--/--/--

スポンサーサイト




2012/08/22

久々のくもん




親子で楽しく幼児教育♪-120822_0800~01.jpg


昨日は久しぶりに公文に行きました。


夏休みが1週間あって、


その前は、仕事でおばあちゃんに送迎を頼んだので、


私がついていくのは久々でした。


息子はいつの間にか、小学生のお兄ちゃんたちと長机に並んでプリントをするようになり、


時間も30分以上かかるようになったので、


私は息子を預けて、帰宅して夕飯の下ごしらえ。


この時間なかなか貴重です。


夏の特別学習だけで入会はしない予定ですが、


この時間が名残惜しい~。


約1ヶ月通った公文ですが、息子に合うか合わないかは


よくわからないです・・・。


嫌がってはいませんが、毎日同じようなプリントの繰り返しなので、


楽しんでいるとはいえない状況です><


宿題も毎日促さないとしなくて、始めるまでがのらりくらりなので


親も疲れます(´-ω-`;)


おかげで七田プリントする時間もままならず・・・。


ちなみに昨日は、



・ずんずん(線描き)



・国語(上の画像のような文章を先生の前で読み上げる)



すうじ盤


ジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん/くもん出版


をしたようです。



読みの教材が10枚(裏表で20ページ分)を読み上げるのが、



だいたい10分以上かかります。



字を読まずに絵を見て想像して言っているようなときもあったりであせる



先生にhは、



「ひらがな全部読めるんですけど、苦手な字があるみたいですね。



小さい『つ』とか。」



と言われました。



たしかに、「いっしょ」



とかがあると、途端に停滞します・・・。




息子を待っているときに小学生のワーママと話しましたが、


夕食後こどもたちに宿題をさせるのが大変と言ってました。


小学生でもちゃんとみないと適当に書いたりするそうで、


このままいったら、うちもそうなりそうな気がえへへ…



大人から見たらちゃんとやれば身につくだろうと思われる


良い教材なのだけど、その価値もわからない子供に


やれやれと強要するのはなかなか大変あせる


そして、


勉強=面倒なこと


というイメージを本人がもってもと思うので、


幼児のうちは息子が遊びながら学べるような習い事をさせようと


継続はしないことにしました。


毎日宿題をさせるプレッシャー?は見学だけではわからないので、


体験してみてよかったと思います。


七田プリントはしない日もありますが、どこにも提出しないし、チェックも入りませんが、


宿題はしないと溜まってしまうので。


そういう意味では否が応でもするからいいというのかもですが。


プリントやお勉強好きな子、自己鍛錬好きな子なら、合っているのかも。


小学校に入って勉強に対しての向上心みたいなものが出たら


また通わせてもよいかもと思っていますが、そんな日は来るのでしょうか?

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

そうそう、そうなのー!
って興奮して読ませてもらいました(^ー^)
体験に通って良かったです。見学ではわからないですものね!
うちも、通うのなら先になりそうです。
お坊ちゃまが一人で受講出きるなんて凄いですね!

2. 無題

仰る通り、毎日ドリルを何枚・・・という義務的なものより、楽しく「さんすう」をされる方がいいと思います。

少し、時間のかかるようなものを考える・・・というのもいいかもしれませんね♪

3. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^
>そうそう、そうなのー!
>って興奮して読ませてもらいました(^ー^)
ありがとうございます!共感いただけて嬉しいですо(ж>▽<)y ☆

本当、情報いくら集めたところで、
やってみないととわからない世界ですよね。

>お坊ちゃまが一人で受講出きるなんて凄いですね!
一回、同じ年少さんと並んで受講したことがあって、その子は女の子でしたが、黙々と取り組んでいたので、刺激されたようです。影響されやすいんで^^;

4. Re:無題

>中学受験アドバイザー&算数講師・大迫ちあきさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
>少し、時間のかかるようなものを考える・・・というのもいいかもしれませんね

そうなんですね。
あんまりそういう取り組みはしたことがないので、考えてみます。
ありがとうございます!

5. 無題

昨日ね、ちょうど
シチダで、似たような話題になったよー!
私のブログみてみてー!考えさせられることだらけだよ。

6. Re:無題

>モモさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
本当ですか!
早速伺いますね~

7. 大変ですよね

はじめましてエルママさん
公文の題名に反応し、ブログ拝見させていただきました。
私は6歳の息子がいてるのですがエルママさんと同じような内容で教育と遊びをバランスよく育てたいと思っています。
2ヶ月前から公文の体験や夏の特別授業などに通い、来月から国語と算数を続ける事に。
公文には良否あるようですが、どの教育方法(内容)が息子に合っているかわかりませんのでとにかくイロイロ悩みながら模索しています

8. Re:大変ですよね

>マックさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
ブログはよく拝読させていただいております。
すみません。読むだけで(^_^;)

我が家も一人っ子男児でDWEと七田、そしてこの夏だけ公文と一部ですが同じようなことをしておりますので、とても参考になります。

私も公文については調べましたが、否定的な意見もけっこうありますが、体験者ご自身やそのご家族が高く評価している記事なども読み、今回通ってみました。
通ってみてどちらの意見もごもっともという印象ですが、わが子に合うのかはいまだ不明です。

うちも悩み、迷いながら模索しています。
これからもいろいろ参考にさせていただださい。
どうぞよろしくお願いいたします。
