--/--/--





2012/08/12

カモシカパズル




親子で楽しく幼児教育♪-120810_2118~01.jpg


先日購入したカモシカパズルが届いたので、寝る前にしているのですが、


最初こそ、ブロックの多さに戸惑っていましたが、


お手本2つくらいを一緒に完成させるともう慣れたみたいで、


あっという間に完成しています。


一ヶ月毎日タングラムしたので、この手のおもちゃに慣れたのもあるかもしれませんが。


昨日は寝る前に1つのつもりが、


まだやるまだやると4つも^^;


しかも、終わってからは、


「タングラムする!」


というのでなかなか眠れません><


これを見越してもっと早く寝室に行かなくては・・・。


ひとつ終わると


「できた!」


とハイタッチしているせいか、やりはじめると火がつくようで・・・。

カモシカパズル/ピグマリオン
カモシカパズルはキューブやそれを半分にした形や立方体の半分などの

いろいろな形のブロックとお手本が27種類。


お手本は等倍なので、シルエットのように重ねることもできます。


息子はお手本見ながら、型にはめていますが、


方向など違うときに、


シルエットに重ねて、


「向きが違うね」


と見せられるので、便利です。


まだ、前半のお手本にしか挑戦していないので、


今のところ、あまり難易度は感じませんが、


最初の「カモシカパズル」は普通にパズルをしていると、


色があまってしまい、あれ?となり、色も合わせなくてはいけなくて、


そこが他のパズルにはないところで頭を一ひねりするところだと思います。


難易度があがるにつれ、それが増えてくるのかもしれません。


七田の教室で、使っていた模様づくり

に少し似ていますが、ブロックの形がキューブだけではないので、

模様も作って、積み木で形も作ってという感じなので、

平面と立体の両方を鍛えられそうなので、これでアマゾンで2700円なら

かなり、コスパは良いような。

うちには、最近はまったく遊んでいないけれど

立体パズル賢人パズル もありますが、この二つとはまた違うし、

そちらより、食いつきがよく、完成したときのリアクションできたが大きいです。

上の二つで遊んだときはトミカやプラレール全盛期だったのもあるかもしれませんが。

タングラムとはまた別なので、我が家はしばらく、これとタングラムを併用しようと

思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

