--/--/--

スポンサーサイト




2012/05/08

数字の練習に無料プリント




遊んでばかりのGWでしたが、七田プリントA だけは連休中も続けていました。


七田の先生にvol.10入ったことを伝えたら、


「全部終わって、修了テストをご提出いただけたら、


賞状をお出しします。」


と言われたので。


息子に、


「七田プリント、全部終わったら、賞状もらえるんだって」


と伝えたら、


「やったー」


と喜んでいました。


まだ、いただいていないですが^^;


親に似て単純ですえへへ…


そんなわけで、親子でモチベーションがアップしたのですが、


ただ、マンスリーは1回で1冊完了するのに、


プリントAは時間がやたらとかかってしまうのは、


数字が書けない(書かない)せいだと思い・・・。


完璧主義なのか、ちゃんと書けない数字を書くのが嫌なようで、


数字を書くのを拒否します><


しかたがないので、息子が答えを口頭で言って、私がそれを書き、


息子がその上をなぞっています汗


この調子でBに進んでも先が思いやられるので、


その前に数字の書きを練習しようと思いました。


以前、七田の先生には、すうじれんしゅうちょう を薦められましたが、


買ってもやるかなあ?と懐疑的で見送っていました。


でも、先日のレッスンでのレッスンプリントの数字はトレースだったせいか、


熱心に書いていたので、トレースのものを探していたら、


なんと、無料で良さそうなものを発見!

こちらダウンのサイトです。


「10までのすうじのれんしゅう(1)」をプリントアウトしました。


http://happylilac.net/suuzi.html


数字以外も充実していますね。


全部プリントアウトするマメさはないですが、


苦手分野の補強とかに活用できそう。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

賞状貰えるんですね(´∀`)素敵♪
我が家も終わったら賞状作ってあげようかな♪でもまだまだ先だなぁ…連休中するタイミングがなくてプリント止まってしまってたしΣ( ̄□ ̄;)

2. 無題

こんにちは^^

家のチビ助も文字が書けないころ

このサイトでひらがなを何十枚もプリントしておい

て毎日1枚ずつやらせていたら

本当にドリルとか買わなくってもちゃんと書ける

ように早くなれました。

かなりありがたいサイトですね☆

http://www.kids-points.com/drill/youji.html

ここでもお世話になりました。

3. 無題

こちらのサイト、色々使えそうですね!今度うちもプリントしてみます!
最近見つけたのですが、トーマスにもう夢中 と言うサイトご存知ですか?トーマスのプリントがあるんですよ!

4. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
賞状、ママが作るというアイデアもありましたね(・∀・)
そういうイベント用意しておくとさせるほうもモチベーションアップしますね^^

5. Re:無題

>ここロンさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
すでに活用されていらっしゃったのですね。
うちも字の練習にも活用しようかな。
別のサイトも教えていただきありがとうございます。
工作系などもあってこちらもすごく活用できそうですね(^O^)

6. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
色々使えそうですよね~。
「トーマスにもう夢中」、昔、トイレトレのご褒美シートでお世話になったことありますが、すっかり忘れていました^^;
久々、見に行ってみましたが、すごい充実していますね(^∇^)
トーマス大好きなので、かなり使えそうです。
ありがとうございます!
