--/--/--

スポンサーサイト




2010/10/29

インプット期間は根を張る作業と一緒




DWEや早期教育をしていると、


「インプット期間長ーい」


と思うことがあります。


教材を買ったのが息子が4ヶ月のときということや、


うちは発語が遅いというのもあると思うのですが…。


DWEをマタニティのときから始められて、かけ流しをして、


SBSのレッスンやって、卒業される方は、


本当にすごい!と尊敬します。


もちろん、マタニティでなくてもCAPとっている方は


すごいと思います。


我が家にあの帽子が届く日なんてやってくるのかなあ


息子が暗唱する日なんてくるのかなあという感じです。


でも、いつかはCAP Kidsのイベントに参加してみたいです。




この間、本を読んでいたら、


水耕栽培の植物の成長が比喩として載っていて


これってインプットと一緒!と思ったのです。


少し長いですが、引用すると…




「シャーレに水を入れて、そのなかに種を入れておきます。


しばらくすると、種から何かが出てきますが、


それはなんでしょう?」


「芽?」


(中略)


「いいですか、最初に出てくるものは芽かと思いきや…種のまわりに曲線を描き


それは根っこになるのです。そして、根がある程度伸びた段階で


芽が出てくるのですよ。」


(中略)


「どういうことかと申しますと、最初に根をしっかり張らなければ


倒れてしまい、高く伸び上がることができません。


芽だけが出るということはないのです。


芽を出すには根を張らなくてはいけません。


しかし、これらのことは、通常、地中で行われていますので


あなたがたはこのプロセスを目撃する機会はほとんどないでしょう。…


宇宙の羅針盤<上> (22を超えてゆけ・3)/辻 麻里子 より





DWEやマンスリーCDのかけ流しも、


ドッツもフラッシュも、


正直、これをやったからってどうなるのか、


本当に英語脳が脳に構築されて、


いちいち翻訳しなくても


英語が理解できるようになるのか、


英語を話し出すのか、


右脳が開くのか、


わからないのです。


理論的にはいろいろな説明を聞いたり、


本を読んだりして理解してきているけど、


実際、多くの子がそれで成果を出してきたのを目の当たりにしたりとか、


身近にそういう子がいたりとかではないので。


本で紹介されていたお子さんは


もともと優れた能力があったのかもしれないし、


お母さんがほかにもいろいろしていたのかもしれないし


って思ってしまうのでわが子もそうなるとは信じがたくて。


でも、これを読んだとき、インプットって根を張っているんだよね。


いつかどういう形かわからないけど、


芽を出すんだよねと思えたのです。


インプット中の皆様~


その日を信じてがんばりましょうね!

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

うちは生後8ヶ月から親子レッスン月一で始めたんです。ネイティブの外国人講師の。
来年の4月からは週一のクラスに上がるんですが、
授業料ももちろん上がるわけで(笑)
ま、本人が止めたいと言いださない限り続けようとは思ってますが…

それはさておき、DVDやら音楽やら、
毎日のように聞かせるのがやっぱり大切みたいですね。
私、今車でマドンナ聞いてるんですが、
簡単な単語、、一緒に歌ったりしてますよ。
ファーラウェーとかwwww
幼児の吸収力スゲー!!!って思いました。
私自身も英語で話しかけたりするようにはしてますが、
いかんせん、英語力、チョー低いもんで限られまくりです。(笑)
自分も英語勉強しなきゃなーってつくづく思います。
せめて発音だけでも正しく、みたいな。(^^ゞ

2. 近いうちに

アウトプット始まりますよ!私なんかかなり適当なので、見習わなければ…
お母さんが一生懸命に毎日されてるので大丈夫だとおもいますよ!
でもそのお気持ちわかります!うちも同じなんで(笑)

ちなみにカード、いつ見せてますか?なかなかその気にならないと見てくれないのが我が家の悩みです…
脱走するし(笑)駄目ですね~
私もエルママさんに追いつけるように頑張ります!

3. Re:無題

>ユトさん
こんばんは^^
ネイティブの先生のレッスン受けていらっしゃるんですね。
来年の4月からは週一ですか~

>私自身も英語で話しかけたりするようにはしてますが、
いかんせん、英語力、チョー低いもんで限られまくりです。(笑)
私の英語力の低さには到底及ばないと思いますが(笑)
私はつたなすぎる英語で話しかけて良いものかと、今は英語絵本以外はほとんど日本語です^^;

4. Re:近いうちに

>かおりんさん
こんばんは^^
アウトプット近々始まるのでしょうか?
始まってくれると私のモチベーションも
もう少し維持しやすいのですが…。

私も本当、まともにやっているのは絵本の読み聞かせくらいで。
それは布団に入ってから寝るまでがすごーく長いので結果そうなっているだけで。

カードは朝一で見せています。
以前は布団でゴロゴロしているところを
狙っていましたが、
最近はなかなか起きなくて、時間がないので、
食事をさせながら見せちゃってます。
あんまり良くないのかもしれないですけど。
椅子に座っているので脱走もできず、
こっちのほうがけっこうちゃんと見てくれます。

>私もエルママさんに追いつけるように頑張ります!
いえいえ、絶対我が家より前を行かれていると思いますよ!本当に!
モチベーション維持したり、子供をその気にさせたりと、いろいろ大変ですよね~
お互いがんばりましょうね。

5. 我が家と良く似ています

じつは我が家も幼児期からのフラッシュの取組みは朝ごはん。しかもパンを食べている最中に、終わってからの数分など。
でも最近これではまずい?と心配で朝ごはんの取組みをやめて、別にやってたのですが…脱走するわ、見ないわ。なかなか大変です。
やっぱり朝ごはんの時が一番いいのかな?

一度先生に相談しみようと思います。

6. Re:我が家と良く似ています

>かさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
朝ごはんの取組み、どうなんでしょうね。
ご飯を食べることに集中したほうがいいと
言われてしまいそうですが…。
時間もないし、見てくれるので、
定番になりつつある我が家です^^;

私も今度先生に相談してみます。

7. 入力ミス(>_<)

先ほどのコメント、入力ミスです…かは、かおりんの入力ミスで…すみません、失礼しましたm(__)m

8. Re:入力ミス(&gt;_&lt;)

>かおりんさん
いえいえコメントありがとうございます!
私もお返事した後、
そうかなと思いました^^
かおりんさんも朝ごはんのとき
取り組みされていたんですね。
うちは今朝も息子にヨーグルト
食べさせながらでした^^;

9. アウトプットまでの道のり

私もちょうど2年前は同じような葛藤を抱えつつ
頑張ってみたり、継続できないことへの焦りを抱いたりしていました。

そのうちに、五感(六感)全身を使って感じ取る
経験する事の大切さを改めて感じ
今に至りますが・・・


フラッシュやCDに関しても2、3歳までしていた事は
4歳のうちの息子には初体験!的な印象があるようです(すべて忘れているので、それが当たり前でしょうが)
マンスリーCDにしても、4歳の今のほうが
のめりこんで、何度も聞いていますよ。
しかも、アウトプットも早い!!

2,3歳の頃は目に見えるアウトプットが少ない
と焦りますよね・・・
私もそうでした。
親のモチベーション維持が大変だし!
私は継続が苦手(苦笑)なので、頑張られている
エルママさんは偉いわ(^~^)

10. Re:アウトプットまでの道のり

>さおさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます!
4歳になるとマンスリーCDのめりこんで
聞いてくれるんですね!

私の取り組みはドッツとかけ流しくらいで、
あとは遊びの延長で七田やDWEをしていなくてもしていることなので、
ぜんぜんえらくはないのですが、
正直始めたときは、2歳くらいには、
少しはアウトプットのようなものがあるだろうと思っていました><

五感(六感)全身を使って感じ取る
経験する事の大切さ、私も七田厚先生の本を
読んで改めて感じました。
さおさんの自然派教育ママっていいですよね。
私も取り組みもそうですが、もうちょっとそちらもやりたいとは思っているのですが、
何をどうすればいいのかよくわかっていません。
いろいろ勉強させてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!
