--/--/--

スポンサーサイト




2012/07/04

引越しと転園




先月新居に引っ越しました。


都心の高層マンションから、

郊外の一戸建てに移り、生活がガラリと変わりました。


以前は駅まですぐ、1階にはスーパー、都心のどのエリアに誘われても


気軽に足を運べる場所でしたが、


新居は駅まで13分しかも坂道。


スーパー、コンビニまで10分、


都心には電車で30分弱


という距離で、心理的に電車に乗ってどこかにでかけるのが


とっても億劫になってしまいました。


都心に電車1本でアクセスできる場所にこだわって土地探しをしましたが、


2本でも駅近が良かったかな?


といってももともと出無精で、前の環境でさえ、


たいして、でかけなかったので一緒かも。


戸建くらしは予想以上に快適でびっくりです。


ずっとマンションで暮らしてきたので、戸建の生活はどうだろうと不安だったのですが、


周囲の家の窓の位置などを配慮して設計したこともあり、


目線もあわないし、マンションより広いし、収納もあるし、庭もあるしで、


マンション派から一気に戸建派になってしまいました。


ただ、旧居には未練はないのだけど、旧居のあった自治体はやっぱりよかったなあと


未練たっぷりです。たぶん日本の中でもトップクラスの自治体なので、


しかたないですが、保育園とかいろいろと恩恵があったことに


離れてみてあらためて気がつきました。


幼稚園の見学や申し込みもしていましたが、


認可保育園に入れたので、保育園に転園しましたが、


以前のクラスに比べると、先生の数がびっくりするほど少なくて(以前は担任2人+非常勤の先生が数人いたので、ある程度目が届いていました、


朝晩の送迎で見る限り、先生はいつも一人で子供たちが15,6人くらい(さらに登園してくる)で

ほとんど勝手に遊んでいます。


しかも完全縦割りクラスで同級生らしき子をほとんど見かけず、


お兄ちゃん、お姉ちゃんばかりで、それだけで息子は怖気づいていました。


前の園でも縦割りでお散歩とかあって仲のよい子もいたようですが・・・。


お迎えにいっても、一人で少し上のお兄ちゃんがカプラするのを横でジッとみてたり、


一人で園庭で遊んでいたり・・・。


前の園の面談では、


「人と関わる遊びが好きです」


と言われましたが、あの状況だと自分からは関りにくいのだろうな。


慣れれば変わるかもしれませんが。


私自身が年長さんらしき大きな子ばかりで驚き、


縦割りクラスについて先生に聞いたら、


「お兄ちゃんやお姉ちゃんが面倒みてくれたり、遊んでくれることもあるけど、


いじめられちゃうこともあるのよね・・・。


慣れるまではストレスかかるかもしれないですね。」


と言われました。


面倒見てもらえることよりもいじめられちゃうことのほうが


多そうなニュアンスで、そのあたりもちょっと心配ですが、


親が気を揉んでも仕方がないとは思いつつも、


前の園なら先生がもう少し多かったので、


多少配慮してもらえたのでは?


と思いました。


それをパパに話したら、


「そういう経験をすることで忍耐力とかいろいろ学ぶことあるんじゃないの。」


と言われ、


まあ、そうですよね・・・。一人っ子だし。


でも、息子に


「新しい保育園楽しかった?」


って聞いたら、


「たのしくなかった」


とすごーく小さな声でぼそっと言ってたので、


あの環境ならそうだよね。と思ってせつなくなりました。


しかし、以前にも増してのびのび(ほとんど放置)のような環境のおかげか、


「プリントする?」


と久々に聞いたら、


「プリントする!」


と言ってしてました。


知的なことが少しはしたくなったのかな。


そろそろ取り組みも再開しなくちゃね。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

戸建はマンションと違って、下の住人隣の住人に
ピリピリすることないのがいいですよね。
走っただけで子どもを叱ることもないしww
その分、町内会とかあるけどwww

縦割りかぁ…早くなれるといいですね(*^_^*)
幼稚園と保育園の違いか判りませんが、
年少の息子のクラス、24人で担任2名です。
15人を一人で見るのと、24人を二人で見るのとじゃ、
目の届き具合がきっと違いますよね。
縦割りだから年少だけと違って、手がかからないのかな?
お友達、早くできるといいですね!(*^_^*)

2. 無題

引っ越し&諸々お疲れ様でした。

おうち、住み易そうで良いですね。

環境の変化に慣れるのは時間が必要ですから、息子さんのペースで、おうちも保育園もゆっくり楽しめるようになると良いですね。

またブログ更新を楽しみにしています!

3. 無題

新居へのお引っ越しおめでとうございます!
早く新しい保育園にも慣れると良いですね。

4. Re:無題

>ユトさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>戸建はマンションと違って、下の住人隣の住人にピリピリすることないのがいいですよね。
走っただけで子どもを叱ることもないしww
まさしく!息子がソファから飛び降りても注意しなくていいので気が楽です。

>年少の息子のクラス、24人で担任2名です。
前の園が同じでした。
今の園も日中は担任と副担任の先生が一人ずついらっしゃるようですが、保育園は保育時間長いので、担任の先生は遅番と早番で朝晩は両方いないんですよね。その分、前は非常勤の先生や副園長先生や主任の先生が年少クラスをサポートしていた感じでしたが、
今度の園はマンモス園なので、そういう感じでもなさそうです。
年少だけよりお世話の部分では手はかからないかもしれませんがそれ以外はどうなんでしょうね。

でも、昨日お迎えにいったら、年上のお友達と遊んでいました^^
親が気をもまなくても子供は柔軟に対応していくものなんですね。きっと。

5. Re:無題

>ありすちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

引越し、まだまだ片付いていないのですけどね。
幼児教育関係のものが思いのほか荷物を占めていてそれを出し入れするだけでも大変でした^^;

>環境の変化に慣れるのは時間が必要ですから、息子さんのペースで、おうちも保育園もゆっくり楽しめるようになると良いですね。
そうですね。
今日は園で笑顔で手を振ってくれたので、じょじょに慣れてきたのかもしれません。
家も庭や収納などまだまだなので、もろもろゆっくりですね^^

6. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
園に慣れたら習い事なども探したいと思います。
取り組みもやらなくてはという思いだけはありながら日々がすぎてしまい、あっという間に4歳になってしまいそうです(^_^;)
