--/--/--

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/06/05

おかあさんといっしょ収録




七田の面談の記事の続きのアップがまだですが・・・。

先日、おかあさんといっしょ収録に行ってきました。

パパがネットで応募し続け、3回目に当選しました。

当選ハガキには、
「保護者は1名のみ。大きなブランド名の入った洋服や光るくつは不可」
といった主旨の注意事項があり、息子と二人で渋谷へ。

渋谷もNHKのほうまでいくと飲食店もあまりなく、
NHKの西口の道路はさんだ向かいにある中華料理店でランチ。

1000円で杏仁豆腐までついておいしかったです。
ご飯が息子と私が半分でわけても多いくらい大盛で、
息子に取り分けて持参したふりかけかけて食べさせました。
食べるのが遅いので、集合時間10分前になってしまい慌てて、店をでました。

テレビ局はさすが警備が厳しく、入り口は駅の改札口のようになっています。
その脇にスタッフの方が待っていて、
「おかあさんといっしょにご出演の方ですか?」
と聞かれ、はがきを見せて中にいれてもらいました。
その後少し先の廊下の通路に並び、はがきを見せて、子供の名前を聞かれます。
息子がフルネーム+です。
でこたえたら、
「名字まで言えてすごいね。」
と誉められました。
保育園では、毎朝、先生に全員がフルネームで名前を言ってからはいるので、
慣れているから・・・。

その後、「おかあさんといっしょ」に出演している。おにいさん、おねえさんが、迎えにきてくれて、
子供にいろいろとお約束などのお話をし、子供たちがまず整列して歩き、
親がその後ろに整列して続いてスタジオまで行きます。
スタジオまでは「はつ恋」とか番組名が書かれたダンボールが山積みされた廊下や
「Rの法則山口達也様」などと書かれた楽屋の前を通りながら数分でつきます。
保護者と離れられないお子さんは保護者の列の後ろに親子で続きます。
息子は不安そうな顔ではありましたが、他のお子さんたちといっしょに並んでスタジオにいきました。
スタジオ前についてからは、子供たちに続き、お子さんと一緒にいる保護者の方が入り、
その後、親たちが入ります。スタジオまで保護者といったお子さんは6名くらいでした。

入ってからもなかなかママと離れず泣いているお子さんもいましたが、
リハーサルが終わるころにはたぶん全員がセットの前に座っていました。

応募してスタジオまでつれてきて、出演できないのは幼児だから仕方がないとはいえ、
親も残念でしょうから、そのあたりの気持ちはスタッフの方もよくわかっておられるようで、
移動中もスタジオについてからも一生懸命お子さん(保護者と離れないお子さん)が楽しくなるように
話しかけたりしていて、できる限り、お子さんが出演できるように粘り強くアプローチしている感じで、
親のできればわが子を出演させたいという思いをすごく汲んでいるように感じました。


また、たくみおねえさんやだいすけおにいさんなど出演者の4人も
出演する子供たちのお迎え、スタジオまでの誘導からはじまって、
リハーサル、撮影とずっと、スタッフの方と一緒にずっと
子供たちのフォローや声かけをしていて、体操の時間も
子供たちが踊るようにまわりで一生懸命踊っていたりして、
単にカメラの前踊ったり、歌ったりするだけじゃないのだなとなんか撮影と違うところに
妙に感心てしまいました。

息子は時間的に眠かったのもあるかもしれませんが(撮影中も大あくび)、
万事においてたらたらというか、のんびりというかで、
移動のときは後ろのほう、座るのは隅のほうでしたが、
その分、だいすけおにいさんやたくみおねえさんにいろいろとフォローしてもらったり、
話しかけてもらっていて、お絵かきのコーナーでは、最前列にいたようで、
「○○描いて」とリクエストしていたみたいで、
コーナー撮影後も、たくみおねえさんとお話していました。

エンディングの踊りのコーナーでは相変わらず後ろで踊ってましたが、
観覧席の私が見えたらしく、
踊りの途中、ダッシュして、観覧席のほうまできたので、私が踊るジェスチャーしたら、
止まって、踊り始めたので、結果的には最前列えへへ…

無事撮影も終わり、風船をもらい、親がその風船をしまい、先にスタジオから出て、
子供たちがおにいさん、おねんさんたちに見送られて出てきました。
ママを見るなり、泣き出す女の子ともいれば、
「楽しかった~」
と元気いっぱいの子もいました。
息子は
「楽しかった」
とたいして楽しくなさそうに言ってました苦笑

撮影終了後にモニターテレビでこんな風に放映されますというのを見せてもらえたのですが、
けっこう映ってたので、おばあちゃんたちが繰り返し見るだろうなあと思いながらみてました。
親子で楽しく幼児教育♪-120605_1423~01.jpg

おみやげにもらったTシャツのサイズは120。
着るのは来年の夏かな。
関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

すご~い!!
収録したんですね^^
3歳になったら応募しようと思ってましたが忘れてました。週末の収録ですよね?
いつTV放送されるんだろう^^
楽しみですね♪

2. 無題

すっご~~い!!

『ふんふん』『へーー!!』『ほ~~^^』と思いながら読ませてもらいました。

そんな風に撮影ってされるんですね、

知らない世界だから面白かったです!

例の衣装を着たのかな、いいなぁ~♪一生の思い出になったね、それにおじいちゃんやおばあちゃんにも喜んでくれるしね。

たくみおねえさんのファンなので会えたってうらやましいです☆ すっごくかわいい~

3. 無題

撮影ってそんな感じなんだ~とやっぱり何回も読ませてもらってます!

その場まで行って、泣いてるから撮影に入れないって子もいるんですか?

チビ助が3歳の頃 あのお洋服きて

ことちゃんと踊れたらいいなぁ~☆

な~んておもってました。

放送日が待ち遠しいよね♪

4. Re:無題

>えいみさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>3歳になったら応募しようと思ってましたが忘れてました。
ぜひぜひ!息子さん3月生まれですよね。
まだ応募のチャンスがたくさんありますね!従兄弟の子も先月収録して今月出演するので、当選確率はけっこう高いのかも。
収録、うちは平日でした(^-^)
放映は来月です(*^.^*)
周りお友達とか先生とかにまで、
いつ放映ですかと聞かれています^^;
一人に話したら広まる広まる(^o^;)

5. Re:無題

>ここロンさん
こんにちは^^読んでいただきありがとうございます!
私も、撮影知らない世界で面白かったです。
撮影は一日3回あって、流れ作業的で、
集合してからNHKから出るまでトータルで
1時間半くらいでしたよ。
終わってからテレビ局内をうろうろしないようにか?
しっかり出口までスタッフの方に見送られます(^o^;)

例の衣装は「いないいないばあ」のほうではないかと、「おかあさんといっしょ」はみんな自前の服です。
うちは完全な普段着でしたが^^;


たくみおねえさん、可愛かったですよ☆テレビで見るのと一緒で声もそのまま。
当たり前ですね(笑)

6. Re:無題

>ここロンさん
何回も読んでいただきありがとうございます^^
わかりにくかったので、少し直しました。
センタリングになってしまい読みにくいのですが、それは直せずすみません!

>その場まで行って、泣いてるから撮影に入れないって子もいるんですか?
ママから離れるのを嫌がって泣いているお子さんも何人かいましたよ。スタジオってライトが当たっているところ意外は薄暗かったりもするから、怖いのですかね。
でも、スタッフの方が粘り強くお子さんがママから離れてセットの前にいけるようにアプローチしていて、リハーサルが終わるころには全員セットの前に座って本番の撮影に入れてましたよ。

途中で泣き出して退座するお子さんについても想定はされていて、その場合に親と子が座る席(観覧席の一角)なども用意されているのですが、そういうお子さんもいなくて、最後までみんな出演してました。
踊らないで壁にくっついているお子さんはいましたが。

7. 無題

ここだけの話・・・・(ってブログですね(笑))
私も息子が3才になってから毎月応募しています(笑)
全く当らず・・・(-_-;)

なので、この記事を読んで
「すご~い!エルママさん!!」と叫びました~!!
放送の時、こっそりメッセででも教えてくださいね(^_-)-☆

楽しみです♪

8. すごーい!

「おかあさんといっしょ」の収録羨ましいです!
素敵な思い出が出来たようで良かったですね!楽しく記事を読ませて頂きました(*^▽^*)

密かにたくみお姉さんのファンなので(可愛いですよね)羨ましいなあ~!

9. Re:無題

>こうちゃんママさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

毎月応募されていたんですね!
収録が渋谷なので首都圏の方が多いのかなと思っていたのですが、全国から応募あるんですね~
ネットで13回目で当選という方がいらしたので、
まだまだ望みがありますね(^-^)
当選するといいですね~
放送の時、メッセお送りいたしますね。
本当ダラダラで思いっきり普段着でお恥ずかしい限りですが^^;

10. Re:すごーい!

>Ringoさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
つたない記事にお付き合いいただきありがとうございます!
私も子供のころから「おかあさんといっしょ」見てたので、まさかわが子がでるとは思いませんでしたが、思い出にはなりますね。

たくみお姉さん人気ですね^^
私も収録にいって、番組も出演者の方もファンになりました(^-^)

11. おはようございます(^_^)

今記事を読み、すごぉーい!と一緒に体験した気分になりました(^_^)
エルママさんのくじ運を頂いて私も応募してみようかな!
もう放送は終わっちゃいましたか?!
よければ教えてくださいね!

12. Re:おはようございます(^_^)

>白蘭桃花姫さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
ぜひぜひ応募してみてください(^_^)
そして、出演されたらぜひ教えてください。
うちは放送は来月です。
なんかタラタラでお恥ずかしい限りですが、
よろしければご覧くださいね^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。