--/--/--

スポンサーサイト




2012/07/16

七田体験レッスン&めばえ教室の知能検査




土曜日は転室予定とは異なる少し通いにくい場所にある七田の体験レッスンに行ってきました。


以前の教室と内容は8割同じでしたが、


流れとかやっぱりその教室によってカラーがあるんですね。


一緒にいったパパに、帰りの車の中で、


「どうだった?」


と聞くと、


「・・・・・・やっぱり、どうしても比べちゃうからね・・・」


と。


私もその教室、担当された先生がけっして良くなかったわけではないのだけれども、


やっぱり、前のお教室との違い、教室の大きさとか取り組み方とかが


気になり、土曜日早起きしてまで通うのは正直どうかなあと思っていました。


パパは、


「○○教室(以前のお教室)まで通うか」


と息子に言っていたけど、


私自身、毎週それはちょっと・・・。


そして、そのまま、スーパーへ行きましたが、


そこで、今までネットで噂に聞いていたけど実際には遭遇したことのなかった


めばえ教室の体験コーナーをしていました。


そこで、しばらくパズルをさせてもらうと、


「知能検査を受けていかれませんか?」


と聞かれたので、お願いしました。


息子には


「おばちゃんと一緒にクイズしよう。」


と声をかけていました。


15分くらいで終わるということだったので、


親は息子を残してその場を離れ売り場を一周してきました。


遠めに様子を伺うと、まだやっているようだったので、


さらに周辺のお店を見てから戻ると、息子はひも通しで遊び始めたところでした。


テストをした方からは、


「頑張りましたよ~。6歳児のところまでしましたから」


と言われましたが、結果はショック!


IQも教えていただきましたが、


まあ、その数値は現時点ではあまり気にせずにということでした。


6歳までは変動するそうで、


数値としては七田とかしていた子としては及第点ではないかと思いますが、


まあ、日々の取り組みとかプリントとかしてきたわけだから、


現時点で一般的にみて高い数値はでるのかなあと。


ただ、そのあとの担当者の方からの知能因子表なるものの説明を聞きながら、


この2年間取り組みが思っている以上に


反映されていることに驚くとともに、取り組み不足もそのまま反映されていることに


ショックを受けました><


息子は概念(言葉)や記号(数)、そして、記憶に関する数値が高く、とくに聞く力に関する数値が


同月齢の平均の倍近かったですが、図形が弱く、結果的に高い数値との大きな差があり、


知能因子表のグラフで図形の部分だけが大きく凹んでしまいました。


項目は全部で5つあり、図形以外は、同月齢のお子さんの平均100を大きく超えていたので・・・。


ネットの情報ですがこのグラフ、伸びよりもバランスがよいほうがいいのだとか><。


図形、やってきたつもりだったけど、絵本の読み聞かせや暗唱、プリントなどが優先度が高くて、


結果的にそちらで培った能力が伸びてしまい、やっていなかったことは標準発達にとどまったようで、


結果、バランスが悪くなってしまったのかなあガーン


まあ、担当の方いわく、このグラフは3歳9ヶ月までに親が子供に対して働きかけてきた結果で、


図形の数値も今ならどうとでも変えられるということでしたので、


図形を強化する習い事を探すことにしました。


とりあえずは最近していなかったパズルスーパーで購入。


60ピース のりものだいすき DC-60-015 [シルエットピースシリーズ]/テンヨー
本人が選びましたが、ピースが車の形とかシルエットになっていて、
かなりくいつきがよいです。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. めばえ教室

こんにちは。

私もめばえに行ってみたいのですが、最寄りはデパートの中で、目の前がトミカ売り場。

加えて、教室がパーテーションみたいな?壁が天井までないタイプで、おもちゃ売り場のがちゃがちゃした音が丸聞こえという環境。

私が考える、勉強、習い事の環境とは違うので、スルーしてます。

内容はすごく良いみたいですね!

親はやはり、できない所を見てしまうのですが、息子さん、5つ中4つが高得点なら、素晴らしいですねo(^-^)o

2. Re:めばえ教室

>ありすちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

お教室の環境って大事ですよね。
トミカ売り場の前だとうちはそこで、
止まってしまう危険大です(^_^;)

>内容はすごく良いみたいですね!
そのようですね。評判が思いのほか良くてびっくりです。少人数制で先生2人も魅力ですね。
なんせ、今の保育園、27人クラスですから^^;

>親はやはり、できない所を見てしまうのですが、息子さん、5つ中4つが高得点なら、素晴らしいですねo(^-^)o
うーん、残り4つのうち2つ(記号と概念の言葉)がとくに高くてそこも幅があるので、バランスといわれると目も当てられない結果です><

取り組みも見直したいですが、今までのは継続したいのでそれでタイムオーバーになりがちの我が家にとってはなかなか難しいです(>_<)
