよ~!!

読み方(感じ方)って年齢によって違うので、早すぎるはないですよ!!
飽きてるかな、って感じたらお休みしたらいい。
大好きな本は、お休みをはさんでも、何度も何度も手にすると思いますよ(^_-)-☆

2. こんにちは♪

この本、初めて知りました。

小学校の理科に通じる絵本なんですね!

内容はそんなにわからなくても絵とか何かひかれるものがあるんでしょうね。

今、与えてみて飽きても小学校位になったら
なつかし~な~と持ち出して今度は
一人で読むかもしれませんよ(*^_^*)

3. Re:大丈夫ですよ~!!

>こうちゃんママさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>読み方(感じ方)って年齢によって違うので、早すぎるはないですよ!!
そうですか!お気に入りの本はこれからも出てくるでしょうし、
対象年齢気にせずに与えてみます(^O^)。
アドバイスありがとうございます。

4. Re:こんにちは♪

>candymamさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
英語でもマジックスクールバスとしてDVDなんかもあるんですよ。

でも、理科用語、「大陸棚」とか「変成岩」とか出てくるので、日本語のほうがいいかなと思って日本語を買うことにしました。
英語のほうがかなりお安いんですけどね~。

息子はバスが潜水艦になったり、サーフボードになったりするのが面白いのかもしれません。
私は理科がとても苦手だったので、少しでも興味を持ってくれたらと期待しています。
小学校位になって、一人で読んでくれたらいいんですけどね(^^)

5. ご紹介ありがとうございます。

こんばんは。
自分の名前があって、びっくりしました。(^O^)
息子さんにもエルママにも気に入っていただけて良かったです。

与え時は本当に悩み所ですよね。買い過ぎると場所も取りますし、「良いものだけを」と厳選してたら機を逃しそうですし。

今後学習マンガは買い与える予定なので、この本は似たような感じだし買おうかと思っています。

だとすれば、長い期間家にある方がインプット期間が長くなりますし、すぐに買っても良いのかもしれないですね。

私は狙っていた巻が貸し出し中だったので、今回借りませんでしたが、ペラペラ見た他の巻を、帰宅後長男が催促してきたので、どれを買うのか悩む所です。嬉しいですけどねo(^-^)o

6. Re:ご紹介ありがとうございます。

>ありすちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
こちらこそ、教えていただきありがとうございます。
正直、息子がここまで気に入るとは思わなかったです。教材も本も試してみないとわからないですね~。

うちも学習マンガ、旦那が子供の頃好きでよく読んでいたらしいので、本人の反応が良さそうなら買い与えたいと思っています。

どれを買うか悩みますね。「海のそこへ」より「地球のまんなか」のほうが気に入っているみたいですが、宇宙や体も良さそうと迷います。
