--/--/--

スポンサーサイト




2012/04/05

どうぶつしょうぎ3歳から?




注文していたどうぶつしょうぎが届きました

「積み木?」と興味を持ちましたが、
ルールを説明してトライするも、息子の反応はイマイチ。
動物をとろうとすると、
「ヤダー」
と叫ぶので、息子独自のルール?で遊びました。
1マスずつ進むというのを完全に無視で、「ママ、この上に乗せて」
ときりんの上にきりん、ぞうの上にぞうという感じで同じものを重ねさせて、

「はい。これがママ、これが○○くんの」

といって、コマを一つ一つ分配。

単なるわけっこになっています汗

親子で楽しく幼児教育♪-120404_1900~01.jpg
仕方ないので、コマだけで、神経衰弱したり、
盤が座標軸のように1234、ABC・・・とふってあるので、
「Aの4にライオンさん置いてください。」
といって遊びました。
親子で楽しく幼児教育♪-120404_1907~01.jpg
説明書には3歳~とありますが、うちが日の目を見るのはまだ先かな。

そして、遊びに来ていた母と私が対戦しました。

すごく頭を使うというほどではないけど、幼児がする分には

脳トレになるのかな?

次はこちらダウンを買いたいと思っていましたが、

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題


新しいルールも地図の見方と似ていて楽しそうですね。やはり将棋とつくだけあり難しそうですね。


2. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
今日も保育園から帰るなり、出していたので、
気に入ってはいるようですが、
動物を取ったり、取られるのが嫌なようで^^;
対戦したり、考えるところまで行けない我が家です><
まさかそこが壁になると思っていませんでした(^_^;)

3. こんにちは

いつも面白そうなおもちゃを
紹介していただいて
とても参考になります
地図や将棋など
大人も一緒に
あきずに楽しめそうで
買った見ようかなと
思ってますvv

4. Re:こんにちは

>れんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

地図は小学校になっても使いそうで、
よかったです。
パズルは使いにくいですが^^;
どうぶつしょうぎは我が家は早くもお蔵入りです><
先日、教育関係の方とお話したら、「どうぶつしょうぎ4歳でも難しい」とおっしゃってました(゚ー゚;
