--/--/--

スポンサーサイト




2012/03/12

リビングエコ化計画




昨日は新居の照明選びでショールームにHMの方たちと行きました。


震災から1年、洗濯乾燥機の使用をやめたりと


エコを心がけてきましたが、


ショールームでいろいろな照明器具の説明を聞き、


我が家のリビングとダイニングの照明が非常にエコでなかったことを知り、


使用しているミニクリプトン電球をLEDに変えることにしました。


このミニクリプトン電球、消費電力も一つにつき54Wで、今回注文したLEDは6Wで、9倍でした。


電球の値段は1桁くらい違いますが、


寿命もミニクリプトン電球 2000時間で、LEDは40000時間で20倍。


そして、これをリビング、ダイニングでトータル8個使用しています。

4年位前に購入した照明ですがデザイン重視でワット数のことなど気にも留めず汗


新居の照明はすべてLEDにしました。


電球よりも本体のほうが寿命が短いので電球の交換はほとんどないのだとか。


面倒くさがりなので助かります。


他の家電も新調する際には値段だけでなく消費電力も意識しよう。


価格.comのレビューを読みまくり、こちらを注文しました。

Panasonic EVERLEDS LED電球(密閉型器具対応・E17口金・小形電球斜め取付.../パナソニック

¥1,659
Amazon.co.jp



関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

わたしも、変えなきゃとおもいつつ、なかなかできないままいます。できることから、少しずつですよね

2. Re:無題

>モモさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
きっかけがないとなかなかしないですよね。
電球や家電商品、どんどんエコになっていて驚きました。気づいたところからじょじょに変えていくと地球にもお財布にも優しそうですね。
