--/--/--

スポンサーサイト




2012/08/21

塾や教室を活用する




以前、吉本笑子先生の講演会に行ったときのメモが出てきたので、


読み返ししていたら、


今の私にタイムリーなものが・・・。


以下、メモより抜粋です。


7つ習い事をしている子供がいる。

そんなに消化できない。



子供には一つのことを一生懸命するのが向いている子と

複数のことをするのが向いている子がいる。



子供の顔色を見てやるものを決める。





「信じて預けた塾、教室を活用する」



いくつもやらない。

信じた限り、そこを上手に使う工夫をする。


この話を聞いたときは息子がまだ小さかったので、


ふーんという感じでしたが、


今はすごくよくわかります。


とくに最後の、


「信じて預けた塾、教室を活用する」

あたりが。


引っ越してきて、こちらの保育園ののびのびぶりに


ちょっとあせり、いろいろ見学したり、調べましたが、


親子ともに習いたい、習わせたいで一致したサッカー教室は平日のみ、


スイミング(親の意向)も平日で、


運動系は小学校に入るまで見送り。


本当は一番させたいことなのだけど・・・。


芸術系は、今のところ本人が興味なし><


ピアノは毎日練習が必要だそうなので、


時間的にもわが家には難しいです。


息子がピアノ大好きで言われなくても毎日勝手にするくらいでないと


挫折必至。


残る知育系は現在、公文と七田にいっていますが、


七田は結局、土曜日のクラスが幻となり、


以前記事に書いたところではなく別の教室の


サマーレッスンに行っていますが、


継続するかしないか悩み中。


理由はいろいろあります。


遠いとか・・・。


あと、吉本先生の言葉にある、


「しっかり活用できたり、使える」


お教室かというところ。


以前、通ってた七田に入室するときは、


そこまで考えていませんでしたが、


今思うと、先生の授業やアドバイスも信頼していたし、


そこのシステム(課題表の提出とか暗唱などの表彰、面談等)


そして、一緒に通っていたお友達やそのご両親の姿なども


よい刺激になっていたりで、


知らないうちに活用していたんだなと思います。


そして、今回、教室選びはそのあたりのチェックもしているので、


ハードルも高くなっています。


そういうシステムやアドバイスがなくても


家で調べてモチベーション維持して継続できるママなら、


通信で十分だと思いますが、


子供のころから通信苦手で塾に行って成績が伸びたタイプなので、


通室が私にはあっているのだと思います。


学力が伸びる塾の活かし方子どもの活かし方 だれも書けなかった「塾」とのつきあい方/情報センター出版局
¥1,365
Amazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント

1. ご無沙汰です!

以前エルママさんに教えていただいて私も参加した講演会ですね。確かにあの時まだピンとこなかったことも今なら腑に落ちるものがあるかもしれないですね。私もレジュメ読み返してみます。大切なお金を払って通うお教室、上手につかいこなしたいですよね。

私事ですが、今日七田の体験に行ってきます。公文も気になるので、七田と公文との違い?などもまた教えてください!

ブログもスマホから投稿しやすくなったので、これからまたボチボチ書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

2. Re:ご無沙汰です!

>nanamamaさん
こんにちは^^
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
そうです!けっこう前ですよね~
こどもたち大きくなりましたね。
>大切なお金を払って通うお教室、上手につかいこなしたいですよね。
取り組む時間も少なく、何をしてよいのかわからないので、しっかりしたカリキュラムにそって、
ちゃんとやったかチェックしてもらいながらするのが、私のような無精者にはあっていると最近強く感じています。

七田の体験に行かれるのですね~
nanamamaさんのご感想もぜひうかがいたいです。
>公文も気になるので、七田と公文との違い?などもまた教えてください!
そうですね。
二つはまったく違いすぎて、どっちがいいとか悪いとかではなく・・・。
ただ、それぞれお教室によって全然違うというところだけは共通ですね(笑)

nanamamaさんのブログも楽しみにしていますね!

3. 無題

興味深く、記事拝見しました♪

うんうん。そうそう。なるほどぉ~っと、どれも頷けることばかり&参考にさせて頂きたいことばかりでした★

信じた教室を活用する・・・・。
本当にそうですよね。

今うちは、お稽古ではないのですけれど、幼稚園に対して信用を失ってしまっており・・・、それなりに良い幼稚園なのですが、理想どうりとはいかず・・・。悩んでやめた幼稚園が理想どうりで・・・汗

こちらの幼稚園で開催している夏季課外活動に通わせてみて実感・・・大汗

縁なのでしょうけど、ちょっぴり残念・・・です。

お稽古は慎重に選びたいと思い、いろいろ検討しているところなのです。
運動系も早く習わせたいのですが、田舎でお教室自体があまりなくて・・。なぜかバレエ教室ばかりなのです 汗

またいろいろ参考にさせて下さい♪

4. Re:無題

>のこかめさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

幼稚園、選択肢がたくさんあり、選ぶの大変ですよね。私も保育園に入れなかったときように一時期調べましたがだんだん何を重視したらいいんかわからなくなってきてしまいました^^;
結局、公立保育園に入れましたが。

習い事も幼稚園も通ってみないとわからないことがたくさんありますね。

習い事と違って幼稚園は簡単にやめられないですし、迷った幼稚園が理想どおりだと後悔されるお気持ちがよくわかります。
でも、きっと、そのご経験が、今後のいろいろな選択の際に役立ちますね。

お稽古ごとでよいご縁が見つかるとよいですね^^
