--/--/--

スポンサーサイト




2012/04/11

保活再びと幼稚園という選択肢




先日、建築中の家の上棟式をしました。


そこで、予定より早く完成し、引渡しができそうといっていただいたのですが、


保育園のこともあり、引越し時期を悩んでいますあせる


引越し先は予想以上の大激戦区で、市役所に問い合わせたら、


保育園に入るのはかなり厳しいといわれてしまいましたmakovv


待機児童がものすごく多いそうです。


そして、ここへきて、幼稚園という選択肢が浮上しました。


幼稚園、今まで考えなかったわけではないですが、


夏休みや春休みがあるからと無理だと思っていたのですが、


長期休暇も対応した預かり保育がある園もあって、


それなら、幼稚園でもいいのかなという気になってきました。


幼稚園は選択肢が多く、保育園に比べると大激戦ではないので、


途中入園でもどこかしら入れそうです。


そして、今さらながら、幼稚園の特色やカリキュラムについて調べてみました。


その中でもお勉強系の園の内容見て、


こんなにいろいろやってくれるなら、行かせたくなってきました。


ただ、私がいいなと思ったお勉強系の幼稚園はどちらもとても人気だったらしいので、


途中で、入れるかわかりませんが・・・。


でも、仕事的には保育園のほうがいいので、幼稚園じゃなくてもいいかなとかなり悩んでいます。


保育園の結果が出るのが転園希望日の一週間前なので、


それで、ダメで幼稚園探しってかなり無謀ですよね。


準備とか汗


関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

こんにちは。
幼稚園か保育園か悩みますよね~
でも今後は幼保一体化されるので
かわらなくなるのかな~??
うちの息子が通う幼稚園も
来年度の建て替えを機に
幼保一体になります。
いいのか悪いのかまだわかりませんが・・・

教育系の幼稚園
我が家の近くにはなくって残念です。
近ければ絶対入れるのにな~

2. 無題

悩みますね。
うちの子が転園した幼稚園はこども園なので、朝8時から夜8時までお預かりがあります。もちろん長期休暇中も。ですので親の出番も少なく、働いている方が多いようです。
前の園は石井式の漢字教育や論語など様々な取り組みを行っていたため、漢字に興味をもち、四歳で漢字検定10級にも合格しました。
もちろん最近の保育園はいろいろ取り組みをされているのでしょうが、幼稚園は保育の場でなく教育の場であるということはいえると思います。
エルママさんの教育方針を考えるとこども園併設の幼稚園というのも選択肢に入るのではないかと思います。
いい園とご縁があるといいですね。

3. Re:無題

>えいみさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
幼保一体化両方のいいところが利用できるようになるといいですね。

お子さんの幼稚園、お勉強ではないのですね。
私も今までろくに調べたことはなかったのですが、内容見るとこんなにするの!?と驚きました。それがどの程度影響するのかはわからないですが><
縁のできたところがわが子にとって最善と信じたいですね。

4. Re:無題

>たろ&ちびたろさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
悩みます~。
こども園、教えてくださってありがとうございます。転園されたこども園、私の理想です。
調べてみましたが、残念ながら、新居の近辺には、園バスも着ていませんでした><

息子さん、四歳で漢字検定10級にも合格されたんですね!すごいですね。
そういうお話を伺うと幼児期に3年間過ごす環境は大事かなと思います。もちろん、お子さんにもよるのでしょうが。
保育園も運動したり、たっぷり遊んでその中で学ぶこともたくさんあるとは思いますが、お勉強系の幼稚園ほどはしないですものね。
幼稚園でいろいろしてくれると、家でプリントするぐらいで十分だなあと私の楽したい気持ちもあります^^;

>いい園とご縁があるといいですね。
ありがとうございます!そうなることを祈りながら探してみますp(^-^)q

5. 無題

良い園が見つかると良いですね!
うちは幼稚園以外に、保育園の一時預かり、託児所、病後児保育、ベビーシッター等色々な手段を準備しています。
おかげで体調や情緒に合わせた選択が出来て良いですよ。
お勉強幼稚園とか沢山あって羨ましいです。

 

6. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

相変わらず迷っています><

>うちは幼稚園以外に、保育園の一時預かり、託児所、病後児保育、ベビーシッター等色々な手段を準備しています。
すごいですね!
幼稚園に転園したお友達のママも、保育園の一時保育あちこちに登録して幼稚園降園後、保育園といってました。毎日ではないようですが。
子育て(教育)も仕事も頑張る姿に頭が下がる思いです。
