--/--/--

スポンサーサイト




2012/04/06

英才教育TV 失敗しない子育て大公開SPを見て・・・




昨日の英才教育TV 失敗しない子育て大公開SPご覧になりましたか?


息子とご飯を食べながらだったのであまりしっかりはみていませんが、


しかも、ボクシングの途中までしか見ていませんが、


ピアノのお子さんのママすごかったですね~


成果を出している親御さんはゆるゆるじゃないのだなあと、


自分の取り組みをあらためて反省しました。


工夫も素晴らしかったですね。


マニュアル人間なので、ああいったアイデアはひねりだしてもなかなか出そうに


ないので、つたない発想で真似して中途半端よりは先人の知恵やプロのアドバイス、


良質の知育玩具をもっともっと活用しようと思いました。


七田の面談でのアドバイスやいただいた資料などもう一度読み返して、


3歳半の今は何をするといいのかとやるといいことを楽しんでできるよう考えたいと思います。


昨日は番組に触発?されて、積み木で遊びました。


我が家の積み木、シンプルで色はないけど、いろいろな形があります。


白木の積み木 アルビスブラン・中(50個)<アルビスブラン・スイス)/albisbrunn
¥価格不明
Amazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

見ました~
ホントママの様々な工夫や取り組みに目からウロコですよね(__;)
私も成功されてる親達のような子どもとの接し方や取り組みができればいいんですがとてもマネできないですね(T_T)余裕がなくって…

2. 見たかったです

翔くんがでるので内容をしったのですが、
関西はやってなかったみたい。
再放送ないのかな(>_<)

3. 無題

私もそのTV観ましたよ 教育熱心なご家庭はやっぱり違いなぁ~なんて他人事のように見てしまいました(笑)
うちは幼児教育をかじる前に積木を買ってしまったのでごくフツーの積木しか無いんですが、やはりしっかりとした積木や知能玩具にはついついひかれますよね。

4. 無題

その番組見逃しました(T_T)残念!
エルママさんを真似して、うちも積み木で遊びます!

5. 見ました!

英才教育TV 録画して見ましたよ~!

本当に皆さん凄い。半端じゃないですよね。
やはり才能を開花させている子の親御さんはアイデアが違いますよね(@△@)!





6. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
本当に目から鱗です。
ああいう親御さんがいるってことがすごく勉強になりました。本当、ああやって取り組みできたらいいんですけどね(^o^;)

7. Re:見たかったです

>はらじゅんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
関西では放送なかったんですね。
何をどうっていうのはうまく説明できないんですが、親御さんの情熱、関り方を感心させられる番組でした。
再放送あるといいですね。

8. Re:無題

>みぃさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
うちの積み木はお祝いでいただいたものですが、あんまり使いこなせていないような^^;
ピアノのお子さんのお宅にも絵本や知育玩具らしきものがいろいろ映っていましたよね^^

9. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
積み木がすごくいいという話ではなかったのですが(集中力アップにいいという話題は少しありましたが)、
そのお子さんたちがしていたでしてみました^^;
お母様の取り組みと工夫がすごかったですよ。
内容はあまり紹介されていませんでしたが、他の親御さんも含めて、お子さんのためにかける労力や情熱が半端でなくてそこがとくにすごいと思いましたよ。

10. Re:見ました!

>ゆずたまさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
本当、私もまったく同じように思いました!
アイデアもすごいし、取組み方や関り方も半端じゃないですよね~。
その情熱もお子さんに伝わるんでしょうね。
