--/--/--

スポンサーサイト




2012/01/30

都道府県パズル♪




先日記事にしたカード図鑑 都道府県/学研

が午後に注文して、翌朝9時過ぎにはもう届きました!

アマゾン、早いです。

七田がお休みだったので、早速出して遊びました~

使うのとサンプル見るのはやはり違いますね。

感想としては

・カード表面は良い

さすが学研のものだけはあって、小学校に入っても使えそう。

絵もキレイで読んでいるだけでも楽しい。

・カードの裏面の形の部分は、わかりやすいのとかなりムリムリな感じのものが混載

形そのものではなく、付け加えて見立てたり・・・。

高知県はかたつむりでした。貝殻の絵をつけて。

あと、リーゼントとか、子供が知っているのかなという表現もあったり。

特産物とうまくむすびつけているわかりやすい県もありましたが、

七田のレッスンで出てくる「形で覚える都道府県」のほうがわかりやすさ、覚えやすさは格段上かも。

でも、こちらは定期販売していないのかな?

以前、予約販売や限定販売だったり、過去の七田のマンスリーCDに地方別に入っていたりしたようですが。

ただ、無理があっても逆にそれで覚えちゃったり、要は形と県がイメージで結びつけばいいわけだから、

楽しく見られればいいかなと思います。

七田のはCDもあって、歌もあるので良いと思いますが。

・パズル付のパズルはやはりおまけ

こちらの商品、カードがメインでパズルはおまけ的な扱い。

その通り、たしかにパズルはおまけぽいです。

だのんさん からコメントで教えていたいただきましたが、ポスターなのでういてしまいますあせる

あと、値段を考えたら納得ですが、すべてのピースが都道府県の形になっている

わけでなく、島などがある県はそれらや海を含んだ形です。

なので、裏返してピースだけ見て、都道府県当てとかはできません。

その代わり、カード裏面が、

「ねこがみゃーみゃー○○けん」

となっていて都道府県名がかかれていないので、それを見て何県かあてるゲームができるようになっています。

なので、パズルメインで求めている方は他の商品がいいかもです。

昨日書店に行ったらいろいろありました。

マグネットパズル にほんちず/著者不明
¥998
Amazon.co.jp


どこでもドラえもん マグネット日本地図パズル/藤子・F・不二雄

¥945
Amazon.co.jp

なんかが場所をとらなくていいかもと思いましたが、

本格的なものを求めているなら、七田のレッスンでも使用する

ピクチュアパズル 日本地図/アポロ社
¥1,050
Amazon.co.jp

が無難かも。

うちは最近、パズルはそんなに興味ないみたいで^^;

パズルだけだと遊ばないかもと思ったので、

カードのあるこの商品にして良かったです。

カードはかなり気に入ったみたいだし、

長く使えそうなので。

でも、日本地図に興味を持たせたいという目的なら、

トミカ/プラレール 日本ちずメガマップ/著者不明
¥620
Amazon.co.jp

を買ってどこかに貼るだけでも十分dだったかも。


これが一番関心を引いたように思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

無理なカードがありました!やはりカタツムリ気になります(^-^;)
七田のは先輩ママさんが持っていますが、お姉さん達は形だけを見てわかるようです。都道府県なんて皆が取り組む内容だから、定番化してほしいですよね。




2. こんにちは(^_-)

色々とお教え頂きありがとうございます(^○^)
パズルに焦点をあてるとやっぱりアポロ社が良いですね!!
七田の都道府県の歌や地理の歌などと連動させようかと思いました。

トミカもあるのですね!!うちの息子もトミカ教ぐらい大好きなのでその本食い付きそうだなぁと思いました♪
トイレなどに貼って毎日見せると良いですよね!
エルママさんのお陰で色々考えがまとまってきました(^_-)
ありがとうございます♪

3. なるほどー!

先日はお返事ありがとうございました★
なるほどですねー。。

うちは七田に通ってないので、画がキレイなこの学研が息子にあってるかもーと思いました!

私のほうが欲しくなっちゃいます(笑)

4. 都道府県パズル。

こんばんは。

そろそろ買おうかなと思っていたので、興味深く読ませて頂きました!

地理音痴の私も勉強できそうですね。

クイズ番組見てると、正答率の低さを夫にばかにされてますので…(-.-;)

5. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
カタツムリ気になりますよね(笑)
おかげで私は高知県の形覚えましたけど。
本当、都道府県CDはぜひ定番化してしてほしいですね~。

6. Re:こんにちは(^_-)

>白蘭桃花姫さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

考えがまとまってよかったですね(^-^)/
アポロ社のは子供の興味を引くかどうかがネックですが、地表とか形とか理解するには良いと思いました。
うちはああいう渋いおもちゃには今さら興味持たなさそうです><

>七田の都道府県の歌や地理の歌などと連動させようかと思いました。
それと絵本でも十分のような気がします。

うちもトミカ命ですよ~(^∇^)

お風呂などにも貼れるみたいです。
トミカにもっと知育系のものを出してほしいですね(笑)

こちらこそいつもありがとうございます♪

7. Re:なるほどー!

>naeさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

カード、絵がキレイですよ。情報量はそれほど多くないですけど、子供にはちょうど良い量かもしれません(^-^)

8. Re:都道府県パズル。

>ありすちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

地理音痴?意外ですね。

私も子供頃地理苦手でした(ノ_-。)
先行体験が足りないのが要因の一つと思うので、息子にはと思って絵本もカードも買ってみました。

私も都道府県の位置とか特産物とかいろいろ勉強になりましたよ(^-^)

9. 無題

先日日本から買って大事に使っていた日本地図パズルの「東京」と「福岡」がなくなってしまい、軽くショックを受けていたのでますますうらやましいです・・・笑

10. Re:無題

>うっかり親子英語始めさせたいEllie先生さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
パズルのピースなくなるとショックですよね~
うちもひらがなパズルの「よ」が行方不明ですよ><
