--/--/--

スポンサーサイト




2012/04/25

国語力と3歳児用評判の良い絵本




昨日は仕事で海外で右脳教育に携わっていた方にお会いしました。


フラッシュカードなども作っていたそうです。


といっても、たまたまその話題が出ただけで、


教育と仕事は無関係です。


相手の方は、私に子供がいることも知らないので。(もちろんブログも)


その方いわく、


「結局は母語。国語力なんですよね。」


だそうで、

時間に限りがあり、その話がメインでないので、そう思うにいたった背景の詳しい話は


聞いていないのですが、


「お母さんたちは英語とか日本語とか、いろいろさせたがるんだけど、


母語が発達していないと結局伸びていかないんですよね。」


と言ってました。


この、


「国語力が大事」


というお話を直接聞いたのは3度目。


あとの二人は教育関係者ではなく、お母さんですが。


そのお母さん方、一人はご近所さん、一人は仕事でお会いした方ですが、お子さんが優秀だったので、


「どうしたら、そんな優秀なお子さんに育つのでしょうね?」


と聞いたら、両方から


「国語力が大事」


と強調され、


「絵本の読み聞かせをいっぱいしておくといいですよ。」


と同じアドバイスをもらいました。


最近、寝る時間が遅くなり、絵本の読み聞かせ一日平均3冊・・・。


保育園でも数冊は読んでもらっているみたいですが。


保育園帰りも以前は図書館にかよっていましたが、


最近はお友達と一緒なので・・・。


もうちょっとなんとかしないとと、図書館に足が向くように


絵本ナビの「3歳のお子さん」に読んだ感想のスコア順 ランキング
1位 4.87

バムとケロのさむいあさ/島田 ゆか

2位 4.85

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)/筒井 頼子


2位 4.83
あっちゃんあがつく―たべものあいうえお/さいとう しのぶ

4位 4.83 バムとケロのおかいもの

5位 4.83 しゅくだい (えほんのマーチ)

6位 4.83 バムとケロのそらのたび

7位 4.83 おしくら・まんじゅう

8位 4.82 もりのかくれんぼう

9位 4.81 だるまちゃんとてんぐちゃん

10位 4.80 ピヨピヨスーパーマーケット

から、読んだことないものを片っ端からリクエストしました。


半分くらい読んだことありませんでしたよとほほ


乗り物関係ばかり読んでいたので汗

あと、検索していて見つけたこれも。
しりとりしましょ!―たべものあいうえお/さいとう しのぶ
¥1,890
Amazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

同感です。

だから、読み聞かせはがんばって居ます。剥かしは1日10冊目標でしたが、息子が大きくなり一冊読むのも長いので大変です。

半分くらいの絵本うちにありますが、どれもお勧めです♪

2. Re:無題

>mikiさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
うちも昔は10冊くらい読んでいたのですが、
プリントや暗唱の練習を優先したら絵本が少なくなってしまいました><

>半分くらいの絵本うちにありますが、どれもお勧めです♪
半分もお持ちなんですね!
我が家には一冊もないです^^;
絵本の定期購読よりこういうものを買えばよかったと昨日思いました。

3. Re:Re:無題

>エルママさん

我が家も絵本の定期購読しています。「福音館」の絵本がメインで送られてきます。
あとは、本屋やネットでリサーチし気になる絵本を購入しています。
絵本代ばかになりませんよね~。けどつい購入してしまう…

4. Re:Re:Re:無題

>mikiさん

>絵本代ばかになりませんよね~。けどつい購入してしまう…
そうなんですよね~。
知育おもちゃや教材など欲しいものがありすぎて><

5. 無題

こんばんは。

我が家も読書の時間、冊数ともに減っています。

まだ午前保育ですが、昼寝やミニカー遊びに時間を取られていて、リズムがいまいち掴めません。

長男も乗り物関係の絵本が好みなので、挙げていただいた本、何冊か読んでますが、余り興味がないようで、一度で終わり、リピがかからないという状況です。

でも、名作は一度だけでも、聞いてなさそうでも、これからも読み続ける予定ですo(^-^)o

6. Re:無題

>ありすちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>我が家も読書の時間、冊数ともに減っています。
皆さんそうなんですね。成長し、世界が広がったのもありますよね。
うちはもう少し早く寝かせないと朝起きられないという問題もあり、ますます取組み時間減りそうです><
>長男も乗り物関係の絵本が好みなので、挙げていただいた本、何冊か読んでますが、余り興味がないようで、一度で終わり、リピがかからないという状況です。
うちも半分くらい読んでいますが、それほどヒットというのはなかったです。

でも、評判の良いものはとりあえず読み聞かせておこうかなと思っています^^
