--/--/--

スポンサーサイト




2012/07/22

10分!?




公文の夏の特別学習初日に行ってまいりました。

息子をお願いして私はいったん家に帰る予定でしたが、

初回なので最初だけいて、途中で抜けようと思ったら、

あっという間に終了。

滞在時間わずか10分!

実質は

磁石すうじ盤 100/くもん出版


39秒(1-10のみ)


ずんずん教材 2分

国語 2分

算数 1分

でした。

最初に先生が息子に合う鉛筆を選んでけずってくれたのですが、

けずりながら、私と雑談している時間のほうが各プリント時間より

長かったかも!?

算数は描かれている絵とドッツの数を言うだけなので、

遅めのフラッシュカードと一緒。

国語も

「あかいくつ」

とか読むだけなので・・・。

そのうち読み上げるのが、2語文、3語文、なぞなぞと

すすんでいくようで、そうなると時間もかかるかもですが、

それでも、いったん家に帰って夕飯の支度できるところまで、

夏中にいくかどうか?

今回の特別学習に求めているものが、

①運筆力の強化

②3語文やそれ以上の文をスムーズに読めるようになる。
簡単な絵本やプリントの問題文を読んで理解できるようになるのが理想。

③近所の公文教室や先生の雰囲気を知る

なので、良いのですが。


公文の鉛筆は数種類あったことを初めて知りました^^;

こどもえんぴつ6B/くもん出版

¥441
Amazon.co.jp

こどもえんぴつ4B/くもん出版

¥441
Amazon.co.jp

こどもえんぴつ2B/くもん出版

¥441
Amazon.co.jp

この中から、最初は短いほうが書きやすいからと、

こどもえんぴつ6B/くもん出版

¥441
Amazon.co.jp

を1本いただきました。

確かに、線が太くなったかも。

長いと上を持ってしまうので、線が弱弱しくなってしまうのだとか。


関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

10分とは短いですね(笑)
最初は「簡単!」にして自信を付けさせるという戦略かしら??

うちも、同じ6B使っています~。
4Bに変えるのってどんなタイミングなんでしょう?

2. Re:無題

>やいこさん

こんにちは^^コメントありがとうございます!

最初は楽楽できることから、そして、
スモールステップでというのが公文のやり方みたいです。
小学生のお子さんでも最初はあっという間に終わるそうですが、そのうち帰れなくなるそうです。
幼児はどうでしょうね。

>4Bに変えるのってどんなタイミングなんでしょう?
どうなんでしょうね。十分筆圧がついたと感じたら4Bにかえちゃっていいのかもです。
うちは、4Bが2箱あるので、いただいた鉛筆がなくなったら、4Bをとりあえず使おうかと思っています。

3. 無題

はじめまして!
ゆる幼児教育している、みに~と申します。

くもんの体験を迷ってまして、記事を参考にさせて頂きたいです♪
くもんも賛否両論ですよね。いい先生に当たればラッキ―なんですが…。
しかし初回と言えど10分て短いですね。そこは敢えて引っ張らないのがプロのやり方なんですかね。
  

4. Re:無題

>みに~さん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

>くもんも賛否両論ですよね。いい先生に当たればラッキ―なんですが…。
本当に私も口コミを読めば読むほど、子供に合うかと先生次第で結果に大きな差が出るのだなと感じています。

>初回と言えど10分て短いですね。そこは敢えて引っ張らないのがプロのやり方なんですかね。
口コミによればそのうち帰りたくても帰れなくなるそうで、あっという間は最初だけみたいです。
とくに小学生以上は。
先生によってはプリントやってから公文のおもちゃで遊ばせてくれたりするところもあるようですが、うちが行き始めたところは、生徒数が多いので、さっさとやってさっさと帰る方針のようです。

5. 無題

あっという間でしたね!
うちも、やり出したら早く、滞在時間10分でした。これからどうやって進んで行くのか気になりますね。
うちも公文鉛筆の、6Bと4Bを使っていますよ。長いのは、下を持つよう何度か言えば覚えましたが、鉛筆が滑ってしまい、七田のゆびピタ鉛筆を使っています。
結局は運筆力なのでしょうか(^_^;)

6. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

本当!あっという間ですよね。
文字を書き始めたらうちはものすごーく時間がかかるかもしれませんが^^;
でも、運筆力の教材もまっすぐなので、
いつになることやらです。

>これからどうやって進んで行くのか気になりますね。
そうですね。8月下旬ごろ公文の印象がどうなっているか、まったく予想できません。

うちも公文鉛筆の、6Bと4B、七田のゆびピタ鉛筆あります。そのわりに運筆力が・・・ですが(ノ_-。)
息子は公文のを筆入れから探して使っています。
好みの問題なのでしょうかね?
