--/--/--

スポンサーサイト




2012/04/19

ブロックで飛行機と日本地図パズル




ここ数日ダイヤブロック のりもの 一辺倒の我が家。


何日かかけてようやく飛行機が完成し、それで遊んでいます。


もちろん、私が作りましたえへへ…


息子はその横でブロックいじるか、私に言われてパーツ探すだけあせる


たまーに見つけてくれました苦笑


完成した飛行機を手に持って遊んでいたときに、


「どこから飛ぶの?」


と聞かれたので、


「飛行場からよ」


というと、


「じゃあ、これ使おう」


となぜかカード図鑑 を持ってきて、付録の日本地図パズルを作り始めました。


この図鑑の白地図が大きいので、都道府県から都道府県へと飛行機を移動させたかったようです。


千葉県のカードにも飛行機の絵と成田国際空港がうつっているので、


横に並べました。


ただ、この白地図、ツルツルしていて折り目もあり、


している途中にパズルがずれます・・・・


息子もパズルがずれたと時折キーキー言いながら作ってましたえへへ…


でも、使いにくくてもやめないで続けているから、まあいっかと。


書店でほかのパズルも見せましたが、地図の上を車を走らせたりできるこの大きさが


気に入っているようで、地図がバラバラになっているアポロ社のとかはNGのようです。


お勉強的にはいいパズルなのですが。

ピクチュアパズル 日本地図 (リニューアル)/アポロ社
¥1,365
Amazon.co.jp


最近、ピグマリオンの教材 に興味があり、第二グレードを検討していましたが、


やっぱり見送ろうかな。


買ったところでする時間の確保も難しいんですけどね・・・。


DVDもあるし、取り組むことがわかりやすくていいのではと思ったのですが。


こうやって、おもちゃで遊びながら地味に声かけが一番わが子にはあっているような。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. ピグマリオン。

こんばんは。

気になりますよね、ピグマリオン。

三歳以降に、まとまった教材があるのは、心強いです。

二時間しか幼稚園に行っていない癖に、取り組み時間が格段に減り、引いている身としては、教材があった方がめり張りがつくのでは?とも思ってしまいます。

2. Re:ピグマリオン。

>ありすちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
ありすちんさんも気になってましたか(笑)

幼稚園2時間でもきっとエネルギー使うのでしょうね。
取り組み時間の確保、うちも課題です。
保育園から帰宅が遅いのもあるのですが、
本人が好きなことをして遊んでいる時間が長いので、それを切り上げて取り組みをさせるのがなかなか大変で^^;
教材があると、やることが明確になるのと取組んだことが目に見えてわかるのがいいんですけどね。
