--/--/--

スポンサーサイト




2012/02/17

「頭のいい子の育て方」より中学受験について




頭のいい子の育て方 という本を図書館で借りて読んでいます。

内容は


○本にかけるお金は「脳にとっての食費」。ケチってはいけない
○親子で数学パズルを楽しむことで、算数は得意になる
○家のなかを「勉強テーマパーク」にする
○子ども部屋ではなく、家族みんなが集まる食卓で勉強させる
○家のあちこちに本を散らばしておく

といういろいろなところで言われているようなことも書いてあるのですが、

具体的にどのような本や教材を使ってどのようにすればよいかがとても丁寧に

書かれています。

紹介されている本や教材を使うのはまだまだ先だし、そのころにはまた、

新しい本や教材も出ているかもしれませんが、参考になる点もいろいろとありました。

とくに、塾講師という視点で実際に多くの子供を見てきて感じたことを

書かれているところは興味深く読みました。

その中の一つで、覚えておきたいと思ったのは、中学受験の学校選びについてです。


本書の中では子供が遅咲きか早咲きかを見極めて、中学受験するかを決めないと

子供にとって不幸な結果を招くとあり、

早咲きの子供が中学受験向きと書かれています。また、中学受験をするとしたら、

「余力」を残して入れる学校を選んだほうが良い

とありました。


なぜなら、著者が予備校でいろいろなお子さんを見ていて


①難関中学・高校に通い、その中で成績が下位クラスの生徒


②中堅中学・高校に通い、その中で成績が上位クラスの生徒


を比較すると②のほうが学力を伸ばしはるかにいい大学に入っていく


と感じるからだそうです。


そして、これは、勝気なお子さんほどそうなのだとか。


保育園のお友達を見ていても月齢に関らず、言葉にしても社会性にしても

一つ上くらいに感じるような発達の早いお子さんているので、

そのまま成長して、勉強にも意欲的ならそういうお子さんが中学受験に向くのかなと

思いました。


うちは現時点では遅咲きな感じですが、これって成長とともに変わっていくのかなあ?


受験するかどうかはわかりませんが、補欠でもいいからできるだけレベルが高い中学みたいにならないように

気をつけようと思いました。



関連記事

コメント

非公開コメント

1. なるほど~。

「頭のいい子の育て方」読んでみたくなりました☆
アメブロでエルママさんのような方のブログを読むようになって、子育てについて考える機会が増えました!
とても勉強になります(>▽<)

2. わかるような・・

最近、私もそう思います。
ある程度、自分が居心地のいい無理のない
学校の方が伸びるって・・。
私自身・・高校がかなり進学校で・・
はじめから差がありすぎて・・
がんばる気力すらわかなかった記憶があります。。。

ほんと学校選びって大切ですよね☆

3. 無題

読者は脳の食費って、言葉いいですね!毎度ながらエルママさんのブログ勉強なります!

4. これ、わかります

私自身がそうでした。
超難関校に入りましたが、今までずっとトップだったのが、下位になりまして。
そっからはずっと下位でした(笑)
モチベーションもさがり、いいことありませんでした(笑)
ごもっともだと思います!
難関にいれたいいれたいと、親のエゴだけに走らないよう、気をつけます。

5. 無題

おおー!勉強になりますなぁ!!
特に
○本にかけるお金は「脳にとっての食費」。ケチってはいけない
っていうのを聞けてよかったです☆

本を買うときに迷うことがあるので(笑)

中学選びのはなしも
うちの地域は受験するような中学が今はあまりないけれど
覚えておきたいです!

6. Re:なるほど~。

>ゆずたまさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>「頭のいい子の育て方」読んでみたくなりました☆
もっとお子さんの年齢が高い方向けですが、
子供が小さいときに知っておくといいことも書いてあるのでオススメです。

7. Re:わかるような・・

>はらじゅんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
かなりの進学校のご出身なんですね。
すごい!
学校選び重要とも書いてありました。
わが子の性格見極めて選べるといいですね。

8. Re:無題

>MKさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
本や教材を買うのが心理的にちょっと楽になりますね(^∇^)

9. Re:これ、わかります

>かりんママさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
超難関校ご出身なんですね!
皆様優秀ですね\(゜□゜)/

新卒で入った会社の同期が都内で一番難関中高出身でそこで完全にオチこぼれだった(本人の言葉)と言ってましたが、仕事もできたし、同業界の躍進している外資系企業に華麗な転身をとげてやっぱり地頭いいと違うって思いましたよ。

10. Re:無題

>トーマスままさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
迷うのわかります。
絵本もけっこう高いのありますものね。

栄養と思うと心のハードル下がりますね(^~^)

11. 子供にあった学校

学校選びって難しいですよね。

超難関校に入学したのに、不登校になる子供さんもいます。

偏差値も大事ですが
一番大事なのは 子供にあっているかどうかだと思います。
親子で運動会、文化祭、オープンスクールなどに参加して 学校の雰囲気を感じてください。

娘は中学受験をします。
春から 学校見学に行く予定です。

12. 無題

>エルママさん
早速書いてトイレに貼らせていただきました!夫婦でも共有しないと(笑)

13. Re:子供にあった学校

>光と共に!!骨盤ママふ~ママのBossaな子育て・犬育てさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>超難関校に入学したのに、不登校になる子供さんもいます。
そうなんですね・・・。頑張って入ってそうなったら、親も子も辛いですね。
学校選び、子供の性格、学校のカラーや方針などよくみて判断したほうがいいんですね。
参考になります。
ありがとうございます!

お嬢さんにあったよい学校見つけられるとよいですね!フーママさんとお嬢さんなら直感とイメージでバッチリですね('-^*)/

14. Re:無題

>トーマスままさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
おお~素晴らしい!
この本、ご夫婦で共有できるところがいろいろとありますよ。

15. とても参考になります!

DWE記事に始まり、七田記事、地頭をよくするetc・・・参考になる記事がたくさんあって有り難いです!^^これからも楽しみにしております♪

16. Re:とても参考になります!

>遊びが学び♪たゆあま@早期*幼児教育さん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
また、ぜひ遊びに来てください。
私も遊びにいかせていただきます。
