--/--/--

スポンサーサイト




2012/04/26

絵本に大ウケ




昨日は珍しく同じ方向のママとお迎えが重ならなかったので、


息子と二人で帰りました。


なので、まだ、届いてはいないと思ったけど、図書館に寄り道。


案の定、リクエストした本は届いていませんでしたが、


2冊絵本を借りました。


適当に選んだのですが、これが、息子に大受けしました。


最近、絵本を読んでここまで、きゃあきゃあ笑ったり、喜んだりはありませんでした。


借りた本のうち一つは、



いもほりバス (チューリップえほんシリーズ)/藤本 ともひこ

出だしの、


「おはようございバス」


から、キャハハハーと大ウケ。


「おいもほりでございバス」


でさらに爆笑していました。


いつの間にかこんなダジャレもわかるようになっていたのね。


と私は息子の姿にびっくりでした。


その後もユーモラスな展開に笑いっぱなしでした。


もう一冊は、



まるまるまるのほん/著者不明
これは、読む絵本ではなく、

遊ぶ絵本なのですが、


これが、「いもほりバス」以上に息子のツボにはまったようで、


ページをめくるごとに歓声をあげていました。


1度目は初めてなので私も、


「へー」


という感じでしたが、息子は、2度目も3度目もやっぱり同じようなリアクション。


すごく気に入ったみたいでした。


帰宅が6時半過ぎで夕食&入浴後に読んだので、3回読んだだけですが、


お休みの日に朝読んだら、何回読んでいたのだろうというほどの気に入りようでした。


結局、昨日はこの2冊を「いもほり・・・」2回、「まるまる・・・」を3回読み、


計2冊で、読み聞かせをたくさんするぞという、私の思いはまたしても空回り(最近こればっかり(´-ω-`;)


しましたが、絵本は楽しいって心から思ったんじゃないかな。


この2冊を読む前に読みたがっていた、同じく借りてきた

最新版 のりもの100点 (のりものアルバム 12)/ぼるぼっくす


はどうでもよくなったみたいです。


関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

「いもほりバス」以前図書館で借りたことがあります。
私はダジャレにニヤニヤしながら読んでましたが、当時の息子は普通の反応でした。
今ならダジャレ分かってくれるかな…

月齢進むにつれて、遊びたがったりやること増えてなかなか読み聞かせ時間が短縮されてしまいますね…
時間の使い方見直さなくては…と、反省です。

2. Re:無題

>だんごは白玉粉さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>月齢進むにつれて、遊びたがったりやること増えてなかなか読み聞かせ時間が短縮されてしまいますね…
時間の使い方見直さなくては…と、反省です。
本当に、うちも一緒です><
ただでさえ時間ないのに、本人が好きなことをして遊んでいる時間がながくて、
私がこの取り組みしたいと思うことをさせる時間がとれないのが悩みです(ノ_-。)

3. なるほどー!!

私までクスッと笑ってしまいました(●^o^●)かわいいー♪♪

この絵本良さそうですね!!うちの息子も絶対笑ってくれそうな気が(笑)

私も本屋さんで見つけたら息子と一緒に買って読ませてあげたいなぁ♪
他にまたオススメ絵本があったら是非教えてくださいね☆

4. Re:なるほどー!!

>naeさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
どちらもなかなかユニークな絵本ですよ。
>この絵本良さそうですね!!うちの息子も絶対笑ってくれそうな気が(笑)
陽気な感じがお好みのお子さんなら受けるかも。
うちはおふざけ系?なので、喜んでました^^;

何かまたツボにはまったらアップしますねo(^▽^)o
