--/--/--

スポンサーサイト




2012/08/27

ステップアップジグソーがようやく日の目を・・・




昨日は久々に予定のない日曜日。


暑くて出かける気力もないので、家の中でダラダラと過ごしました。


たんすならぬ棚の肥やしになっていた


ステップアップジグソーパズル 写真図鑑・電車・列車を出して遊ぼうと提案したら

「いいよ。いいよあげぇぃ!!
とのってきました。

息子の最近の口癖。


「いいよいいよ。」



「ありがと。ありがと。」


「シャッターしめて~。」


とか、


「○○とってきて~。」


とかには気軽に


「いいよ。いいよ。あげぇぃ!!


ですが、


「公文の宿題しよう。」


「プリントしよう。」


には、


・・・。」です。


こっちも


「いいよ。いいよ。」


だと、母の一日の疲れはかなり軽減されるのだけどえへへ…


話は戻って、公文の夏の特別学習でも公文のステップアップパズルを毎回していただいています。


時間をはかってするのですが、12ピースから先になかなか進みません・・・・


先日は1分くらいでしたが、もう少し早くならないと先に進めないのでしょうか?


20ピースを越えたら貸し出しになりますといわれましたが、その前に終わってしまいそうです(´-ω-`;)


うちには公文のこのシリーズはステップ5しかないので、


96ピースをしましたが、


大好きな乗り物だけあって、くいつきがよく、


ピースを見て、


「これはあおぞらだ」


「これはあずさ」


とどんどん作り上げていきました。


このパズル去年のGWあたりに確か買ったのだけど、


この1年数ヶ月ですごい成長だなあと感慨深げにみていました。


そして、こんなにずーっと乗り物大好きなら、


この公文のパズルシリーズはステップ1か2あたりから揃えてもよかったなと


思いました。


100均のパズルやら、24ピースのパズルが10個もついた、


Richard Scarryのパズルブックを持っていたので、


似たようなピースのはもういらないかなと、


背伸びのステップ5から買い、


ほかに、トーマスやミッキーの60ピースくらいのがいくつか買い足しましたが、


今ひとつヒットせず^^;


大好きな乗り物シリーズでスモールステップを踏んだほうが、


もっとパズルを楽しめて、好きだったかも。


まあ、今となってはあとの祭りですが、


与え方、出合い方で印象が左右されるますからね。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. すごーい!

レベル5がすいすいできるんですね。
うちは、ステップ1から、さらには、その前のはめ絵パズルから乗り物系のを持っていて、レベル4まで持っていますが、ちょっと難しいらしく、思い出した時にしかやりません。もともとあまりパズルやブロックが好きではないかも…。
時間をはかるよ、と言うと集中してやってくれるものですか?すうじ盤とかも時間はかってやりたいのですが、道草が多いのと、時間をはかるということがわかっていないと思うんですよね、うちは。

ほんと、プリントとかも「いいよ、いいよ!」って他のことと同じように軽快に返事してほしいですよね。私が子どもの顔色をうかがって切り出すせいか、見抜かれてる気がします。

2. Re:すごーい!

>nanamamaさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

ステップ1やはめ絵パズルからお持ちなんですね!
うちはブロックは好きですが、パズルはわざわざやらないです。
それしかおもちゃがなければするみたいな感じです^^;

時間は家ではプリント時間を親が時計をみて書き込んでいますが、タイマーはかってやるよーみたいなのはしないです。
公文の教室ではタイマーを使っていますが、
はかってもはからなくてもペースは変わらないですね(-"-;A

すうじ盤も早く終えることより、同じ色から順にとか数字の順番に置くとかがそのときそのときで重要なようで><
うちも時間をはかるということの意味、早くできたほうがいいみたいな感覚がまったくないようです(^_^;)

>私が子どもの顔色をうかがって切り出すせいか、見抜かれてる気がします。
うちもです。
「やるよ!」みたいな断固とした姿勢がないので・・・。
無理にやらせても意味がないと思うとどうしても様子伺いモードになっちゃいますよね。
