--/--/--

スポンサーサイト




2012/02/16

朝からリブロックで遊ぶ




先日注文したリブロック が到着したと同時に息子のウィルス性胃腸炎に
感染し、一緒に遊ぶどころではなかったのですが、
ようやく今朝から息子と遊べるくらいに復活したので、作ってみました。

親子で楽しく幼児教育♪-120216_0734~01.jpg
作例集と天才脳を鍛える3・4・5歳教育 を参考に作った三輪車(by母=私)

親子で楽しく幼児教育♪-120216_0738~01.jpg
車(by母=私)

親子で楽しく幼児教育♪-120216_0741~01.jpg
車を改造して息子が作った車(上)

息子のオリジナル。本人曰くガソリンスタンドだそう。

親子で楽しく幼児教育♪-120216_0807~01.jpg
上記の車の改造したトレーラートラックだそうです(by息子)

親子で楽しく幼児教育♪-120216_0816~01.jpg

ガソリンスタンドがいつの間にかパワーショベル(と息子が言ってます)に。
ちなみにタイヤはないですが。

作り始めるとやっぱりもっと量が欲しくなりますね。それでもけっこう作れます。
ダイヤブロックにくらべるとパーツの種類が少ないので探すストレスは
ほとんどないです。
作例集はCD-ROMですが、分解図と完成図、各パーツぐらいの簡単なものですが、
これとこれを組み合わせて足になるのねなどと参考になります。

一緒に遊んでいて、私も普段使っていない脳を使っているのを感じます。(気のせいかもしれませんが^^;)
本の付録の20個のときは数も少なくて一人黙々と遊んでくれたのですが、量も増え、
作例集もあると、やっぱり、
「作って~」
「どうやるの?」
となりますねガーン
まあ、いくつか作っておくと改造して勝手に自分の好きなものに
作り変えるのでその間は家事をしたり、新聞読んだりできますが。

そして、朝からこうやって遊ぶと、保育園にもちゃんと支度をして
行ってくれるので不思議です。
1時間弱くらいなんだけど、満たされたのかな。

ブロック系3種類目ですが、3歳代ではたぶん一番遊びそうだし、
創造性、手指の巧緻性等々に良さそうな優れたおもちゃだと思うのでオススメです!


関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

おぉ~凄いです♪
私こういう創作が苦手なので見本通りに作れるかも怪しいですww

2. すごい♪

リブロック、創造性が培われて、良さそうですね^^
大人も楽しめそう!!

3. 無題

こんにちは。
うちは、ずっとレゴだけだったんですが、リブロックってレゴとはまた違った面白さがありそうですね。創造力も高まりそうですね。

4. ステキー!

うちもリブロックあるけどしまいっぱなし…
こんなに楽しんでくれるなんてうらやましいです!
リブロック、大人がやっても楽しいし、創造力がつきそうだしホントにいいおもちゃですよね!

5. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
私も創作系苦手なので難易度の高そうなものにはチャレンジしてないです^^;
息子がそのうち自分で作ってくれたらと思っています。
かなり簡単なものもあるので大丈夫ですよ^^

6. Re:すごい♪

>ゆずたまさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
リブロック、大人も楽しめますよ。
私は子供の頃ほとんどブロック遊びをした記憶がなく、興味もありませんでしたが作り始めると熱中しちゃってます(^▽^;)

7. Re:無題

>かいくんままさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

うちにもレゴありますが、パーツがかなり違うのでできたものの雰囲気が違います。

レゴのシンプルさも面白いし、こちらもパーツを組み合わせていろいろ作れるので楽しいです(^O^)

8. Re:ステキー!

>ヨシさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

リブロックお持ちなんですね~
うちも久保田競さんの付録で少しだけありましたが、ちょっと使って、しばらくおもちゃの山に埋まってました^^;

息子と違って私はそんなにブロック好きでないですが、それでも楽しめるから、リブロック本当いいおもちゃですね(^-^)
