--/--/--

スポンサーサイト




2012/02/03

保育園と幼児教育




昨日、保育園にお迎えに行ったとき、担当の先生が


「○○くん、今日パズルやっていて、全部裏返しになっていたのに


これみて、『かばって書いてある』って、いったんですよ。」


と言って、裏側に「かば」と書かれたパズルのピースを見せてくれました。


こういうとき、どういうリアクションを取ればいいのか、最近悩んでいます。


プリントAの後半になると濁音が出てきて、


絵を見て正しいほうに○をつけなさい


のような問題があり、


影の絵のよこに

かけ

かげ


うさぎの絵のよこに

うさき

うさぎ

と書かれています。


最近、この手の問題を毎日しているせいか絵本でも簡単なものは音読するようになりました。


家でひらがなに関して何かしらしているから読めるんだろうなというのは誰でもわかることなので、


「ええー」と驚くのもわざとらしいし、といって、


プリントしていることや幼児教室していることは言ってないし、


わざわざ言うのも・・・。


この間もお散歩の途中に東京タワーを見かけ、


先生に


「東京タワー『やさしいひらがな』のDVDに出てきた」


と言ったことが連絡ノートに書いてあって、


せめてトミカ・プラレール やさしいひらがな って、フルネームで言って欲しい。


トミカってあればまだいいようなと思うのは私だけ?


そのうち、七田のレッスンのことも言いそうで、先生の反応がちょっと不安です。


以前言葉の遅れで経過観察になったとき担当の心理カウンセラーの方に


七田の話をしたら(そのときはまだ通室していなかった)、はっきりとは言わなかったものの


否定的なかんじだったので・・・。


考え方は人それぞれなので自分が良いと思って通室していれば外野がどういおうと


関係ないのですが、息子が毎日接する先生がそういう考えだったらと思うとできれば


知られたくないですが、大きくなるとそれも難しいのかも・・・。


いっそのこと七田式とかフラッシュカードを見せるようなお勉強系の幼稚園や


保育園にいったほうがよいのかもと思いますが、


引越し先の地域にまさしくそれ系の歴史ある園があったけど、


狭き門らしく、しかも、願書受付の前日にその園の事を知り、


幼稚園だと延長保育を利用したとしても、夏休みなど長期休暇があるので、


その期間の仕事のことを考えるとやっぱり難しいということで、保育園という選択になりました。


同じクラスの中には幼稚園受験をしてこの春から幼稚園にうつるお子さんも数人います。


私立の幼稚園にうつるお友だちの一人は以前から「賢い子だな」と感じていて、


こういうお子さんなら取り組みやりやすいかもと思っていたので


10倍くらいの倍率を突破したと聞いて納得。ママいわく、


「本当、ドラマのような世界だった・・・。」


のだとか。


そして、


「その幼稚園ならみんな私立の小学校に行くんじゃないの?」


と聞いたら、


「半々くらいみたいだよ。」


と言ってました。


息子も私も10倍突破できるタイプではないだろうから(謙遜ではまったくなく10人中9人に入るタイプ)、


保育園でたっぷり遊んで自宅で幼児教育が我が家にはあうのかも。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

先生が七田の事をどう思うか気になりますよね!先生もプロだから何やらやってるって、きっとわかるでしょうし。
先日ボンはお友達ママに一緒に七田行こ!って誘っていました。

2. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

気になります~。
知らなければいいんですけどね。
きっとご存知ですよね・・・。

>先日ボンはお友達ママに一緒に七田行こ!って誘っていました。
お誘いもありましたか^^;

3. 無題

アウトプットが出て来ると嬉しいですが、やっぱり相手にもよりますよね…私も幼児教育やってる事、殆ど友達には言ってないので。まあ基本、殆どうちの子は他人の前でアウトプットでませんが(苦笑。それも淋しいけれど)。でも、たまに平仮名や数字読めちゃったり、難しいパズルできちゃったりした時は「なんだか好きでいつの間にかおぼえちゃったみたいなんですよ~」って軽くながします。本人が好きで、、、と言えば相手もそこまでひかないかなって思って。
でも七田とかカホとかの名前を子供が出しちゃったらだんだん隠していけませんね。。。
それにしても保育園の先生でさえもご理解はあまりなさそうですか?

4. 無題

いつも参考にさせていただいてます☆

我が家はまだ3歳前と1歳で基本自宅保育・1日4時間×週3~4で職場の託児室に通っています。
今年が上の子の幼稚園入園手続きですが近隣幼稚園を調べ尽くし経済的に考えた結果、近所の伸び伸び系の幼稚園になりそうです。
宝くじが当たりでもしない限りはソコに入れるので幼稚園のお友達や先生は幼児教育に否定的な見解をもたれてる可能性大です…

でも私も自分が調べ納得した上で良かれと思いしている自宅教育なのでブレずに貫きたいです
(*゚▽゚)ノ

5. Re:無題

>ちるりんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>アウトプットが出て来ると嬉しいですが、やっぱり相手にもよりますよね…
そうなんですよね~成果らしきものは欲しいんですけど、早期教育や幼児教育に対して否定的な方もいらっしゃいますものね。

>たまに平仮名や数字読めちゃったり、難しいパズルできちゃったりした時は「なんだか好きでいつの間にかおぼえちゃったみたいなんですよ~」って軽くながします。
十分成果でてますよ~ヽ(゚◇゚ )ノ
幼稚園くらいだとこれでいけるかなという気がしますよね。

>それにしても保育園の先生でさえもご理解はあまりなさそうですか?
記事に書いた先生はご理解ある様子でした。
連絡帳に最初書いてあったときは・・・て感じでしたが、翌日お会いしたら、とても嬉しそうにそのときの様子を話いてくださって、安心しました(^-^)でも、以前、靴箱のお友だちの名前読んでいたら、他の先生がびっくりしたような顔してみて通りすぎていかれたので、引かれたのかなあと気になりました^^;

6. Re:無題

>まぁちゃんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>幼稚園のお友達や先生は幼児教育に否定的な見解をもたれてる可能性大です…
幼稚園の選択肢が多い中、のびのび系の園を積極的に選ばれる方そうかもしれないですね。
同じマンションで幼稚園受験や小学校受験をしそうと思っていたママが地元の公立幼稚園を選んだと聞いて驚きましたが、私立幼稚園がとても少なくて園バスで遠くまで通っていたりして、選択肢が少ない地域なんですよね。
七田のお友達のママも希望の私立園入れなかったら地元の公立園に行くといっていたし、そういう地域なら意外と熱心な方もいるのかも。

私もまあちゃんさんと同じで自分で納得した上での選択なので(保育園も教育も)ブレずにいきたいですp(^-^)q

お互い頑張りましょうね~
