--/--/--

スポンサーサイト




2012/07/24

お買い物ごっこブームで図形の出番無し><




最近の息子のブームはお買い物ごっこです。


七田のレッスンプリントのお金をはさみで切り、


お買い物ごっこをはじめたのは私ですが、


ここまではまると思わなかった><


大好きだったトミカは商品になっています。


しかも、値札は「幼稚園バス 10円」とか。


でも、マックイーンは1万5000円。


おかげで、500とかは読めるようになりましたが、


強化しようと思っていた図形やパズルの出る幕無し汗


一応寝る前のタングラム だけは続いています・・・



じゃあ、折り紙で商品作りをと図書館でこちらを借りてみましたが、


おりがみでごっこあそび―みんな大好き!おみせやさん (主婦の友αブックス)/主婦の友社

¥1,155
Amazon.co.jp

私だけが作っていますあせる


しかも、息子はスイーツに興味を示さず、リクエストは時計と指人形のみ。


時計は商品になり、気に入って保育園にもつけていっています。


ごっこ遊びは先日の知能因子表だと概念の分野ですが、


こちらはもう十分すぎるくらい経験があるので、図形を増やしたいのに


なかなかうまく誘導できません(´-ω-`;)


バランスよく知育をと思っているのに、


子供の好みと性格が大きな壁になっています汗


なんでも食いついてくれるタイプだとやりやすいのだけど。


積み木で商品並べるディスプレイでも作ろうかな。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

こんにちは。先日読者登録させて頂きました!
バランス良く知育をってお気持ちわかります。
うちの娘も好きなものはやるけど、少しでも苦手なものや興味のないものはやりたがりません。いかに興味を出させるかは親の課題ですよね。
強要して勉強嫌いになったら困るので、好きなことを伸ばすようにでもいいかなと最近は考えたりもします(・∀・)

2. Re:無題

>yu-yuさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>いかに興味を出させるかは親の課題ですよね。
本当にそうですよね~
子供がもっと乗ってくる子だったら・・・と何度思ったことか><
まあ、私の持っていき方が下手なだけなんですけど^^;
>強要して勉強嫌いになったら困るので、好きなことを伸ばすようにでもいいかなと最近は考えたりもします(・∀・)
うちもです。無理強いなんて絶対不可能な頑固な子なので、本人もやりたがる範囲でいいかと。
