--/--/--

スポンサーサイト




2012/03/16

国旗ぴったりカードと先行体験




一昨年のクリスマスにおばあちゃんにもらった

国旗ぴったりカード/著者不明
¥998
Amazon.co.jp

今頃、日の目を見ています~


当時はさっぱりでしたが、


最近は国旗がトミカとプラレール以外で息子がもっともくいつきがいい遊びなので、


時期ってあるものなんですね。


新居周辺の教育事情を知り、


中学受験について調べたり、されている方のブログ等々を読んだりしていますが、


経験者の友達にも


「中学受験、精神的にも経済的にも予想以上に大変だよ」


って以前言われましたが、本当そうなんだと思いました。


高校受験と違って受験するのはほんの一握り、しかも、ほとんどが学校で


トップクラスの子達で、遊びたい盛りの小学生。


意志が強くて、早熟な子が向いているというのが良くわかります。


うちは、小学校に入って成績が上位で


本人が強い意志で受験したいといったら、バックアップしようかなと思いました。


成績もぱっとせず、そこまで勉強好きというわけでなければ、


高校受験や大学受験に照準あわせたほうがいいかなと。


私自身も子供が小学校入ったら仕事も出産前くらいしたいなと思っているので


時間的にもそこまで勉強の進行状況とかチェックできる自信もないし、


受験のための勉強を見るのはたぶんというか絶対無理あせる


でも、受験したいと思ったときにチャレンジできるくらいの素地は幼児期から、


作ってあげたいので、そのためにできることって何かなと考えたら、


今していることを継続することと以前吉本先生の講演会でうかがった


「先行体験」


を意識した声がけや遊びかなと思いました。


そんなわけで、国旗遊びでも単に暗唱のための記憶目的ではなくて、


将来の地理や社会にちょっとでもつなげられるように


さりげなく、


世界地図で


「メキシコってここだよ」


って指指したりしています。


息子にはスルーされていますけどね^^;


吉本先生の本でいろいろ勉強する予定です。


お母さん、もっとおしえて!国語・算数・理科・社会/吉本笑子

¥1,470
Amazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 国旗いいですよね

うちの子もくもんとダイソーの国旗カードで喜んで遊んでいます。
http://ameblo.jp/meeeee1030/entry-11171341274.html
これは絵合わせになっているんですね。楽しそう♪
国旗は原色でハッキリしているから、子供の興味も引きやすいのだとか。
国名も覚えるの早いです。
何のこっちゃ分かっていないでしょうけど(笑)
先行体験、なるほどなと思いました。
勉強になります!

2. 無題

私も全くエルママさん、同感です。
今はしっかり親子で先を見た、触れ合いなどをやってくださいね!!

吉本先生の本、オススメです。
私も吉本先生からたくさんの気づきをいただきました。
腑に落ちるところ、たくさんです。

3. 今、結果がでています。

2才から七田に通い、いろんな先行体験をした娘。幼稚園の頃、小学校受験もあり、その成果を実感できず親子でしんどかった。

でも、4月から新5年生ですが、今、その成果が出ています。学校で習う理科、社会の暗記に関する学習はほとんどが頭に入っています(*^▽^*)
娘も自分が学習してきた事の意味がわかったみたいです。

吉本笑子先生にも相談させていただいた事があります。こうちゃんママと同じで多くの気づきが有り、目からうろこ!!

4. Re:国旗いいですよね

>みーちゃさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
うちにもダイソーの国旗カードありますよ!
七田の国旗カードも。
そんなに国旗をという気持ちはなかったのですが、なんとなく国旗の玩具多いです。

うちも国名、今は何のこっちゃでしょうけどね(笑)
いつかそこからいろいろ派生していくといいですね(^-^)

5. Re:無題

>こうちゃんママさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>今はしっかり親子で先を見た、触れ合いなどをやってくださいね!!
ありがとうございます。
目先の成果に一喜一憂せず、楽しみながら先行体験意識してみます(^-^)/

こうちゃんママさんのオススメなら、さらに楽しみです!
私も以前講演会で話を伺ったことと今回調べたことがいろいろリンクしました。
先行体験、ここからこんなところまで広げるのって奥が深いですよね。
意識して親も勉強しないとなかなかできませんが無理に何かをさせるよりはやりやすいような気がします。うちの場合^^;

6. Re:今、結果がでています。

>光と共に!!骨盤ママふ~ママのBossaな子育て・犬育てさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
先輩ママの体験に基づいたお話とても参考になり、また励みになります。
ありがとうございます!

先行体験、成果を実感されるまで、ある程度の時間が必要なんですね。
親子で継続されてすごいですね!焦らず、楽しくやっていきたいです。

7. 無題

先行体験と言うのですね!とても興味深いので、読んでみたいと思います!
いつも色んな情報をありがとうございます!

とても良い地域に引っ越されるのですね。お坊っちゃまも頑張ってくれると良いですね!

8. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
もうすでにされていらっしゃることもたくさんあるかもしれませんが、
ちょっとした会話も先行体験になるのだなと私は参考になりました(^-^)。

新居周辺、まわりの方も熱心と伺うと安心ではありますが、レベルが気になりますね。頑張ってくれると良いのですが。。。

9. はじめまして ここロンです。

私も同じ年の男の子の母親です。

国旗を覚えたがって

20位は覚えたようです。

寝る前にクイズで出してチョコチョコやってます^^

また遊びにきますね~

10. Re:はじめまして ここロンです。

>ここロンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
読者登録もありがとうございます!

寝る前にクイズ出すのは良さそうですね(^-^)/
私も遊びに行かせていただきますね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

11. Re:Re:はじめまして ここロンです。

>エルママさん

コメントありがとうございます。

ひとつ勘違いしてたみたいです。同じ年だと思い込んじゃってすみません^^

また遊びに来ますね☆

12. Re:Re:Re:はじめまして ここロンです。

>ここロンさん
わざわざありがとうございます。
今度年少さんです。
2つ違いでしょうか^^

また私も遊びにいきますね☆
