--/--/--

スポンサーサイト




2012/04/23

積み木はすごい




本日は朝から積み木をつかっておままごとをしました。


息子に


「おうち作って~」


と言われたので、


小さな三角錐と立方体を作って


「はい。おうちだよ。」


と言ったら、


「もっと大きいのビックリマーク


とダメだしされたので、


長い積み木で枠を作り、


屋根のない、ホームドラマのセットのような?家を作り、


その中に積み木を置いて、椅子やテーブルに見立てて、


お人形で、


「ただいま~」


と言って出入りしたり、椅子に座らせてみせたら、


おままごとが始まりました。


うちにはおままごとセットがないので、


ハッピーセットでもらったポケモンやら仮面ライダー、レゴブロックの人や動物が人形で、


食べ物は七田で暗唱の発表をしてもらったりんごやドーナッツの消しゴムを使いました。


仮面ライダーが、


「こんにちは~」


と入ってきて、


ピカチューやレゴの人形たちと食事している姿が笑えました。


昨日はこの積み木で線路を作り、


「駅前ロータリーセット♪」


といって、以前、ハッピーセットでもらったプラレールを走らせていました。


こうやって遊べるなら、プラレールいらなかったかも。


積み木はかなり使えるおもちゃだとあらためて思いました。


しかし、我が家の積み木50個入りですが、足りないくらい^^;

買い足すなら、無限つみき/ニチガンとか、クリエイティブつみきが良さそうだけど、


積み木って重いのとかさばるので迷いますうーん

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 初めまして。

同級生の息子(3月生まれ)がいます。
積み木遊びは楽しいし、空間把握にいいですよね♪

積み木、今ながらに欲しくてニキーチンのやつを七田のカタログで見て、「ニキーチンの知育遊び」の本も図書館から借りて検討中です。
遊び方や図形のパターンがあるので、いいかな…と思いましたが、ニキーチンはシリーズになっていていくつも買わないといけないし、ピースが少ない為に、公文の色がついたキューブでいいかな…と思ったり。
でもLEGOの赤いバケツと青いバケツがあるので、とりあえず七田の「立体パズル」を注文しました。
巧巧板も欲しいです(笑)

家庭保育園をして今はキララプリントをしているので、七田プリントAは購入していませんが、他の七田プリントを注文したところです。
また色々お話出来たら嬉しいです。
宜しくお願いします。


2. 初めまして。

積み木遊びは楽しいし、空間把握にもってこい!でいいですよね♪
私も積み木遊びしたいです。

同級生の息子(3月生まれ)がいるので、良ければ仲良くして下さい。

最近、七田入会して「ニキーチンの積み木」「ニキーチンの知育遊び」が気になっていますが、ピース少ないし高い、シリーズで集めないといけないことがネックで結局「立体パズル」を注文しました。
巧巧板も気になっています。

他にも色々良い積み木あるんですね!!

積み木欲しいのですが、LEGOの赤いバケツ、青いバケツも使いこなせてないのと、なかなか家で時間がとれないのが現状なので、長期休み狙って購入したいと考えています。

3. Re:初めまして。

>だんごは白玉粉さん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
ぜひぜひ仲良くしてください(*^▽^*)

積み木、いろいろありすぎて、良さそうなの買っていたら、大変なことになりそうですよね^^;
我が家はブロックも3種類あって、それでもまだ、トイザラスにいくと親子で眺めています^^;

キララをされているんですね。我が家ももう少しプリントをと思いつつも時間がありません><
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

4. Re:初めまして。

>だんごは白玉粉さん
ニキーチンいいですよね^^
七田のレッスンでも使っています。
ニキーチンのみんなの積み木は、エド・インターの賢人パズルと同じ形のようです。

うちはレゴ、お下がりなので、今さらですが、赤か青買おうか検討中です。また、ブロックが増えてしまうのがネックです。
