--/--/--

スポンサーサイト




2012/07/20

公文と七田




公文と七田、何年か前週刊誌にたたかれていましたね。


そんな叩かれた教室を一日はしごで見学の私はアマノジャクなのかな。


先日、この間いったのとは別の七田式をしている幼児教室の体験と、


近所の公文の教室の説明を聞きにいってきました。


どちらも外から見るのと中から見るのは全然違いますよね。


両方ともフランチャイズなので、いろいろなお教室があり、


ベースは一緒でも人が違うとやり方もいろいろだし、合う合わないがあって、


合わない人が不満を感じるのもすごくわかりますが、


成果が出ている人もいるわけで、噂だけで素通りはもったいないと思います。


公文は、先日のめばえ教室の体験以来、めばえ教室や知能検査について


ネットでしらべているときに、なぜか公文の体験談のような話にぶつかり、


読んでいるうちに、子供にあう教室や先生にめぐり合えれば、


有効な学習方法なのかなと感じたのと、


何より近くにあるしということで、せっかく体験レッスンのために休みをとったし、


体験を予約してから、その幼児教室、土曜日のクラスがないことに気がついたので、


見学だけで終わるだろうと思い、公文にも行ってみたのですが、


説明聞くだけのつもりが、


流れで夏の特別講習を受けることになってしまいました汗


図形はどこへ・・・探す


そして、体験を受けた七田式のお教室も土曜日のクラスを


8月から作ることを検討してくださるそうで、できたら、通うことになりました。


そんなわけで、一日で二つも申し込み!!(七田式は仮だけど)


息子に、七田と公文、どっちがいいかを聞くと、


「七田がいい!」


と言ってました。


私も、前のお教室と一緒の正統派七田式レッスンうけて、


先生たちも愛いっぱいな感じで、やっぱりいいなあと思いました。


暗唱もどこまで進んだか聞かれて、継続して取り組めそうだなと。


そんなわけで、公文は夏の特別学習のみの予定ですが、


こちらは運筆と国語を平行し、1教科だけなのに


数字盤も一緒にしてくださるということなので、楽しみです。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

色々体験行かれて羨ましいです。
今までのベースにある七田がお子さんは好きなんですね!!
公文が近くて通いやすい利点は、うちはECCでした。極めつけ先生の相性が良く、キャンペーンで入会金無料、授業料の値段が安い、が決め手でした。
通う一年前に他の教室行きましたが、先生もうぅーん、キャンペーンなく値段も納得せず…でしたが。

公文と七田がたたかれていたなんて知りませんでしたが、早期教育反対派から検索すると色々出てきそうですね。

めばえ教室も良さそうですね。
近所にあったので、体験でも行こうかな…と、思ってますがなかなか時間の余裕がなく…

以前に七田体験行ったら、月々¥15000以上する…と、知りビックリした記憶があります。
やはりそのくらいするのですか!?

息子さんにあった教室探せるといいですね☆

2. Re:無題

>だんごは白玉粉さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>今までのベースにある七田がお子さんは好きなんですね!!
1歳から通っていることや歌も多くて明るい雰囲気が好きなのかなと思います。

ECC、お近くなんですね!
先生が良くて、入会金無料、授業料の値段が安いとはうらやましいです。

>公文と七田がたたかれていたなんて知りませんでしたが、早期教育反対派から検索すると色々出てきそうですね。
記事を引用したブログなどたくさんあるかなと思います。
奇声をあげるとか、壁に向かって四字熟語唱えるとか。どちらもしたことないし、お教室でたくさんの子に会いましたが、そういう様子はみたことないです。

めばえ教室も評判良いみたいですね。体験はうちのほうは受講月にあわせてコーナーが開設されるようでした。

七田の体験行かれたのですね。毎月、授業料のほかにCD代やプリント代など加算されて19000円弱です。
地域によって違うようですが。
公文3教科分ですね(^_^;)
ほかの習い事も2,3個できちゃいそうなので、七田にするか、他の習い事をいろいろするか迷うところですね。

3. Re:Re:無題

>エルママさん

やはり七田はそのくらい値段しますよね…
私も体験行った時、「どのくらいまで月々だせますか!?」と聞かれて、そこが肝心な所だったようです。¥15000以上は無理と書いたら、体験後の説明がしょっぱなから「期待に答えられずにすみません」でした。
お受験塾にするなら、このくらいかかりそうですね。
説明された方がタバコ臭きつくて、当時喘息で苦しんでいた私は咳込んでしまい入会を諦めました。
ピアノ教室がすぐ斜め前にあるので通える範囲なんですが…


公文は私は夏期講習とか期間限定で行かせたいです。
計算力は身につくけど、文章題等の応用力がもう一つらしく小学校中学年から厳しいとよくききました。
絵本を沢山読んで文章力を!!と、公文では推奨しています。
毎回プリント学習なので、単調作業になり飽きてしまい、とても賢い同月齢の知り合いの方は辞めようか悩んでいます。
どこの教室でも利点欠点ありますよね…

色々考えますが、時間の許す限り七田でも公文でも息子がどう反応するか私はさせてみたいです。

家庭学習を基盤としている為、お勉強ばかりでEQの乏しい子にさせたくなくて、習い事は他のことをさせている現状です。


4. Re:Re:Re:無題

>だんごは白玉粉さん
こんにちは^^お返事ありがとうございます。

お受験塾は都内だと七田の倍くらいはしましたが、日数も多かったです。
ピグマリオンも1万円くらい高かったような。
ピグマリオンぷちはもっと安いと思いますが、
うちは残念ながら近くにないです。

>説明された方がタバコ臭きつくて、当時喘息で苦しんでいた私は咳込んでしまい入会を諦めました。
それは辛いですね・・・。
七田は子供と先生がレッスンの前にハグするのに、して欲しくないです><

教室も教材もお子さんによって合う合わないがありますよね。
同じ教室に通っていたお友達は合わなかったと七田を3ヶ月でやめて、別の某出版社の幼児教室に通っています。そちらは続いているようです。

息子は歌が好きなので、七田のレッスンを気に入り、先生も息子の性格的な面を理解してくださり、いつも的確なアドバイスをいただけたので、親も満足していましたが。
公文はまだお試し中でわかりませんが、最初にお世話になった七田の先生への信頼度が高かったので、どこへいっても求めるハードルが高くなってしまいます^^;

うちも芸術系をさせたいですが、本人はしたくないといい、ピアノは習うなら毎日練習させないとと聞くのでイヤイヤさせて練習させるのが無理そうで、体験にもなかなか行く気になれません。近所の個人教室なので、断るのも面倒そうなので><
