--/--/--

スポンサーサイト




2012/02/13

久保田先生オススメのリブロック




週末はパパが出張でおばあちゃん(私の母)が泊まりに来ました。


以前、買った天才脳を鍛える3・4・5歳教育 についていた付録のリブロックで

いろいろなものを次々と作る息子の様子を見て、リブロックがとても気に入った母。

「このブロックはすごくいい! こんな少し(付録は20個)でも、こんなにいろいろ作るんだから、

もっとあったら、いろいろ作れるんじゃない。買いなさい。私がお金出すから!」


と言ってくれましたが、

レゴもダイヤブロックもあるので、ブロック系ばかり増えてもというのと、

リブロックは高額なセットしかなくて、ブックローンでしか買えないと思い込んでいたので、

誕生日でもないのにそんな高いもの買ってくれなくてもいいよと言ってたのですが、

ネットで調べたら、アマゾンでも買えるし、三輪車のようなものは作れないけど、思っていたより

リーズナブルなセットもあることが判明したので、注文しました。

注文したのはこちら。


リブロック ファーストステップ2 ベーシックカラー ボーナスパック(作例CD-ROM付)/ブックローン
もともとブロックが好きな息子ですが、
レゴはお下がりで数も冊子もなく、
ダイヤブロックはいいのだけど、現段階では親が一緒に作らないといけなかったりしますが、
このリブロックは息子が一人で黙々と遊んでくれるので、
親も自由時間が増えるのではと期待しています。
母とも息子がリブロックに熱中していたので、けっこうおしゃべりできたのですが、
途中で、母が、息子の作品をデジカメに何枚か撮ったところ、
それが息子のツボにはまったようで、
息子ができ上がるたびに「できた!撮って~」と持ってきて、
だんだんその感覚が短くなり、落ち着いて話すどころではなくなりましたがあせる

 ~就学前にやるべき「久保田式学習法」~/久保田 競

¥1,470
Amazon.co.jp
~
関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

やっぱりいいんですね!
リブロック(*^_^*)
うちも最近プッシュブロック(こどもちゃれんじ)にハマってるので買ってみようかな。
リブロックだけでいいですか?久保田先生の本が必要ですかね?

あと、エルママさんのお母さんとの会話、うちの母みたいで笑っちゃいました。

2. Re:無題

>えいみさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

リブロック、自由度が高くていろいろなものが作れるのと、他のブロックと違って堅くないのか、
親がはずしたりといった手間もないので、黙々と一人遊んでくれるところがとても良いです。
息子さん、プッシュブロックがお気に入りなら、ハマりそうですね(^-^)

久保田先生の本は一般的に言われていることが書かれているのでそれがどこの脳を使うかということがわかるくらいで、確認にはなるかもですが、すでにご存知かも。とくになくてもリブロックは楽しめると思いますよ。付録のリブロック目当てでということなら、オススメかもですが。

>あと、エルママさんのお母さんとの会話、うちの母みたいで笑っちゃいました。
どこの母子も同じような会話しているんですね(笑)

3. 無題

リブロックって言うんですね!
それ私が小さい時遊んでたみたいで実家に沢山あります…
息子も実家行った時たまに遊んでますよ~
いいんですね(≧▼≦)実家から貰って帰ろうかなww

4. リブロック

リブロック、良いんですね~。

次男用にと思って開封していないのですが、そんな事思わず、開けてしまおうかなと思いました。

開けないと、あの問題も解けないですしね。

5. 無題

うちもリブロック考えてました!
でも、レゴもピタゴラスプレートもあるし・・・。
買い与えすぎかなーって思ってしまいます。
どれも中途半端になりそうで。

でも、時期をみはからって、きっと買います!
リブロック、何歳まで使えそうですか?

6. うちも遊んでいます★

はじめまして!
うちも久保田式のお教室に行っていたこともあって、リブロック遊んでいます!お兄ちゃんは6歳ですがいまだに遊んでいるので長いおもちゃに7なっています♪作例集も出ているのでそちらもお勧めです!

7. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
実家にあるんですね!
いいですね(^O^)
親子2代で遊べたら、お得ですね~。

8. Re:リブロック

>ありすちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
リブロック、扱いやすいみたいで、一人で黙々とやってくれるから、楽ですよ(*^o^*)

いろんな形があるのでいろいろできるから楽しいみたいです。
うちも問題はさせてないですよ。適当に作って「ジェットコースター」とか言ってます^^;

9. Re:無題

>かりんママさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
そうなんですよね。ブロック系ばかり何種類もあてもと思ったんですけどね><

>リブロック、何歳まで使えそうですか?
ネットで調べたら小学生になっても使っている(た)という意見もちらほら見かけましたよ。
うちも長く使って欲しいです。

10. Re:うちも遊んでいます★

>mkroseさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

お子さん、久保田式のお教室に行かれていたんですね!
お兄ちゃん、6歳でも遊んでいらっしゃるのですね。うちも長く遊んで欲しいです。
作例集もあるんですね。そちらもチェックしてみます! ありがとうございます!

11. 無題

お坊っちゃまリブロック好きなんですね。一人で作り上げるって凄いです!
パーツが増えたらどんな物を作るのか楽しみですね(^-^)

12. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
トミカとプラレールの次にブロック好きみたいです。
見本みながら作るのは嫌いみたいなんで、作っているものはいつも???なものばかりですが^^;
