--/--/--

スポンサーサイト




2012/03/26

教育ママのイメージ




義両親が来たときに、


息子はなぜか、PAのおもちゃを使って英語で、


自問自答したりして、


成果?を披露していました。


パパも七田でもらった賞状やCAP見せたり・・・。


息子の英語への反応は



「発音がいいね」



くらいしたが、



立体パズルをしている息子を見て、



「根気があるね」



「できなくてもイヤーとかならないんだね」



と言ってました。


義両親は教育熱心ではなく、


パパは絵本の読み聞かせをされたこともなく、


塾通いもなし。


でも、現役で一応名の通った大学出ているので、


幼児教育とかあまり理解されないのではと、


そんなの言ったり、見せなくてもと思ったのですが、


とくに否定的なことは言われませんでした(といって、奨励という感じでもなかったですが^^;)


私が、言い訳ってわけではないですが


「昔と今の教育ママは違う。今の教育ママは運動が脳にいいっていわれているから


スポーツにも力入れたり、お手伝いや料理もさせるんです。


七田でもたくさんお手伝いするように言われてて」


と言ったら、驚いていて、


「それはいいね」


と教育ママや早期教育のイメージが少し変わったようでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 教育ママさん

子供を持つまでは教育ママっていわゆるあまりいいイメージではなかったけど

数人 習い事・自宅学習・お受験を真剣に取り組んでいらっしゃる方が近くにいます。

とっても憧れです。
何がって言うと子供に一生懸命で
手をかけてやり、何がいいか模索することって
一緒に成長している感覚。

お手伝いも、トランプもおかだつけも
全部勉強。いい経験だと思います。

根気がある子!うらやましい限り^^

2. Re:教育ママさん

>ここロンさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

私も子供を持つまでは自分が英語や知育すると思っていませんでした^^;

>何がって言うと子供に一生懸命で
手をかけてやり、何がいいか模索することって
一緒に成長している感覚。
わかります。
私も七田などで、熱心なパパやママを直接お会いして同じように感じます。
みなさん、もちろん愛情たっぷりで、
わが子に幸せな人生を生きていて欲しいって思いから模索しながら取り組みされていますよね。

3. 無題

最近の教育ママは確かにそうですね!
そうだそうだー!と感動しました(^-^)でも主人の実家には秘密にしています。

4. Re:無題

>だのんさん
熱心な人ほど、知育だけでなく、運動面や食育などにも気にかけているイメージです。
うちは食育は放置してますが^^;

ご主人の実家には秘密なんですね。
私も偏見や一般的なイメージで、小さい子に勉強を強要したり、詰め込とか、いい印象もたれないんじゃないかと不安でした。
