--/--/--

スポンサーサイト




2012/02/28

昨日の取り組み




七田式プリントA  vol.8-3 ちえ もじ かず 各1枚

七田CAマンスリープラクティス 2月号

国旗カード

四字熟語カード

かなえちゃん30枚くらい

七田の教室の宿題 ハサミ

かけ流し(DWE1 七田マンスリーCD ゆきおの一日2) 

絵本 3冊

プラレール

リブロック



最近気が向いたときにやるスタンスの七田のマンスリープラクティス。

2月も終わりというのに今月分は、未着手でした^^;

昨日、七田のレッスンのはさみとのりの宿題をしたついでに

出したら、息子のツボにはまったようで、

一気に全頁やってしまった汗

本当は1日1枚やることを推奨されていますが、親子とも日々の紙系はプリントで精一杯なのと、

なぜかこのプラクティス、やり始めると息子はとまらなくなってしまうのです・・・・

いろいろなワークがあるので次も!となるらしい。

そんなわけで、空いた時間に一気にやればと放置してましたえへへ…


対象年齢4.6歳まで同じワークですが、

2歳~毎月同じパターンの繰り返しなので慣れているので抵抗感がないというのも

あるかもしれません。

でも、これ4歳すぎると簡単すぎではという気もします。



関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

絶好調ですね!
うちは、カード復活宣言しときながら三日坊主です(^_^;)


プリントと、プラクティスだけは毎日やりますよ!

たしかプラクティス年少か年中からステップCになったきがしますよ。

2. 無題

こんにちは!
プラクティスは一気!で大丈夫ですよ~!!
あくまでもサブ教材。
私も長距離移動や、病院での待ち時間にいつも使ってます(笑)
一気にやってしまいます(笑)
毎日はプリントコースだけで十分。
腹6分が基本ですもんね!プリント類は。

エルママさんの昨日の取り組み、素晴らしいです!!

量は少なくても、楽しくがポイント。
よく七田校長が、一般的な右脳を活性化する取り組み(フラッシュカードなど)も、やり方によっては右脳的にならないよ、とおっしゃってました。
左脳的な取り組みも、右脳的にできますもんね(^_-)-☆
スミマセン、長々と。。。。

このペースでがんばってくださいね!
(プラクティス、確かに、エルママさんのお子様が4歳になった頃には物足りないかも。そんな時は先生に相談してみてくださいね!)

3. 無題

プラクティスが止まらない?すごいですね!ボンはすぐ止まるというか後退しましたよ。
形合わせパズルに使うパーツを丁寧に切り取り、今度はパーツをセロハンテープで貼り合わせ元通りにして大満足でした(^-^;)

4. 無題

がんばってますね

5. Re:無題

>モモさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
うちもいつまで続くか自信ありませんが、
できるときにしようと思っています。
プラクティスステップCは難易度高そうですね。

6. Re:無題

>こうちゃんママさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>一気にやってしまいます(笑)
以前、こうちゃんママさんからそう伺ってから気が楽になりました。
それで我が家は放置→一気となっています^^;

毎日はプリントコースだけで大丈夫と伺うと安心します。これ以上は時間のやりくり無理そうなので><

「量は少なくても、楽しく」
貴重なアドバイスありがとうございます!
左脳的な取り組みも、右脳的にできるように工夫できたらいいんですけどね。マニュアル人間なのでなかなか浮かばなくて^^;

>(プラクティス、確かに、エルママさんのお子様が4歳になった頃には物足りないかも。そんな時は先生に相談してみてくださいね!)
そういう方法もあるんですね。
今はちょうどいいぐらいで、本人は物足りないくらいなほうがやる気になるかもしれませんが、
その点も含めて相談してみます(^-^)/

いつもありがとうございますm(_ _ )m

7. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

プラクティスはなぜかそうなんですよね。プリントはすぐ止まるんですけど^^;

>形合わせパズルに使うパーツを丁寧に切り取り、今度はパーツをセロハンテープで貼り合わせ元通りにして大満足でした(^-^;)
また、切って、戻してと何度でもできますね(^-^)
うちは、切ったパーツを糊で型に貼っていました^^;
一度しかパズルできません><

8. Re:無題

>モモさん
ありがとうございます。
モモさんのお子様のように七田の取り組みが大好きになってくれたらと思うとやる気がアップしました(^O^)
