--/--/--





2010/10/31

幼児教育の座右の銘




日々取り組みをするうえで座右の銘にしている言葉が二つあります。


一つは、


・成功する(子供の能力を伸ばす)お母さんは工夫している


もう一つは


・子供に教え込まない


これ、どちらも、今年の夏に講演会にいった、


「中学受験の神様」吉本笑子先生のブログ から


学んだことです。


工夫とかアイデアはなかなか難しいですが、


幼児教育に限らず、子育てはマニュアル通用しないので、


ない知恵絞って考えています。


吉本先生のブログのカウンセリング日記がとても勉強になります。


上手に子供を伸ばすお母さんは上手に子供のタイプにあわせて、


子供が興味を持ったり、勉強しやすいようにいろいろ工夫をしている


そうです。カウンセリング日記では、いろいろな例が出ていて、


小数点を理解するためにお子さんの好きなポケモンの図鑑を


使っていたりして、


なるほど~


と思うことがたくさんあります。

学力を無理なく伸ばす花まるママのらくらく家庭学習術―5歳からはじめる「楽学」のすすめ 9歳の壁.../吉本 笑子
¥1,365
Amazon.co.jp


子どもを伸ばす花まるママのことば塾/吉本笑子
¥1,365
Amazon.co.jp



関連記事

コメント

非公開コメント

